※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

初めての子育てで不安。旦那の収入だけでは不安。託児所付きのパートを探しているが、娘は4ヶ月。焦りと不安で職場見学に行くも踏み出せず。皆様はどのタイミングで働きますか?

皆様、最初のお子さんを出産されてどれくらいしてから仕事復帰されましたか?

早く社会復帰したい気持ちと、旦那のお給料だけではほとんど貯金出来ず、託児所付きのパートを探しています。
ですが、娘はまだ4ヶ月。初めての子なので預ける事に抵抗があり心配でたまりません。これから離乳食が始まったり私も子育てについて色々分からない事も多く、「1年は一緒に過ごした方がいいんじゃない」と言われ悩んでいます( >_<)

お互い貯金はそれなりにあるので焦って今すぐ働かないといけない!って事はないですが、今年中に家を建てる計画をしてるので生活面がとても不安…。
また働かなきゃ保育園も入れられないとゆう焦り。でも引っ越しとなると途中入園も厳しいので、働いたとしても来年度託児所預かりになると思います!
そんな事を毎日考え、モヤモヤしながら職場見学に行くもなかなかその先に踏み出せません😞
皆様ならどのタイミングで働きますか?

コメント

Haruki

私は初め三ヶ月復帰の予定でしたが
延期して、5ヶ月から仕事復帰しました^ ^
今回は1年しっかり休んでから
仕事復帰します!!

• ゆか

ゆか

5ヶ月で復帰されたんですね!尊敬します😭預ける事に不安はなかったですか?離乳食の進め方も分からない状態なんですが、もしこれから働くとなるとそれは保育士さんにお願いする形になるとゆう事でしょうか?

• 8月26日
  • Haruki

Haruki

3ヶ月で預ける際はめちゃくちゃ
    不安でしたが、5ヶ月まで延期できて
    少し不安は消えました!
    離乳食は保育士からこの食材を
    与えてくれっと用紙をもらって
    それにそって私は食材を進めました!
    あげた食材はその日に報告し、
    ある程度 指定の食材があげれれば
    保育園でも離乳食スタート
    してくれました😆!

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

保育士さんから教えてくださると安心してすすめられそうですね😌ありがとうございました✨

• 8月27日
tama

1人目の時に同じこと言われました😅
1年は一緒に居てあげたら?って。育休も1年取り、2人目妊娠中なので、現在育休延長しています。自分が外出しない限り、外部との接触が無いので、途中から仕事復帰したくて悶々としていました😓
2人目は2月に出産なので、秋頃の途中入園申し込みをする予定です。生後8ヶ月頃に入る形です。
育休取得ママさんは6ヶ月以降に預ける方が多いみたいですが、6ヶ月はまだ早いかなと思う自分がいます😅
この時期だと離乳食スタートになるので、保育園側から◯◯食材は自宅で最初に食べさせてアレルギーが出ないか見ておいて下さいって言われるようです。保育園で初回の食材を食べさせる事は絶対ないと言っていました。(アレルギーが出たら大変なので)アレルギーがあれば詳しく教える必要もあります。6ヶ月にして、そ😌あれもこれも食べさせなくちゃいけないの?って大変やったって言ってました💦
仕事辞めて今専業の子は、取り敢えず貯金あるし、一歳過ぎてから働きに出るかなって言ってましたね👶
現在戸建に住んでいますが、共働きの時に家の打ち合わせをしていた為、お互い時間が合わず、少ない時間で決めざるおえなかったので、自分らの要望が特になく拘りもないまま、モデルハウスの間取りが気に入ったのでそれで!って建てて貰いました😅
育休中の今、時間も有り余ってるし、色んな間取りも調べられるし、内装も拘れるしで、周りの間取りを参考にして拘って建てれば良かったなって後悔しています😓
家の間取りとか内装に拘りがあるなら、打ち合わせも仕事しながらだと大変だと思いますし、家の打ち合わせ終わってからでの復帰の方が楽かなと思ったり😅
注文住宅で土地購入から始まるなら、お金があるに越したことは無いので、土地代だけでも現金支払いができればローンは家に回せるので、ケチらず建てたい家を建てれるかなとも思ったりします🤔後から増築する方が一から建てる時より値段が跳ね上がるって言われました。

• tama

tama

途中、文章と絵文字が変な事になっていますがスルーして下さい💧

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

今の段階で働くとなれば離乳食スタートは保育士さんが行い色々進めていくんだと思ってました!そうなると初めて口にする食材・食べてる様子など、子供の成長を見届ける事ができないのはツライな~って仕事探しながらも頭から離れずにいました💦
    毎日家にいるのが性に合わず早く働きたいと思うも、やはり今は子供の事優先で一歳まではいるべきかなと葛藤してます…😰心配で仕事に身が入らなそうです。
    マイホームに関しても貴重なご意見ありがとうございました。とても勉強になりました😌✨

• 8月27日
ママ

9ヶ月でした。
うちは、「認可園に預けられないなら無理に働かなくていいや」と思って認可園にしか預けるつもりが無かったので、無認可や託児所付きは探さず、3ヶ月から申請して9ヶ月まで待機児童でした😭
4月入園で9ヶ月で入れたので、それからパートを探しました💓

• ゆか

ゆか

私の地区では10月に一斉応募が始まりますが、求職中だとまず0歳児は厳しいと途中入園も案内出来るとこがないと役所で言われてあっけなく話が終了しました😅そうなると認可に入れるには、まず託児所に入れてポイント上げないと!って思ってました。
    申請されたのは一斉応募の時ですか?働いてない状態で途中から申請はできるのでしょうか?無知ですみません…

• 8月27日

私は6ヶ月の時に認可外に預けて復職しました。
みんな第一子は預けるのに心配、抵抗あると思いますよ😹
生活面がローン返済等でどのくらい負担になるのかわかりませんが、貯金出来ない程度のもの(毎月カツカツだけど赤字にはならない)なら、4月入園にした方が入りやすいし、離乳食の問題もあらかた解消するのではないでしょうか?家を建てるところが保育園激戦区なら、尚更4月入園の方がいいと思います。

• ゆか

ゆか

半年で預けて復職されたんですね!その勇気ほしいです😭
    4月入園希望するには、10月一斉申し込み段階で最低64h以上働いてないと厳しいと言われてます…夏から働いてポイント上げて下さいって感じでした。育休の方優先で0歳児枠いっぱいみたいでして…(´`:)
    働かないと保育園入れられないし、まず預け先がないと働けないしとなると、今から託児所付の職場しかないのかなと考えに行きつきました😰

• 8月27日
ゆいかん  8

私は夫が激務だったため子どもが1歳9ヶ月で復帰しました!共働きにもどって、お金が少しは貯められるようになった反面、

フルタイムなので、自分の疲れだったりで育児とか食事がおざなりになってきたり、病気のときも休めず、保育料プラス病児保育代で思ってたより稼いだ額がほぼ飛んでってしまう感じでもどかしいです😅

• ゆか

ゆか

毎日お疲れさまです!フルタイムで家事育児されてるママさん尊敬します😭
    最近ようやく心に余裕が持てるようになり離乳食スタートしたら慣れない事でまたいっぱいいっぱいになるのではと不安です💦
    育児に慣れるまではパート希望ですが、託児料引いたらそんなに残らないですよね💦だったら一歳まで子供との時間を優先した方がいいのかなと思うとこでもあります。

• 8月27日
ママ

3ヶ月の時の途中入園応募と11月頃の一斉に始まる4月入園応募、どちらもしましたよ💓
入れるところはないけどとりあえず書類は出しました👌

• ゆか

ゆか

なるほどありがとうございました✨
    もし入れたらラッキーです😂

• 8月27日