※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

福岡への転勤を考えており、子供の校区や治安を気にしています。那珂川や春日市が便利かどうか知りたいです。

福岡へ転勤の可能性が出てきました。上の子がいま年少なんですが、校区も考えて新居決めた方がいいのかな…と考えています。福岡のおすすめ校区、治安など教えてください(^^)ちなみに実家が那珂川なので、那珂川や春日市が便利かなぁと考えています。

コメント

京

福岡市西区に住んでいました😊
転勤族が多く住みやすかったです。
空港線が最寄りです!!

• ♡

ありがとうございます(^^)
    西区だったら姪浜とか小戸あたりでしょうか?🤔転勤族が多いのは心強いですね!!

• 8月26日
  • 京

前から福岡にいる方はあまり治安が…という方が多いみたいですが、実際住んでそうは全く思いませんでした😊
    お話しする人は転勤族の方が多くお友達になりやすかったですし、物件も入れ替わりが同じ時期なので探しやすかったです!!
    小学校も転勤族のお子さんが多いので入れ替わりが激しいと聞きました!!寂しいと思う反面子供達も心強いのかな?!とも思いました😊

• 8月26日

筑紫野市の原田ら辺が治安良くて子育てしやすいかなと思います😊

• ♡

筑紫野市はイオンモールは行ったことがあります!原田と回答されてる方が多いのでとても気になります!😳

• 8月26日
。。。

筑紫野市原田はおススメです!もともと住んでました!!原田小や筑紫野南中は頭が良い子が多いと聞いて先生達の指導がいいそうです!!治安が悪いとは一回も聞いたことありません!

• ♡

原田は人気そうですね😳
    人気だったら幼稚園とかも空きがなさそうですね🙄
    色々と調べてみようと思います❤️

• 8月26日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

春日市に住んでます(^^)
春日市は春日東と春日野がかなり評判いいと聞いてます!治安はもちろん、学校が勉強にも力をいれてるみたいで毎年競い合ってるみたいですよ~!
ちなみに春日市は賃貸なら大丈夫ですが人気すぎて土地が全くないと色んなハウスメーカーさんに言われました!

• ♡

とりあえずは賃貸になりそうです♩
    春日市は税金とか子育て支援も良いですか?

• 8月26日
4児のママ

太宰府に長年住んでますが、悪い噂は特に聞きません。
那珂川からは少し離れてますが、私も筑紫野の原田はオススメです。
同じ筑紫野市では二日市や筑紫辺りは昔から悪いような気がします。
大野城でしたら、新しいので治安はわかりませんが、乙金に大きな住宅地ができていて買い物施設たくさんあります。綺麗な戸建がたくさんです^ ^

• ♡

太宰府素敵ですね❤️
    主人が天神界隈に勤務予定なのですが、筑紫野だったら西鉄ですか?🤔

• 8月26日
のーねーむ

那珂川育ちです〜!
私が子どもの頃の話ではありますが、北中学校なかなかに荒れてましたのでおすすめが出来ません😅😅

ただ那珂川はこども館がとてもいいですよ〜!
創立2年?でしたかね?
那珂川在住の子どもしか参加出来ないプログラムとかもありますし!

• ♡

ありがとうございます😊
    那珂川でも荒れてる校区あるんですね!😱ミリカのこども館は何度か利用したことがあります!無料であんな施設があると助かりますよね♩

• 8月26日
せいまさまま

姉が那珂川にいます。
実家は南区の那珂川より。
三宅や曰佐はあんまりいい噂は聞きませんが、老司や鶴田あたりは?
交通の便はあまりよくないですが、住みやすいと思いますよ😃

• ♡

福岡市内がいいのか、那珂川市内がいいのか、、色々な子育て待遇?の違いも気になります😌
    交通の便はバスメインになるんですかね?🙄

• 8月26日
3200g

ご実家が那珂川とあれば、ご存知でしょうが、福岡でも色々ですよね。

ご主人がどちらの勤務先なのかにもよると思います。
電車通勤なのか、車が何台で、電車は使うのかなど…

何かとJRは遅れるから西鉄の最寄りが良いか…

春日でも様々です。天神博多行くのに都市高速が近く、飲みに出る時、駅が近い場所を絞って住んでいましたが、春日でも様々で、便利のよい場所は限られているなと思いました。

• ♡

主人は天神界隈の勤務になりそうです。電車、もしくはバスでの通勤です😌
    確かに…どの場所でも交通の便を考えると絞られますよね😭
    那珂川周辺が実家近くなので生活しやすいかな、と思ってますが天神に出る利便性も考えて七隈沿線はどうなのかな。とも考え中です!

• 8月26日

通勤の便と校区を考えると地下鉄空港線の西新・藤崎エリアがおすすめです!天神まで10分程度で着きますし、学区も県内トップエリアです。県内外から転入されてきますので、転勤族の方も多く、子供も転校生に慣れてると聞きます^^ただこのエリアは家賃は少々高めですが…。そのぶん変な人がいなくて治安が良いです。

七隈線も開発が急激に進んでますが、そちらのほうはよく知りません💦

• ♡

西新、藤崎も転勤族多いんですね😄子供たちが転校生に慣れているのは嬉しいです👌💓
    家賃は少し手当が出るので、そのエリアも考えてみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月28日
ミルミル

現在南区 曰佐に住んで2年ですが、2年しか住んで無い私でもあまり………毎日暴走族が高速高架下を走り、夜中は近くの道路でレース、ドライバーの運転マナーも正直よくないのによく警察から注意されないのか不思議です。
現在初マタですが子育て環境は正直言って南区全体で改善してるみたいですが曰佐はまだ置いてきぼりな感じです。
普通に路上駐車して井戸端会議するママ友?さん達、正直DQNなママさんかな?って人ばかりで……子供が生まれたらママ友は欲しいと思いません。
私は主人の仕事の関係で引っ越しが出来ないのでどうしようも無いですが、曰佐はバスの便もよくないです、下手したら田舎より不便です。
都心部(天神辺り)に行くとしたら片道1時間以上かかります。
しかも天神行きのバスが午後14時からしか無いので実家が那珂川で南区に住むなら老司辺りが良いと思います。
最近西鉄バス 那珂川営業所から天神行きバスが増便されましたし。
長文失礼しました、ご参考までにm(__)m

マル

七隈線だと、薬院から茶山まで辺りが良いかと思います。
その辺りの校区なら良い所が多いです。

• ♡

ありがとうございます!
    七隈線も良さそうですよね^ - ^!
    幼稚園も転園になりそうなので、バタバタで何を優先したらいいのか…😂
    とりあえず住む地域決めてから幼稚園も絞ろうかな、と思ってます😵💦

• 8月31日