※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

くだらない事かも知れませんが、ドラマ【チアダン】についてお聞きした…

くだらない事かも知れませんが、ドラマ【チアダン】についてお聞きしたいです🙌

福井の方にお聞きしたいです。
福井弁の事なんですが、ドラマの中の福井弁、違和感ありますか?🤗

私は標準語地域で育ったので、他県の方の方言や言葉の特徴が全くわかりません😅

初めて福井弁を聞いて、すごく可愛らしくて心が踊ってしまいました😍

それとともに、この女優さん達の福井弁は本場の福井の方からすると違和感がないのかとても気になりました😅

ドラマの内容も気になりますが、ずーーーっとこの事が気になっていました(笑)

福井県の方、ぜひご意見お聞かせください🙌
宜しくお願いします★

コメント

☃

違和感あります!
ドラマちらっと見ただけですが😅😅

• ma--

ma--

やっぱりいくら女優さんでも難しいですよね💦
    ご回答ありがとうございました★

• 8月26日
りな

違和感あります🤣
説明できませんが、イントネーションがやっぱり難しいんですかね…?

• ma--

ma--

やはり違和感あるんですね😅
    真似してみるんですけど(バカにしてる訳ではありません)、ぜんっぜんわからなくて、すごく難しかったです👀
    でもほんと可愛らしくて、故郷感が羨ましいです😍

• 8月26日
tama

地元が舞台のドラマが放送されると、私らこんな喋り方してないよねーっ大袈裟ーって話して笑ってますが、試しに自分たちの会話を録音して聞いてみたり、地元のニュース見ると、あぁ、一緒だったわって笑いました🤣
イントネーションはやはり、地元民じゃ無い人が喋ると違和感ありますが、方言はあんな感じです🤣

• ma--

ma--

なんともほっこりするお話しですねぇ🤗
    喋り方に、ダンス、女優さん達も習得するのに苦労してそうですね💦
    応援する気持ちで見てしまいます🤗

• 8月26日
えりな

あそこまで訛ってないです😅
違和感しかないです💦💦

• ma--

ma--

やはり実際の喋り方は違うものなのですね😂

• 8月26日
ちーちゃん♪!

特徴を捉えて話してるんだと思います(^^)
ここはそんな感じ!ここはやりすぎ!みたいな風に思いながら、ドラマ見てます💕

• ma--

ma--

そうなんですねぇ🤗
    もし私が同じ立場なら、ウキウキしながら見ちゃいそうです😍

• 8月27日
ピンクちゃん

違和感ありまくり(>人<;)やっぱマネしてるって感じで自然な感じはしないです。喋り方のトーンとかなんか違うなーって感じます。

• ma--

ma--

やっぱりイントネーションとかは真似出来ないんですね🙌

• 8月27日
ラビッツ

違和感はありますが、みなさんうまく特徴を捉えてるなぁとは思います😃
その中でも、オダギリジョーさんが1番うまく福井弁を話せていると思いますよ🙆

• ma--

ma--

オダギリジョーさんがうまいんですね!!その情報はありがたいです😊
    新木優子ちゃんは訛り方が他の方よりすごいと思ってたけど、うまいのはオダギリジョーさんなんですね👀

• 8月27日
豆助

違和感ありましたが、わざと訛って喋るとあんな感じでした😂😂

• ma--

ma--

ドラマだから少し大げさにもなっちゃうんですかね😜

• 8月27日
いちご大福@

主演のたおちゃんは明るい役でなんかわざとらしく聞こえてしまいますが、脇役の方の訛り方は結構あってます!チアダンのような訛りは北の方の一部が強いだけなので福井の人でもわざとらしく聞こえるかもしれないですね😅

• ma--

ma--

同じ県でもやはり多少の違いはあるのですね👀知らなかったです!

• 8月27日