※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YnYrMama(23)
妊娠・出産

23w6d、心室中隔欠損症が診断されました。穴の大きさは1mm程で、成長とともに大きくなる可能性があります。不安な気持ちを抱えており、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。3週間後の検診が心配です。

23w6d、2回目のスクリーニング検査で
心室中隔欠損症と診断されました。
穴の大きさは1mm程で見つけられたのも稀と言われたのですが成長していくごとに穴は大きくなるのでしょうか?

次の検診が3週間後なのですが不安で仕方ありません。
先生は心配しないで任せて下さいと言ってくれたのですが上の子の時にはなかったし胎動も痛いくらいあるけど産まれてきて治ってなかったらどうしようなど考えてしまいます…。皆さん同じような経験された方いますか?

コメント

tobe

よくある病名ですね。成長に連れてほとんど閉じると思いますよ!そういった説明はありましたか?

• YnYrMama(23)

ほとんどが自然閉鎖しますと説明は受けました!でも稀に手術が必要になるので小児科のフォローも混ぜて…と言うことだったので不安が消えません。

• 8月25日
ひとみ

心臓に穴があいてるって聞くとびっくりして不安になりますよね😭わたしもいまだに虫歯にならないように気を使っています、、、。
1ミリ程度でしたら手術もないと思いますし、走ることもプールも入れるので大丈夫ですよ。

初めて聞いた病名だし場所が場所なので本当に不安です…
    大きくならないことを願うばかりです(..)

• 8月25日
ひとみ

うちは生まれてから心室中隔欠損と言われました。
穴の大きさは2ミリ程度でしたが、手術する大きさでもないとのことで、今1年生ですが、年に一回の定期検診だけで徐々に穴も閉じてきてます。
ただ、虫歯になると、虫歯菌が穴の周りに着くらしく、それは手術しないとだめらしいので虫歯にだけは気をつけてくださいと言われていました。

詳しくありがとうございます(..)
    穴が塞がるのに結構時間がかかるのですね…

• 8月25日