※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやんぼー
ココロ・悩み

待機児童で保育園入れないママさん少しお話ししましょう🙋‍♀️

待機児童で保育園入れないママさん少しお話ししましょう🙋‍♀️

コメント

はるぴょん

わたしでよければぜひ

• やんやんぼー

やんやんぼー

こんばんは😊はるぴょんさんのお子さんも保育園入れない状態ですか?😭

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

はい。待機待ちです。5月末に申請して未だになんのこともなく😒うちは共働きしないとやっていけないので再来月に来年分の申請をします。

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

いつになったら入れるのか、、って感じですよね😫育児休暇のうちに入れなかったらどうするんだろ…って悩んでます🤦‍♀️

• 8月25日
はるぴょん

ホントですね😂😂私も一歳半まで延長しましたよ。なんとか入れる方法はないんですかね?

• やんやんぼー

やんやんぼー

何年まで育児休暇ありますか?😳
    ほんとに、、なんとかしてでも入れる方法あればいいですよね😰

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

なん年までとは?育児休暇は確か2歳まで延長できる様になりましたよね?

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

会社によって2年までのところと3年までとれるところがあるみたいで🤔

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

うちの会社は基本一年で復帰なのですが私も一歳と同時に戻るつもりで次男が通う無認可保育所に末っ子を見てもらえないかと聞いたらいいよと言われて居たので会社にも5月10から復帰すると話をした矢先その無認可保育所からやっぱりみれないから他あたれと言われてしまい。。。復帰もできず保活になったわけです。。

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

旦那にこの話をしたら激怒され次男ももうそんなとこに預けたくないと言われてしまい。。今年次男は三歳になるので市の幼稚園に申請するつもりです。末っ子も次男が通う幼稚園隣にあるので。。

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

え〜!みてもらえる話だったのにいきなり無理って言われても困りますよね😱会社に復帰しますと言っていたのにいきなりそれはキツいです、、

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

それは旦那様も怒りますよね😰
    幼稚園はすんなり入れるんですか?😳

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

はい。だから会社には預け先がないと伝え延長手続きお願いしました。我が家は夫婦で介護士なので

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

幼稚園は私の住まいは名取市なんですが認定を受けないと入れない幼稚園で一号認定をもらい11月1日から受け付けが始まるから願書をだしてどうなるかですね。役場の人の話では開始と同時に出せばほぼ確実にはいれるとは言われました。一号認定って定員が決まっていて定員に達したら受け付け終了になるみたいです

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

介護士なんですね😭お仕事大変ですよね、、
    なるほど!幼稚園に入れるといいですね😭幼稚園ってお昼で終わりなんですか?すみません、わたし自身保育園だったので幼稚園のことが無知なもので😣

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

私も詳しくはまだ分からないんですがバス利用だとお昼くらいです、
    うちはその後預かりを利用して17までです。

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

なるほど🤔預かりを利用すればフルタイムで働けるんですね😳

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

そうですね。やんやんぼーさんはどんなかんじなんですか?ちなみにおすまいは?

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

1番入れると教えてもらった4月の申請で入れず、ずっと待ってる形です😰育児休暇は3月31日で終わってしまうのでそれまでには保育園に入れたらいいなと思ってます、、
    住まいは福島市です!

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

そうなんですね。もしはいれなかった場合は退職とかですか?

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

退職になりますかねきっと、、
    あとは社長との話し合いになると思います😰
    でも仕事なくなったら生活できなくなるし退職はしたくないですね〜。

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

我が家も同感です。。

• 8月25日
  • やんやんぼー

やんやんぼー

ですよね…😞入れることを願って待つばかりです。泣

• 8月25日
  • はるぴょん

はるぴょん

うちもです