※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

関西圏以外ではお食い初めの時に歯固めの石はないのでしょうか?

今日お宮参りしてきました!
母から、歯固めの石もらってきんちゃいねって言われてたので、受付で聞いたのですが、
「先日もそのように言われる方来られたのですが、それは大阪の方の習慣であって、広島ではやらないそうなので、こちらで石を渡すとかはしていません。」と言われました。
関西圏以外に住まわれている方はお食い初めの時に歯固めの石はないのでしょうか?

コメント

deleted user

先日、それで家族が大騒ぎになりました笑!群馬ですが、あるようです!でも、神社でもらえるかどうかというのはその神社によって違うと思います。

母が熱心に調べましたが、石ではなく梅干しだったり何だったり地域によって違うそうですよ!

母がこだわってたので、私はその辺の砂利じゃダメなのかって言って却下されました笑😅

  • A

    A

    梅干し?!😲
    すごい地域によって違うんですね!笑
    私の母も神社の石にこだわっているので、拾いに行こうかと思います(^-^)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは梅干しで代用しましたが、群馬の風習ではありません笑
    いろんなものあって面白かったですよ😂

    • 8月25日
るる

広島です。
同じように言われました!
なので歯固め石使いませんでした(..)

  • A

    A

    やはりそうなのですね!!!
    でもなんか広島でも神社によって違いそうですね🤔

    • 8月25日
枝甫

愛知県に住んでいましたがやりましたよ!
予約していたお店です出してくれましたし、お宮参りで行った神社でもいただきました!

  • A

    A

    愛知は使う地域なんですね☆
    神社でもらうのが1番良さそうですよね( * ˊᵕˋ )

    • 8月25日
deleted user

福岡です😄
している方もおられるみたいですが、私の家系も主人の家系も歯固め石の習慣は無いので、していません😊

  • A

    A

    地域もですが、家系の風習もありますもんね🤔

    • 8月25日
もいもい

私は神奈川で夫が香川ですが、歯固めの石もらいましたよ😊
お宮参りの時にもらってくるのを忘れてたので、近所の神社でもらってきました!
私の知り合いは家の近くの駐車場で拾ってきたそうです(笑)

  • A

    A

    駐車場の石😂
    形だけしてればどこの石でもいいかもですね!笑

    • 8月25日
ぷにぷにぷにお

千葉ですが貰いました👍
お宮参りの祈祷のお土産に歯固め石が入ってましたー!

  • A

    A

    お土産に入ってたんですか?!😲
    いいですね〜✨
    やはり地域柄なのですね☆

    • 8月26日
しゅんママ

岡山ですが義両親が用意してました!
あっても特にどうするとかなかったですけどね😅笑

  • A

    A

    用意されていたのですね☺️✨
    食べる前に箸でちょんっと石を触るんでしたっけ?笑
    なんか日本のしきたり難しいですよね‪‪( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬

    • 8月26日
ab

群馬です!
お宮参りの際に神社でもらいました!
よければお取りくださいみたいな感じで置いてありました!

  • A

    A

    神社でもらえたんですね☺️✨
    広島ももしかしたら神社によってはそういうところがあるのかもしれないですね‪‪💦‬

    • 8月26日