※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

4歳の長女が自分が第1で、次女の甘えを横取り。怒鳴ってしまい自己嫌悪。どうすればいいでしょうか?

4歳の長女が自分が!自分が!!と自分がいつでも第1です。
私と旦那さんがお話ししてる時でもママーと急ぎの用じゃないのに割り込んできたり、2歳の次女が泣いてると自分も怒られたりで泣いて次女の甘え?を横取りしたりします。
4歳児なんだから、でもまだ4歳児の境界線がよく分からず怒鳴ってしまいます。
こんな自分も嫌になってしまいます。
みなさんはどんな感じでしょうか?

乱文で分かりづらいかもしれません。
すみません。

コメント

パンダ

うちの5歳娘も一緒です!
うちの話かと思うほど。
自分が主役じゃないと注意を引きたくなるんですよね😅
今は待つ順番よって何度諭しても難しいみたいです。
でも保育園に行くと、子供たち5人くらい我先にと〇〇ちゃんママ聞いて!と同時に話してくるので子供ってそんなもんなのかな~って気もします。
あんまり自分本意だとこれからが心配になりますよね。
都度教えながら小学校上がるくらいまでは様子見かなと思っています😊

• あず

あず

お返事ありがとうございます😃
    うちは、早生まれなので同じ5歳の歳です!
    同じと言っても、何ヶ月かが子供にとっては大きいかもですが😥

自分が第1!!だと小学生になった時などお友達ができなくなるのでは…とすごく不安に感じてしまってます😓

• 8月25日
  • パンダ

パンダ

ですよね。
    友人関係、これで上手くいってんのかしら?と不思議ですし、これから心配です。
    言葉はイッチョマエだからついもう5歳なのにとか思ってしまいますが、まだまだ自分が世界の中心の年齢のようです。
    低年齢で回りに気を遣いすぎる子もなんだか子供らしくないように感じますし、スクスク育ってるんだと自信を持って?割り込みはダメなんだよって教えていきます☺
    怒鳴るのは萎縮させるだけですし、自分も嫌な気持ちになるので、そこは冷静に対応した方がいいと思います😊

• 8月25日
  • あず

あず

毎日同じことを何十回も言ってるのに😡とつい感情的になってしまいますが、冷静に頑張ってみます🙏

• 8月25日
  • パンダ

パンダ

毎日なん十回もはキツいですね💦
    つい怒鳴りたくなる気持ちがよくわかりました😅
    そりゃ最初から怒鳴るような方なら自己嫌悪で悩んだりしませんよね😢
    いつかわかってくれると信じて、子育て頑張りましょうね!

• 8月25日
ちゃんちー

5才、もうすぐ4才の姉妹がいますが同じ感じです😂
順番を伝える事と、「パパと大事なお話だから、ごめんだけど待って!あとでママにいっぱいお話し聞かせてね!約束ね!」とか言っておくと、わかったと言って消えるのですが結局話の内容忘れて来ません😂💦💦笑

順番や大事な事とかは伝えますが、それ以外は面倒だけど怒らずに論破して教えてます。
自分の意思をキチンと口にしてるって凄いですよ!
黙らせてそれが癖ついて自分の意思、意見を言えない大人になるのはだめなので、しっかりした意思を持てる人になる為にも怒らずに聞いてあげる様にしてあげようと思ってます😊

• あず

あず

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😥
    つい感情に任せて怒ってしまう自分もまた嫌になり、悪循環になっています…

怒らないように冷静に対応できるように心掛けますね!!

• 8月25日
だおこ

私小さい時そんなでした笑
みんなが自分に用があって、自分の思う通りに世界が動くくらい思ってた気がします💦
大人の会話も理解できてるつもりでした笑

頼られたり、何か任されたりするのが嬉しかったです。弟や妹のお世話とか。正直3.4歳なんて何も手伝ってないと思うんですけど、オムツ持ってくる係とか、ゴミ捨て係とかを頼まれて喜んでたらしいです。
そして今も仕事とかでなんか頼られるの好きで自分に仕事集めてしまいます😅
なんか役割を与えて頼ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

• あず

あず

お返事をありがとうございます😊

みなさん同じようなんだなと思うと少し安心できてきました😭

そうですね!少しほかのことに興味を持てるように頼ってみます!!

• 8月25日