※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

ハイハイを始めた娘に対策を考えています。アパートでゲートはできず、ベビーサークルも悩んでいます。床の物を最小限にしているが、コンセントや食材の置き場に困っています。同じような方、いい案があれば教えてください。

娘がハイハイしだしたので、なにか対策しなければと思っています。
賃貸アパートで、キッチンはリビングと一体化している(壁についているかんじです)なので、ゲートはできません。
ベビーサークルを考えていたのですが、ママ友から、ベビーサークル入れると泣くよ〜!と聞きました。
一応、床に置く物は最低限で少なくしてますが、それでもコンセントとか、食材のストックとか、置き場にも限界あるのでどうしても娘が触ってしまうところにあります😓
同じような方どうされてますか?
いい案あれば教えてください!

コメント

aya

いろいろ触ったり舐めたりしたい頃ですもんね、対策が大変ですよね💦
うち、長女の時コンセントのキャップ?わ100均で買ってつけてましたが、ことごとく取られてしまうので、やめました(笑)
食材のストックも収納に隠しても開けられるので、あきらめました(笑)
収納棚の引き出しや扉を開かなくさせるストッパーもつけましたが、あけようとすると微妙に隙間ができて、そこに指を挟んでしまったりして余計に危なかったのでやめました(笑)
よって、三女が今動きたい触りたい舐めたい盛りですが、何もしてません(笑)
触れる範囲のところに置いてあるものは、触っても大丈夫なもののみを置き、引き出しも取り出しやすい手前の部分には取り出しても安全なものを入れ、キッチンにもゲートはつけてません。
できるだけ見守って危ない時だけ遠ざけたりしてます。
私が手離せない時は、上2人が止めてくれてます。
解答になってなくてすみません💦

まー

同じく賃貸アパート住みでリビングとキッチンがくっついているのでゲートができません(´・_・`)
そしてうちもサークルには入れたくないのとすぐに使わなくなるだろうと思って買っていません!
うちはキッチンとリビングを隔てるためにソファーとカラーボックスを横向き?にして置いています。それでも隙間ができてしまうのでダンボールとかいらない箱を詰めています!
大人がキッチンに入る時はカラーボックスをまたがないといけないのですが…不便は感じていません。
お客さんが来たりしたらちょっと大変かもしれません😭

りなみな

うちも同じですよ~💦
サークル買いましたが…
6枚セットで組み立て式の物です。
ホント…泣くし、つかまり立ちはじめると
ガンガン揺らして危険でした😂
なので、今は低い棚前に倒れないように組み立てガードとして使ってます。
キッチンは低めなので背伸びすると手前の物は手が届くので
調理中はしっかり見ながらやってます。
引き出しも開けれるようになったので
インスタントラーメンなどは出してカサカサ音を鳴らして遊んでます。
ペットぼとるなどもオモチャになってます😅
ストッパーを買ったのですが…ガンガン叩いて壊されたので…😂
口に入れて危険なもの、さわるとケガをするようなもの、以外は諦めてます😅
危険なもののみ届かないところに置いてます。
コンセントはコンセントカバーをしてましたが、これもまた、壊されました😂
破壊王です😂😂😂
男の子だからでしょうか?
力がホント強くてビックリです🤣

ちるみる

すべてを諦めて、とにかく子供が気を引かれるようなものでガンガン散らかった状態にしておいた、と知人が言ってました。と言うのは、とにかくどこ行くにも何かがあり、いちいち気を引かれることであっという間に危険地帯に入ることがないようにという対策だそうです。結果、何かしらに気を取られて侵入率は減って多少は楽になったそうです。

すーちゃんまま

うちも前同じようなリビング、キッチンでした!
カラーボックスなどの棚を数個並べてキッチン部分と間仕切りして、のこりのスペースにベビーゲート置いてましたよ( ・∇・)
あと、念のため触られてまずいものは届かない場所に置いてました!

かの

皆さまありがとうございます!色々と工夫されているのですね。参考になりました!!