※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3才の娘は保育園に行きたくない。保育料が高いため、来年四月まで行かなくてもいいか悩んでいる。夫は集団生活の重要性を主張。習い事をさせたいと考えている。皆さんの意見を聞きたい。

3才1ヶ月と6ヶ月の女の子の母です。
3才の娘を保育園にいれていますが‥自分でご飯も服も着れて、オムツも外れています。今下の子がいるので育休中です。保育料が高いこともあり、来年の四月になるまで保育園は行かなくてもいいかな。。。と思っていますが、夫は集団生活はだいじだからいれておいたほうがいいのでは!?といいます。私としては、2歳時クラスで習う日常生活はもうなさそうだし、退園して習い事をさせたいと思っています。3才の娘は保育園には、もういきたくないといっています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ママたん

私も同じ月齢です!やれることも一緒です!自分の事はできますし行きたくないと言われてますが行かせてますよ!
待機児童多いとこなので一度やめたら次の3歳クラスや1歳クラス入れません。下の子は来年4月で1歳クラスの予定ですがそのまま入ってれば兄弟点で入れる望みがありますが辞めてしまうと1からなので(><)
そのまま幼稚園に行くつもりなら良いのかもしれませんが(><)
あとなんかの下の子の用事とかであ、上の子預けられたらなって思うときがあるような(><)
うちは頼る人が近くにいないので保育園は助かりますし
家だと毎日全力で遊べないし季節の遊びもできないし栄養ある食事も毎食は無理です(><)それ考えると退園させるって事はできないですね(><)
でも嫌がる時は週に3日だけとかお昼に迎えに行くとか臨機応変にしてますよ^_^

• はな

はな

うちも待機児童は人気のところはありますが‥いまのところは大丈夫です。今いっている保育園は、家から結構遠くて仕事復帰するときには職場が遠いのでやめなくてはいけなです。
    栄養とかは、生協とか使えば大丈夫そうだし、下の子の用事とかは事情を説明すれば行けるところばかりです。
    うちは10ヶ月から子供を保育園に通わせていました。今後家のローンとかがあるので親子でずっといれる時間も今しかないしなぁ‥と考えています。
    うちも、両親は二時間以上の遠いところにすんでいます。だから、仕事復帰すると頼めるひとがいないので、休もうかなと思います。でも、旦那を説得できません。。。

• 8月25日
  • ママたん

ママたん

うちも上の子8カ月で入れてますが今3歳でお友達とたくさん遊んで楽しそうな日もあるのでそれをやめさせたくはないなとは思ってます(><)行きたくないと言っても行くと楽しそうにしてたりまた明日は行きたいと言ったりの日々なので今の所保育園の方がメリットしかなくて(><)

保育園が合わず結局やめなくてはいけないなら全然良いと思いますよ!
    たくさん遊んであげた方が子どもも嬉しいですよね^_^
    旦那さんは集団生活のメリットだけなんですかね?
    なら支援センターとか友達と遊ぶとかでもできますし!
    とにかく家でしっかり見たいとアピールするしかないですよね(><)
    うちの地域はそのまま預けられるとこですが中にはダメなとこもあるので他の人は家で見てるのが当たり前とか色々言っちゃいますね^_^

• 8月25日
  • はな

はな

いろいろとそうだんにのっていただきありがとうございました。結局、私がみると甘えがすごくて‥保育園では大暴れするほど泣いていました。3才で親が優しければ優しいほど、付け上がるみたいで‥どこかで押さえないといけない気がしました。保育園は色々考えて行かせることにしました。ありがとうございました。

• 9月7日
なな

同い年の幼稚園組はまだ家庭保育の時期なので行かなくてもかまわないと思います☺︎
育休中とのことですが家庭で保育可能なら保育園に行く必要性はないのかな、と
ただ地域によって違うと思いますが今退園されて来年度から途中入園が可能なのでしょうか?
育休中明けに下のお子さんも保育園に入園させる予定でしたら2人分保育園探さなきゃいけないから大変かな、と思います💦

• はな

はな

保育園さえ、ゆっくりさがせられたら家でみでいいのかなとおもってきました。ちょっと、市の方に相談してみてから旦那に話をしてみたいと思います。

• 9月3日