※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
妊娠・出産

つわりが再来し、食事や水分が摂りづらくて困っています。吐いてはいないが眠れないことも。無理に食べなくても大丈夫と言われたが、体に障るのではと不安。アドバイスをお願いします。

今日で9w6dです。
水曜日に健診に行って、先日母子手帳ももらってきました。

つわりのピークが再来!!した最近なんですが…
どうやら胃に物を入れると気持ちが悪くなるみたいで、軽いご飯(昨日はお茶漬けです)を食べても吐きはしないのですが、吐き気で眉間にシワが…。
それがあまりに辛くて最近はしっかり眠れないことも多いです。

昨日は、しばらくしたら落ち着いて久しぶりに長く眠れたと思うのですが…水分をチビチビ飲んでも少し気持ち悪さがあって、ご飯を食べる勇気が湧きません…。
吐き気だけで吐いてはいないので、脱水症状にはなっていません。

助産師さんには、無理に食べなくても大丈夫だからね~

と言われたものの、何も食べないのはさすがに体に障るかなぁ…と。いう不安もありますし。

こうしてみたらどうか、これだけは気を付けた方がいいなど、なんでも構いません。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです( ;∀;)

コメント

ハイジ714

今は無理に食べなくても平気ですよ。食べたいと思った時に、食べたいものを食べてゆっくりしてください。
私も食べても全部吐いてました。

• ハイジ714

ハイジ714

脱水にならないように水分だけは取って下さいね。炭酸水よく飲んでました。

• 12月13日
  • こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます!
    辛いつわりだったのですね…。
    水分だけは気をつけて、食べたくなったときにはしっかり食べようと思います。
    炭酸水買ってきてみようかと思います(^-^)

• 12月13日
じゅん525

まだまだ食べられなくても大丈夫ですよー!
食べられるものを食べたい時に食べられるだけ…で本当に自分を甘やかしてあげてください☻

私は1人目の時は7ヶ月まで固形物は一切食べられませんでした。7ヶ月に入ってから少しずつ固形物…と言ってもヨーグルトやゼリーですが(笑)、を食べられるようになったくらいでしたよ。
妊娠発覚からそれまでは湯のみに3分の1くらいの水分を1日かけて飲めるかどうかでした。

それでも息子は元気に産まれ、1歳4ヶ月になりイライラするくらい元気です(笑)

• こゆづきち

こゆづきち

コメントありがとうございます。
    私なぜかりんごとかゼリーだと吐いてしまうんです…。
    消化に良さそうな物が逆に受け付けません…。
    お茶漬けとかだと吐かずにひたすら気持ち悪さに耐えるだけになってしまうのに( ;∀;)
    お腹は空っぽでお腹もすいてますけど、あの気持ち悪さを思い出すと怖くて食べられません…。
    チビチビとお茶を飲んだりはしてます。
    自分の体調と向き合って付き合っていくしかないですね!
    いつかお腹いっぱい食べられる!と思って、今は口にできるものを口にしたいと思います(^-^)

• 12月13日