※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。子供を無理やり連れ去られ、関わりたくないと感じています。義実家に行くのが辛く、ストレスを感じています。

長いですが、嫌過ぎて寝れず、こんな時間になったので愚痴らせてください。

【義実家は車で一時間強くらいの場所です】

義母に結婚前から無責任な事を言われ「えっ?」と思ったけど、まぁ流そうと思って流してましたが、
やっぱり変な人、無責任な人。
年々それを確定させる発言、行動ばかり。
子供産むまでは、自分達は私達に疎遠状態。
子供産んだらフィーバー。

産後すぐ会いにきたのは良いが、仕事の清掃員で仕事服のまま仕事帰りにタバコの臭いプンプンさせて、産後数時間の子供を抱っこしたり、
産後すぐなのに、独身の義姉に近々会わせろと連絡きたり、
口で砕いたものを子供に上げたり、
タバコ吸った後に飲んでたコーヒーのストローで子供にジュース飲ませたり、
2人目妊娠中に悪阻で飲み食いすらも出来ないのに、遊びに行く日を決めろと言われ、旦那と上の子と私とで義両親を遠出に連れて行き、その車内で、「あんたの実家の両親は私たちより会う頻度多いんやろ。」とか「向こうには懐いてるんやろな」とか「うちは全然会わせてもらえへん。」「今週義姉いつ遊びにいったらいい?」と、こちらの都合効かない、悪阻中でも容赦ない、
会っても私の見えないところに連れて行く、

と、好き放題。

他にも細々とありますが、
ついにブチ切れる事件が…

2人目出産は、母子ともに危険になり、緊急帝王切開で無事出産しましたが、私の具合が悪く、面会謝絶。
なので、会えるのは旦那と実母くらい。
上の子も会えない状態なので、退院後に義実家に行くから安静にさせてあげてと旦那が報告しましたが、

「私らいかんな、向こうの人(うちの両親)にやらしいやろ。明日あさってに行くって伝えといて」と…

結局は来なかった(来させなかった)けど、

退院後に私の実家(義実家と徒歩圏内)に来てもらうことに。

予定の時間には来ず、30分遅刻。
何の悪びれもなく(私にはいいけど、両親には何か一言言って欲しかった)、母が玄関のドアを開けると同時に義父と義母がドア押し開け、母を押しのけ、手も洗わず赤ちゃん抱っこ…

その後30分程で帰ることになったが、
上の子を連れて帰りたいとのことだったので、
「また近々旦那と一緒にいきますので」と伝えると、
「やっぱ連れて帰る!」とこちらの都合効かず、
無理やり連れて行かれ、しかも自転車の荷台のカゴに入れて連れ去られました。

もうブチ切れ。

それからもう本当に大っ嫌いというか、一生関わりたくないし、顔も見たくありません。

子供を連れ去られたことは、旦那を通して叱ってもらい、もう二度と子供だけで会わせないことにしました。
(叱ってもらったが、子供に会わせない!は伝えず、「もう勝手させないから」と言ってもらいました。)

謝罪はなしで、「勝手にしたら?」との言葉を受けました。

この事があってからもう拒絶反応しかありません。

旦那にはかわいそうですが、こちらから帰る話は持ち出すことはしません。

お正月と後は気分でしか帰らないと旦那には言ってますが…

結局、義母が「夏は遊びに来ないのかなぁ」と。
(一応、GW顔出してます。)

旦那が子供服とお菓子を義実家からもらってきたと言われ、普段すごく憎んでますが、
「あぁ、お盆孫が来るの楽しみにしてたんだろうな…」と義母の気持ちを考えると、切なくもなりました。

なので近々帰る事に…
(旦那もこれ帰ればお正月まで帰る事はないからと…本当か嘘かわかりませんが…)

しかし憂鬱…不機嫌な態度もあからさまに出てしまい、旦那も申し訳なさそうですし、かわいそうですが、本当に嫌な気持ちが露骨に出てしまいます。

義母の今までの行動見てきて、旦那と子供だけで行かせるのは、私には無理です。

ちなみに、自分の実家にも子供だけ預けたりもしてません。

縛り過ぎかもですが、もうトラウマ過ぎて、子供が小さい内は最低でも目が離せません、離したくないです。

あぁ、行きたくない。
行く前から義母の話が出た時点で胃が痛くてストレスです。行っても毎回1ヶ月は引きずります。

あぁ、嫌だ…

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

それは普通に嫌ですね・・・。
人として疑ってしまいますが👐
わたしがmaruさんの立場でも、
きっと露骨に態度に出てしまいそうです💦
でもそういう人って、
本当に気付いてないし悪気もないし
言われても受け入れなさそうですよね。
一番効くのはやっぱり無視!疎遠!ですね👌

• maru

maru

長い愚痴読んでくださり、コメントまでありがとうございます💦
    嫌で嫌でたまりません(T_T)
    本当に気付いてもないし、悪気もないし、受け入れるどころか、謝らず開き直ってます。
    旦那が叱ったにしろ、余りに目に余る行為で嫁が怒ってるなら、一言でも謝ってくれたらまだしも、「勝手にしたら」って言ってたそうなので、こんなくだらん人間、普通なら除外ですが、身内がこんなんで残念です。
    無視、疎遠にしてますが、結局は向こうの一言で旦那が私に相談してきます。断ったら私のせいになるやんと思いつつ…これ帰ったら旦那の言う通りお正月まで帰りません!!

• 8月25日
さき

え、私なら連れ去られた時点で警察言っちゃいます😅
色々と無理ですが、そこまでされたら流石に可哀想とも思わないです。
縁も切らず、連れてってあげてるのは凄いと思いますが…子供に何かあってからでは遅いと思います💦
正直、孫を殺したいとしか思えなくて…(^^;

• maru

maru

大変遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♂️💦
    長い愚痴読んでくださり、コメントありがとうございます💦
    ホント警察沙汰です💧
    この義母にはどう思われても良いですが、旦那のことだけ考えると、旦那の為に…としか思わず行ってますが、回数的には連れ去られてからは、旦那も自分から言わないし、私も一言も言いません。
    後は、もう旦那と私セットで子供達としか会わせないし、預けたりもさせないと決めました!
    ホント孫殺しと言われても仕方ないくらい酷いです😭

• 8月26日