※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
子育て・グッズ

息子が保育園で私を後追いし、号泣することにショックを受けています。自分の育て方が間違っているのか不安です。担任の先生のアドバイスも気になります。

息子を5.6か月の時から保育園に通わせてます。
担任の先生から連絡帳に ○○○君は私の事をママ、ママと後追いします。
ずっと号泣するので午前中はベッタリくっついて過ごしました。
母の愛を求めてると思います。と記入してありました。 私的には愛情注いでるつもりなのに そんな風にかかれてショックうけています。 先生がどんな風に思って書いたのかはわかりませんが、皆さんは自分の子にどんな風に愛情注いでますか??
自分の育て方が間違ってるのかな…‥と子育てに自信なくなってきてます😭
担任の先生にはよく 息子さんと向き合ってください。とか…‥  いろいろ 気になる言葉を記入してあります。
うちの考えすぎなのかな…‥

コメント

kk

や、そう書かれたら絶対気になりますよ!!向き合ってくださいは、向き合ってないと思うからかきますよね、、
どういうことか、先生と話してみてはどうですか?💦💦

  • もっちん

    もっちん

    明日担任休みでなければ聞いてみます。
    今息子の横でくっついて寝ています(笑)

    • 8月24日
  • kk

    kk

    納得できる説明が欲しいですね💦
    もっちんさんも一生懸命やってる上で、保育園からそんなこと言われるなんて、、
    預けないで一緒にいてって保育園がいう?!って思っちゃいます💦
    とりあえず今日はゆっくり寝てくださいね🤗
    子供は、どんなに一緒にいたって、ずーーっとママと一緒にいたいものだと思うし、、母の愛を求めない事なんて逆に無いと思います🤔

    • 8月24日
  • もっちん

    もっちん

    ありがとうございます。
    少し落ち着きました😢
    うちも息子が大好きです(*^^*)

    • 8月24日
ふじこ

ひどい...なんて書き方なんでしょう。
お母さん傷つくに決まってますね。
私ならどういうつもりですか?!と聞いてしまいそうですが😂
まさか言葉通りでなく、おそらく「○○○君はお母さんが大好きみたいですよ💛」と伝えたつもりなんだろうとは思いますが...

  • もっちん

    もっちん

    連絡帳はお互い向き合って話すものではないので、読む方の解読の仕方だと思いますが、今日はなかなか解読 理解ができなくでずっと悩んでました。
    明日も保育園行くので聞いてみます👂

    • 8月24日
とんとん

同じ月齢です😄
まだ育休中のため、保育園には預けていないのですが、そんなこというんですね…
ちょっといきすぎな気がしますが…
もっと言い方もあるような。

もっちんさん、悩んでママリで投稿するってこと自体が、お子さんのことを愛情をもって接しているからってちゃんと伝わってきますよ😂
きっと大丈夫です!
私の愛情表現は、くっついたり大好きよーとかいってますが、自立心が旺盛な感じの子なので若干うざがられてます(笑)
あと寝る前に30分イチャイチャタイムを設けてまして。
絵本読んだり、今日あったことを一方的に話したりしてます😁
それを始めてから、安心するのか眠りが深くなった気がします。

ポコ太のママ

保育園の先生は家ではたっぷり甘えさせてあげてと言いたいんじゃなでしょうか?
でも、その頃ってまだ人間関係も広くならない頃だし、先生かママみたいな時期だから仕方ない気もしますが…
保育園では他の子もいるし、先生にべったりと言えど、内心子供も遠慮はしてると思います。。
先生も連絡帳に書くのもいいですけど、直接口で伝えて欲しいですね💧うちの子が通ってる保育園は、連絡帳にも書いてくれますが、書いてくれた際は口でもどんな様子だったか伝えてくれます。

私もよく保育園の先生から、「家では甘えさせてあげてください」とか「抱きしめてあげてください」「口に出して大好きと伝えてあげてください」と言われました😅

ちょこ

保育士として働いてました。
先生をママと呼ぶこと、ありますよ。
午前中は、ママと離れたばかりで寂しく保育士にくっついたままの子もいました。
だからといって、愛情不足と決めつけるのはどうかなと。
私の個人的な感想ですが:
子育て経験のある保育士は、
保育のプロとしての目線や理想➕自分の子育て経験を自負して語る節があります。
子育て経験のない保育士は、保育のプロとしての目線や理想➕自分の理想の子育てを語る節があります。
つまり、保育士だからといって、
また、子育て経験の有無に関わらず、
誰も子育てのプロはいないと思います。
もっちんさんが、もっちんさんなりの愛情を注いでいたら、それがお子様にとっての最善なのだと思います。
そこに、悩んだときに、プロのアドバイスを少し聞いてみるくらいでいいと思います。
まず、子育てを否定していると感じられるような内容を書いた保育士に私は違和感を感じます。
もっちん、マイペース、もっちんさんなりの関わり、そちらの方が私は大事だし、ステキなことだと思います。
無理したり、ストレスためたりしないようにしてくださいね^ ^

  • ちょこ

    ちょこ


    すみません。文章ないに、もっちんさんに"さん"をつけ忘れている箇所があります。申し訳ないです。

    追加:
    保育士は、問題を見抜くのが仕事です。
    しかし、
    ちゃんとした保育士なら、問題を抱えている家族に対し、連絡帳で否定から入る介入はしないかなと感じます。
    また、もっちんさんのように、子育てに悩むということは、お子様を1番に考え行動されているということではないでしょうか。
    他者のアドバイスや意見が聞ける、その保育士に対して怒りから入らないお考え、それだけで私はステキなお母様だと思います。
    長々と申し訳ありません。

    • 8月24日
みずき

保育士さんから見て、お家でかまってもらってないな〜というのは分かるみたいで、私の友達も言われていました。
友達は、愛情注いでるのに!と怒ってましたが、周りから見ても、自分中心の育児だなぁーと思うことはありました。

もっちんさんがそうかどうかは分かりませんが、保育士さんに怒るのではなく、どんな風にしたらいいか聞いてみたらどうでしょう?
保育士さんもよっぽど気にならなければそんな風には言わないでしょうし。
多少なりとも、保育園で子どもがそんな風に甘えを出してるってことですから、お家で淋しい思いをしてると思われるのは仕方ないかもです。

まーもーめー

大好きー!かわいいー!ギュー!チュー!って感じです(゚∀゚)普通…笑
私もそんなこと書かれたら落ち込むし自信なくなっちゃう∑(゚Д゚)

思ったことをそのまま聞いてみてはどうでしょうか?
「すごくショックを受けまして、先生から見てどんな様子からそういう風に思ったんですか?」って。
指摘される部分があればそれも勉強になるし、育児の先輩風吹かしたくて書いた感じなら傷付いたことを伝えて言葉を選んで欲しいと伝えたらいいと思います(^^)
9ヶ月なんて後追い全盛期ですから、保育士を後追い=愛情不足と結びつけるのは安易な考えですよー。

H&Sのママ♥

保育士ですが、そんな風に連絡帳には書かないですね。。
息子も0歳児クラスから入園してますが、そんな事書かれた事はありません!
子育て経験のない保育士なんですかね!?
私も保育士は出産前からやってましたが、出産前と出産後では、子どもに対して、保護者に対しての気持ちが大きく違いました。
子育てしてきたからこそ分かる事、思いも増えました。
きっと子どもがいなかったら、こうは思えなかったかな…と言うことも実際多くあります。
なので、もしそういう内容の事を保護者に伝えたいのであれば、直接普段の話の中でニュアンスを変えて伝えたりはあります。
連絡帳では、その日あった可愛いエピソード等を書いてます!
担任してて思うのは、保護者との信頼関係を上手く取っていく事は本当に大切なんだなーと思います。