※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
妊娠・出産

友人との集まりの予定が36wの時にあります。電車での移動と混雑が心配ですが、考え中です。どうしたらいいでしょうか?

2月末ごろに友人との集まりの予定があります。その頃には36wです。
行くとすれば電車で30-40分くらいの街中です!みんなの仕事終わりで、金曜の夜8:00ごろになると思います。

この辺りでは割と栄えた場所で、しかも月末の金曜日...人が多いと思います(;_;)
行くかどうか迷ってます!

もうすぐ臨月に入るのに夜の混む時間に電車に乗ること。すぐに帰れない場所に行くこと。
それが心配です!

まだ予定段階なので、日にちを前倒しすることはできると思いますが、場所と時間はおそらく同じです。

みなさんならどうしますか?

コメント

かおるこ☆

私なら行きません。
日にちを前倒しすることもしません。

もし陣痛がきたり、体調不良になったら周りに迷惑をかけるだけです。
友達には産後ゆっくり会えばいいじゃないですか。
今は大切な時期です。
自分一人の身体じゃないんです。
いつ産まれてもおかしくない段階なので、今回は見送るべきだと思います。

ゆまるママ

私なら行きますかね~(#^.^#)
産まれたらしばらく動き回れないですし、いつ産まれるか~(T_T)って考えてばかりの日々も嫌ですし♪
もちろん、旦那さんが、OK出してくれたら、ですね。
危ないからやめとき!って、言われたら、人に心配かけるくらいならやめときます!

ルニー

おはようございます(^^)

私なら残念ですが諦めます。
切迫になってしまってるから余計ですが、
これから一人で少し離れた場所に行くのは
とても怖くて(´-﹏-`;)

やっぱり夜だと疲れやすいし
帰りも遅くなりますよね。
週末という事もありますし。
わせさんがとっても元気な妊婦さんならいいのかなとも思いますが…(^^)

でも生まれてから、
すぐは難しくても集まる事は出来ますし
少しでも不安があるなら
辞めておいた方が無難かなぁと私は思います!

こんちゃん

私なら今回は欠席で産まれて落ちついてからにします(><)

その頃だとお腹も更に大きくなり疲れやすくもなったりしていました(T_T)
また、金曜日の夜に電車となると混雑していたりして座れなかったり、酔っ払いの人にお腹押されたりしたら大変です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
実際私も持病の通院で電車とバスて1時間ちょっとの所へ行ったりしましたが、座るために電車2~3本待つのは当たり前、席だって帰宅ラッシュで皆さん疲れててお腹大きくても妊婦と気づかれない事もほとんどです(^^;

お友達な理由をキチンとお話されてみてはいかがですか?
きっとわかってもらえると思いますよ(^^)
友達にも心配かけたら申し訳ないなぁと私は臨月時に思ってしまい断りました(><)

アリス♪

私も33週に入る週末の夜、都内に出掛ける予定でいます(^o^;)
観劇なのですが、確かに電車等の混雑は覚悟していかなきゃですよね(-.-)
体調が良くても、いつ生まれてもおかしくない状況なので、どうしても行きたいという気持ちがあったら、優先してもいいのかと…ただ無責任な発言になってしまうので、旦那さんやお医者さんに相談するのが一番かな(^^;)

わせ

コメントありがとうございます!

そうですよね!もう今年に入ってからは、遊ぶと言っても、地元まで来てもらって数時間のランチしかしないようにしてます(;_;)
初産で実母もおらず、周りに妊娠してる人もいないため、みなさんどのくらいの程度行動されるのかと思って質問しました!
やっぱりそのくらいになるといつ産まれてもおかしくないんですね!ありがとうございました!

私だったら行かないです。

電車も混んでると思いますし、禁煙なのかも気になるところです。
仲良くて久々に会いたいという気持ちも分からなくもないですが、36wですとかなりお腹も重たくて元気な方もいらっしゃいますが、こればっかりは妊婦さんによっても異なりますので何とも言えません。

今、臨月に私は入りましたが胃の圧迫で1度にあまりものも食べられず疲れやすいせいもあり、貧血で引っ掛かってるのでお散歩や旦那さんと車で近くにドライブ以外は出掛けてません。
これらの症状は急にきました(;´д`)

夜8時から集まりが始まるとして、終わりや帰りを考えると盛り上がったり等すると終電近くですよね。
凄く電車は混むと思います。
混んでると、妊娠時じゃなくても肋骨折れそうな位に電車は混みます。

臨月=いつ産まれてもおかしくない。
だと思いますし。
何かあってからでは遅いと思いますので(;>_<;)

オススメは出来ません。

わせ

そういえば旦那にはまだ聞いてませんでした!笑 心配性なので、辞めといたらーって言われそうです!いつもはどこ行くにも必ず誰かに送迎してもらっていて、一人で電車でっていうのはあまりないので、心配しそうですね〜!

ちなみにゆまるままさんは、産後どのくらいで友達に会われましたか?

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は全く同じ条件で飲み会参加しましたよー!
もうすぐ37wくらいの時でしたが、普通に歩けるし元気だったので!笑
その時は破水が怖くてバスタオル持って行ったり、満員電車で席譲ってもらって申し訳なかったりで行かなきゃよかったーって思いましたね(´Д`)
でも産まれたら本当に自由がなくなるし、最後の最後に行っといて良かったと今では思います!
結局なにもなかったからそう思えるんですけどね。
ちなみに産院のパンフレットに、臨月に入ったら病院から車で30分以上離れた場所への外出は控えましょうって書いてありました!
まぁ私は産院から車で一時間以上かかる距離に出掛けましたが(^_^;)
ただまだインフルも完全には収束してない時期ですからそれが心配ですね(>_<)

わせ

おはようございます^^*

そうなんですよね!私も一人離れたところに外出はしてないので...。年明けに早産の可能性があると言われ、一週間ほど安静にしていました!その後はもうよっぽど大丈夫と言われてますが、それもやっぱり気になってはいます(;_;)

不安な気持ちがある時点で、やめておいた方がいいですよね!
ありがとうございました!^^*

わせ

やはりそれが無難そうですね〜!
今の時点でイオンや人の多いところには行くだけでもう疲労感が半端ないです!
ただでさえ着込んでいるので、妊婦とはわからないですし、酔っ払いや混んでいる電車ではどうにもできないですよね(;_;)

予定計画中にも多分行けると思う、ぐらいにしか返事していないのでそう伝えてみます!ありがとうございます!

なぁさん。

わたしの場合なのですが、
妊娠後期の外出は逐一、主人に報告・相談してから行っていました。

基本的には妊娠中でも体調がいいなら楽しんでおいで、といつも言ってくれていましたが、後期に入ってから相談してからいくようになった理由としては「何かあったときに、すぐ(主人が)迎えに出られる日時か」「可能であれば送り迎えする」と主人から提案してもらえたからなのですが、帰りや道すがら何かあった際にご主人様など家族に駆けつけてもらえたり(そのあたりの意思疎通が出来ているかなど。。)、送迎をしてもらえるようであれば、産後はなかなか夜の外出先も厳しいですし、問題ないとは言い切りませんが、べつにかまわないんじゃないのかなぁと思います(*^^*)

ただ、何か異変があったときに自分一人でなんとかしなくてはいけなかったり、ご友人にその場でお願いしてしまうおつもりであれば、もう一度よく考えてから最終的な答えを決めるのが良いのではないかな?と個人的には思います(*^^*)

わせ

良くない話も聞くので、電車ほど恐ろしい乗り物はないですよね..笑
私も来週末は映画を見に行く予定なので、それも旦那ともう一度相談しようかなあ..。あと少しだから今のうちにという気持ちもありつつで難しいですよねっ!

ありがとうございます!

わせ

そうですよね!
お店の環境は気になります!女子会ですし、禁煙の店がいいとか駅近がいいといえば要望は通してもらえますが、図々しいですよね...(普段から個人的な要望いいまくりですが)笑

食事に関しては、今の時点でおなかが空かなかったり、突然空いたり、足りないと思っててもあとから凄くお腹の膨れたりと、自分でもよくわからずコントロールができません(;_;)

車移動でもすぐ疲れるので、電車なんて気づかれも含めさらに疲れますよね!今回は見送ろうと思います!ありがとうございました!

わせ

ZUAさん行かれたんですね!やっぱり何かあったらのことは常に考えちゃいますよね!
臨月は動いた方がいいとは思ってますが、そういうお出かけは微妙なラインですよね!笑

確かにインフルは怖いです(;_;)
女子会自体なんとか地元にまで引っ張れたら引っ張りたいですがw
ありがとうございました!

私同じくらいの時に、同じく電車で45分くらいの街中に一人で行きました。どうしても海外に住んでいる仲の良かったお友達が10年ぶりに日本にくるとのことで、これを逃したらまた10年以上会えないかもしれないと思い、迷いましたが一目会いたくて💦念のため外出先付近の病院だけ調べていきました。
そしてラッシュはやはり怖いですので、ぎゅーぎゅーになる時間だけは避けました。
でもおすすめはしません。笑
長年会いたかった友達だったので私は多少無理しても会えてすごく良かったです。でも何があっても不思議ではないので、わたしはたまたま大丈夫だっただけで、あとは自己判断だと思います。
できることならやめたほうがいいです!
ちなみに初産やし遅れるやろうと思って外出をきめたのに結局38wで予兆もなく突然うまれてきたので、やはりヒヤヒヤもんです💦笑

わせ

心配性ですが、可能な限りはサポートしてくれます!どうしても行きたい場合、行きは間に合わなくても、帰りはおそらく迎えには来てもらえるとは思います!

周りに迷惑をかけるのは申し訳無いので、今回は辞めておくか、時間と場所を帰れるかまた聞いてみます!ありがとうございました!

わせ

それは会いたいですね!私は学生時代の友人ですが、数年会ってない子もいるため、会いたいなーとは思います!
遠くにいるわけではないので、産後会いにきてもらえるなら、それでもいいかもしれないですねー!

初産でも早くなることはありますもんね(;_;)私もできれば早く出てきて欲しいですw
ありがとうございました!