※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食後に5回授乳。離乳食はしっかり食べるので離乳食後のミルクは必要か。3時間以上空けているが夜中5回授乳で疲れる。お腹が空いて泣くことはないが、毎回ミルクを80足している。

生後8ヶ月になったばかりで、離乳食は二回食にしてから1ヶ月ほど経ちました。

皆さんはこの時期の授乳は何回ほどですか?

うちは混合ですが、母乳の量が少ないので毎回ミルクを足しています。
今は離乳食後も含めて5回授乳をしていますが、離乳食はしっかり食べるから離乳食後のミルクは必要ないでしょうか??

またミルクの方はしっかり3時間以上空けていますか?
夜中に起きないので、3時間おきに5回だと意外とすぐで💦

お腹が空いて泣くことはなく、こちらが時間を決めて授乳をしていて、離乳食後も欲しがるわけではないですが、脱水とかが怖く毎回ミルクを80足しています。

コメント

うぅ

脱水が怖いなら水でいいと思いますよ!
よく食べるなら食後は母乳で、足りなそうならミルクはどうですか?

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    一応離乳食中も含めて、1日200の麦茶を飲ませるようにはしています!

それが、母乳の出があまり良くなく、母乳をあげると逆にスイッチが入ってミルクをあげるようになるんです😅💦

• 8月25日
ソル

うちの子は完ミですが、2回食にしたばかりの時は授乳3回でしたが、1ヶ月くらい経ってからは離乳食の量を増やしたのでミルクは1日2回で今も2回飲んでいます🍼
うちの子は離乳食をばくばく食べてくれるので 離乳食後のミルクはあげていません🙋‍♀️あげたら絶対飲みますけどね(笑)
ちなみにだいたいのスケジュールは
6:30〜7:00起床
8:00〜8:30離乳食
13:00ミルク200ml
17:30離乳食
20:30(寝る前)ミルク200ml
こんな感じです😉
ミルクは3時間は空けないとですが、8ヶ月でしたら4〜5時間は全然空くと思います!
食後に欲しがらなければあげなくても大丈夫かな?と私は思います。
離乳食も食べられているようですし♡

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

うちもばくばく食べるので、離乳食後のミルクはなくても大丈夫かもしれません😅
    同じく、与えれば与えるだけ食べますし飲みます笑

詳しいスケジュールもありがとうございます!
    うちもたぶんあげなければ、4〜5時間空くと思うんですが、寝る時間を逆算すると早くあげたくて💦
    それもあって、離乳食後のミルクがなければ、夜寝る時間も好きな時間に出来るので、無しで良いなら無くしたいなーと思ってました!

• 8月25日
ふみ

生後8ヶ月なりたてのころは2回食で、離乳食後のおっぱい拒否が始まり授乳回数は3回でした。

さすがに水分補給と栄養面が心配だったので、離乳食のメニューは水分多めのスープ(食べさせやすいようにとろみづけ)、2回目の離乳食はパン粥に粉ミルク混ぜてあげてました。

3回食になっても離乳食からの栄養補給は40〜60%と聞いたので、食べ物をきちんと消化吸収出来るまでは、おっぱい減ったぶん離乳食に粉ミルク(いまはフォロミ)混ぜて様子みる予定です😃

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊
    3回ほどで大丈夫だったんですね!
    ういも離乳食二回と授乳3回でいきたいです😭

なるほど!スープなどで水分も補給されていたんですね🤔
    離乳食にもミルクを入れるなど、勉強になります(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

8か月なりたてです🙆‍♀️

完母ですが、欲しがるだけあげちゃってるので大体5回から7回くらいです💦
できるだけ減らしたいとは思っています。昼間の水分補給は麦茶あげてます!!体重も落ち着く時期ですしミルク足さないで麦茶とか水で様子見でもいい気がします!

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊
    ミルクだと時間の縛りがあるので、完母が羨ましいですー😭😭

そうですね!体重はグラフど真ん中ですし、麦茶も飲ませているので、少し離乳食後のミルクはなしで様子を見てみようと思います!

ありがとうございました!!

• 8月25日
MAMA

まだまだ8ヶ月じゃ
ミルクや母乳の栄養も必要なので
飲ませることをやめるのは良くないですが、
離乳食後は母乳だけにして
後はミルクは今まで通りとかにしてみてはどうですか?

欲しがるならあげていいと思いますが欲しがらないなら
そういう所からやるといいと思います!

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

母乳の出がイマイチなので、母乳をあげるとスイッチが入って、ミルクまでのパターンになってしまうんです😭😭
    何度もチャレンジしたらそれで落ち着いてくれる時がくるのかな…

でもそうですよね!
    欲しがるわけではないので、少しずつ変えていって様子を見たいと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月25日