※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後26日目の女の子が授乳後に嘔吐が増えています。検診では体重増加に問題なし。吐く回数が増えて心配。急に増えるものでしょうか。

生後26日目の女の子を完母で育てています。

最近、以前より授乳後の嘔吐が多いです。
いきんでるな、と思ったらその刺激でなのか授乳後1時間くらいでもごぽっと500円玉大くらい(例えが難しいですが)吐きます。
泣いてるので抱っこすると動かした刺激なのか吐きます。
授乳後、ゲップ出させますが出ない時もあり、30分は縦抱きにしたあと横にしています。
縦抱き中、おえっとするような仕草があり吐いたりもします。
先週の助産師さんの検診では体重増加も問題なしと言われ、母乳のみで大丈夫と言われました。

泣くし手足動かしたり活気はあると思います。
吐いたあとはお腹が空くのか泣き出します。あやしても泣き止まないときは授乳しますが普通に飲みます。
でもまた吐いたりします。

以前よりおっぱいを求めて泣くことも多くなりました。
1日12回くらい授乳していてたらっと出るのを含めると10回くらいは吐いてます。

1ヶ月検診が来週ありますが、吐く回数が増えているのが心配です。急に増えるものなのでしょうか…みなさまの赤ちゃんの様子教えて欲しいです(;_;)

コメント

まーさん

うちの子も1ヶ月くらいの時はたくさん吐いてました😢授乳する→吐く、が当然の流れに思うくらい吐いてました💦
体重増加も問題なしで、機嫌が悪いとか飲みが悪いとかそういった気になることも特になく、、授乳回数が多かったのできっと飲ませ過ぎなんだろうなーとは思ってましたがあやしても泣き止まず、飲みたい!と永遠泣くのであげないわけにもいかず😅
助産師さんや小児科、産科の先生、子育ての先輩お母さんたちに相談しましたがみんな口揃えて"赤ちゃんはよく吐く"と言います。し、吐かなくなった今、私もそう思います。笑
満腹が分からないからたくさんたくさん吸って、余分な分は賢く吐いてるのよ!って言われてからは満腹を学ぶためにしんどい思いして飲んでるのね、、!と応援するようになりました😌💓赤ちゃんも頑張ってる証拠だと思いますよ👶💡

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんは良く吐くなのですね。ただ、どの程度なのかよくわからず…心配でした(;_;)
    まーさんさんのお子様も授乳⇨吐くくらい吐いていて今は吐かなくなったと聞いて本当にそんなに吐くものなのだとわかって安心しました!
    私もあやしても泣き止まず…飲ませると飲むからあげちゃています💦飲ませすぎかもしれないです💦
    赤ちゃんは満腹を学ぶために頑張ってるのですね!気をつけながら応援したいと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 8月25日
あいちゃん

うちも明日で2カ月ですがよく吐きます。
ひどい時には鼻からも吐きます。
うちは母乳があまり出ないのでミルクですが、吐いてお腹空いたやろってまたあげたら赤ちゃんは吐くって言われましたよ。
しっかり量あげてるなら吐いてもうちは3時間経たないと泣かないのであげないで大丈夫だと思いますよ。
最近は120ミリのミルクを50ミリくらい残して寝てしまう事もあるけどそれでも寝て3時間くらいで泣いてますよ。

• なつ

なつ

ありがとうございます☺︎
    吐いて、またあげるとまた吐くのですね💦あやしても泣き続けてるので1時間後とかでも授乳してましたが、あげすぎて吐く回数が増えてしまったのかもしれないです…(;_;)
    もう少し時間空けて授乳しようと思います。
    よく吐くと聞いて安心しました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月25日