※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園型認定こども園について、上の子は3歳で幼稚園、下の子は1歳1ヶ月で保育園に入れるかどうか知りたいです。送迎は下の子も可能でしょうか?費用も教えてください。

横浜市の認定こども園について教えてください!
保育園、幼稚園について無知なので質問させていただきます!

子供が幼稚園に入るまでは出来れば働かずに側で育てたいと思ってましたが、2人目を妊娠し来年から旦那のボーナス下がるかもということになり今後の生活が不安です(´+ω+`)

そのため働くこともやむを得ないと考えるようになりました。
幼稚園型認定こども園というのを調べて知ったのですが、
上の子を3歳になる年の4月に幼稚園枠へ、
下の子はその時1歳1ヶ月なので同じ園の保育園枠へ入園させることが可能ということでしょうか?
(園によって待機児童による事や満3歳からの受入になるのか違うことは理解しております。)
出来れば同じ園へ入れたいというのと、それであれば上の子は幼稚園へ入れたいので幼稚園型認定こども園について知りたいです。
また、一番近い認定こども園が少し遠く、送迎ありとなってますが下の子も一緒に送迎してもらうことは無理ですよね??

同じような状況で2人通っている方がおりましたら月々いくらかかるのか教えてください。

コメント

なぱん

息子が通っている横浜市型認定こども園は0~3歳は保育園、4歳になる年から自動的に幼稚園に上がります。保育園は区役所での申し込みで、幼稚園は願書を園でもらって入園する形です。
なので、同じ園に通いたくても保育園に空きがないとか、ハズレてしまえば通えません。姉弟でもお姉ちゃんは通ってるけど、弟は別の保育園に行っているお友達もけっこういます。

また、幼稚園に上がる際には入園料、制服代、教材費、空調代、バス代、給食費など諸々支払いがあります。

園によっては、満3歳からの預りをしているところもあるので最寄りの園に問い合わせたほうがいいと思います☆

バスは園児しか乗れません。保育園の子は各自送り迎えです。

保育園の1歳入園はかなり厳しいです!育休明けの方が優先されてしまうので、求職中だとかなり難しいかと。
区役所の子ども支援課に行くと教えてくれますよ!

• なぱん

なぱん

追記です

満3児保育は保育園とは別で園で申し込みできる所がありますから、そこは園に確認してください!

息子が通っているこども園は区役所経由ではなく、幼稚園経由で申し込みを受け付けています!

• 8月24日
  • たろきち

たろきち

詳しくありがとうございます😊
    上の子と下の子別の園っていうのも結構多いんですね😩

• 8月24日
yukino

うちの子どもが通っているこども園は、満3歳児は幼稚園の方に入ってます😃行事もすべて幼稚園と同じです。バスに乗れるかは分かりませんが💦
上の子が幼稚園で下の子が保育園に通っている方も多くいます!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    やはり幼稚園は満3歳からですかね〜(´+ω+`)
    でも兄弟で通ってる子も多いと聞いて良かったです!

• 8月25日