※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠中の腰痛対策についてアドバイスをお願いします。椅子から立ち上がる際や洗い物時にお尻の痛みが激しいです。骨盤ベルトを使用中です。

もともと腰痛に苦しんでいた方で、妊娠を機にさらに腰痛(坐骨神経痛、股関節痛、ヘルニア、足のしびれなど)が悪化した方、産まれるまでどのような対策でしのぎましたか?
骨盤ベルトしていますが、特に椅子に座るとき、椅子から立ち上がるとき、また洗い物をするときに特にお尻のえくぼの奥ら辺が激痛でかなり滅入っています(泣)
アドバイス頂ければ嬉しいです(泣)

コメント

いちごみるく

元々腰痛酷くてぎっくり腰手前に何度もなって足付けないくらいの激痛になったりするのですが…妊娠してから更に酷くなって、お腹が出てきてから仰向けで寝たりすると起きれないくらい激痛です😨😨骨盤ベルトも慌てて買ってつけたりしてますがあまり効果はありません。泣
直接のアドバイスではないですが、同じ姿勢をずっとしないこととか重たいものは旦那に持ってもらったり洗濯干すの手伝ってもらったり…そんな感じで耐えてます😥

  • なー

    なー

    ギックリ腰はホント辛いですよね、常習犯だったのでめちゃめちゃ気持ちわかります。
    骨盤ベルトも立ってるときしか苦しくてつけられず効果のほどは不明です。。。
    確かに同じ姿勢回避するのはいいかもしれないです、重いものも全部夫がいるときは持ってもらうことにします!
    ありがとうございました!

    • 8月24日
みー

腰痛もちです🙋‍♀️そして、全く同じ症状でした。
妊娠を機に突然ピキーンと激痛も走るようになり、本当に参りました💦
トコちゃんベルトしましたが効果なし🤦‍♀️ストレッチやらしましたが、結局産むまで付き合いました💦
産まれてからも痛みが酷かったので、今は整骨院いってます!やっと、少しずつ軽減されてます!
整骨院の人曰く、腰痛のほとんどが体の硬さからきてるそうなので、出来るだけストレッチしてます😅

  • なー

    なー

    突然のピキーンめちゃめちゃ辛いですよね、神経に触っているんだろうなとは思いつつ、妊娠したので精密検査受けられないまま今に至ってます。
    産んでからも痛んだとのことですが、わたしがまさに今怖いのが産んでからの沐浴やおむつ替えなど、腰痛持ちには辛い姿勢が当たり前になることで耐えられるのか不安です。
    今日、妊婦検診でストレッチするように言われたとこなので、痛む箇所は外してこつこつやりはじめようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月24日
deleted user

過去にヘルニアで手術しました。
良くなりましたがやっぱり人より腰が弱く、最近本当に辛いです…。
毎日ベルトしてるとまいてるところ、肌も荒れませんか?( ; ; )

正直できることはベルトくらいかなーと思います。
妊婦は湿布もダメですし。
お尻の奥が痛いのわかります、ピキーンってきますよね😂

ワコールのベルトと、さらしタイプのがっちりまくの使い始めてから少し良くなったので、もし今つけてるベルトで全改善されなかったら違うもの検討してみてもよいかもですね💕

  • なー

    なー

    手術後でも痛むんですね(>_<)ベルトは戌印のショーツの上から巻くタイプなので今のところかぶれはないです!
    お尻の奥の突然のピキーンの痛み、刺すような痛みでホント滅入ってます(>_<)左だけなんですがとにかく辛い(>_<)
    ワコールも以前検討はしていたのでまた考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月24日
MIKI

こんばんは😃
私も、坐骨神経痛と椎間板ヘルニア持ちの33週妊婦です。
腰痛について助産師さんに相談したら歩く時と寝る時に骨盤ベルトをすると少しは楽だよ!とアドバイス頂きました🎵でも、座る時に外したりトイレに行く時外したりが面倒で、結局私なりに股関節が固まると腰にくるので…浴後のストレッチをする様にしたら大分楽になりました💡
出産時も分娩台で開脚する時に股関節は柔らかくしておいた方が良いと助産師さんが言っていたのでやる価値はあると思います👍✨
痛いのは辛いので楽になれる方法が見つかると良いですね💕

  • なー

    なー

    股関節の固まりは確かに痛む理由になっているかもしれないです。
    腰もおしりも股関節も結局は筋肉繋がっているので、ホント辛いですよね。
    ストレッチはやるように言われたとこなので、痛い姿勢は気を付けて外して、取り組みたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月24日