※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみmama.
その他の疑問

悩みすぎて寝れなくなってしまったので、皆様アドバイスを下さい。長文…

悩みすぎて寝れなくなってしまったので、皆様アドバイスを下さい。。長文です。

去年の7月に入籍、現実2ヵ月の娘がいます。でき婚でした。
ここから言い訳になりますが、結婚前にも旦那との子供を妊娠しており結果流産してしまいました。
旦那は費用も負担せず、手術後泣いているわたしを見てもイビキをかいて寝れるほど心ない人間です。
その頃から気持ちは冷めていましたが、流産してしまった子供のためにもと関係を続けていました。
ですが、限界になり別れようとした時、娘の妊娠が発覚し現実に至ります。
ちなみに、妊娠7ヵ月になるまで、両家の両親に報告や挨拶さえしてくれませんでした。

わたしは娘のために色々我慢して結婚する道を選び、覚悟も決めていたつもりでしたが…

結婚してから一度も生活費をもらっておらず、少しの出産祝い金や里帰りや義両親と同居のため今まで何とかなっていましたが…さすがに、と言うことで義両親が通帳もカードも取り上げてくれました!

中身を確認すると、残高25円。
出産祝い金も給料も全て使い果たしてました。
何に使ったかは知りません。

ですが、引き出してる日付を見ると、仕事と言って深夜まで帰ってこなかった日があったり…
しかも督促状や差し押さえ状のハガキがきていたりと、たくさん嘘をつかれていた事もわかりました。

続く。

コメント

えみmama.

義両親が怒ってくれましたが、たった30分の説教でその後は優しく接していて、それも納得できません。
しかも旦那はその後、布団でゴロゴロするだけ。

同居を始めてまだ1週間ですが、今回の件でさすがに信用できなくなりました。
旦那は×1(子1人、養育費+慰謝料)で、浮気もする可能性があるため、もう何を言われても疑っていかなければならないと思います。

ちなみに、娘がお腹にいた時の検診代と貸したお金含め、12万も返してくれていません。

この状態で普通に話しかけてきて、ごめんねの一言もない人間性を疑います。

ここまでの人間だと思っていませんでした。
見抜けなかったわたしにも問題があると思いますが…。

両親はすぐにでも帰ってきていいと言ってくれてますが、娘のためにギリギリまで我慢しようと決めています。

とにかく、生活していかなくてはならないですが(専業主婦です。)…もう気持ちは冷めきっていますし、正直この先ずっと一緒にいれる気もしません。

様々な手続きも全て任せっきりで、給料も入れてくれないなら、私にとってただの邪魔者です。
娘にも無関心です。

皆様ならどうされますか?
どうするのが得策だと思いますか?

長くなりましたが、
アドバイスや似たような経験された方いたら現実的な答えを教えてください(>_<)

ちゃんはな

娘さんの為にも我慢するのではなく、実家に帰っては? 話を聞く限り、失礼ですが最低です。子が子なら親も親。どんな風に育てられて来たのかが良く分かります。

流産してしまった子は、お母さんにサインを出していたんじゃないかな…と思ってしまいます。このままじゃ駄目だよ。と。
私なら、その子の為に関係を続けるより、別れる事を選ぶと思います。
夫婦の形がしっかりしていないと、子供の為に一緒にいても意味がありません。娘にも無関心なんですよね?どこがどう娘の為に、夫婦関係続けていく意味があるんでしょうか??子供は親の事を良く見ています。親を見て育ちます。
ちゃらんぽらんな父親と、辛そうな母。そんな姿を見て育つより、あなたが辛い思いをせず、実家に帰って金銭的には苦しくとも、精神的苦痛がない分、娘さんは幸せだと思いますよ。

ご主人に依存されていませんよね?
もう、気持ちも冷め切っている。
一緒にいる意味、ないですよ?娘さんが一緒にいて欲しいと言うんですか?

娘さんの為に。ではなく、あなたの為に、それは娘さんの為でもあります。実家が受け入れてくれるのであれば、私なら帰ります。離婚します。
厳しい言葉を並べてしまい、失礼しました。

きのこちゃん。

私なら
一刻も早く 別れます

一刻も早くです!

悩んでいる時間がもったいないです (>o<")

もう充分だと思いますよ!

m.m.m

娘さんのためを思うならご実家にお帰りになるべきかと思います。

私の友達でも、似たようなことが原因でうつ病にまでなり結局一番に考えていた子供を育てていくことすらままならず実家に子供を預けて入院することになった子がいます。

今ならまだやり直せますよ!!
勇気を出して家を出て新しいスタートを1日でも早く切ってください!
間も無く桜も咲きますよ!!
大丈夫!

えみmama.

冷静な回答ありがとうございます。
ごもっともな意見だと思いました(>_<)

わたしの両親は少しケンカが多かったんですが、それを見るたび辛かった小学生時代を思い出しました!

依存する気持ちなんて少しもありません!
ただなんとか我慢して、関係を修復して、娘の父親でいてほしいと思ったのですが…
わたしの為が、娘の為になるなら、もう答えは決まりそうです(T^T)

義家族と違い、わたしの家族はすごく可愛がってくれます。
末っ子で散々甘えてきた私ですが、頭下げて協力をお願いしたいと思います。

だいあ

ごめんなさい。人様の旦那様を悪く言うのは申し訳ないですが、生活費を入れないでお子様の出産祝いを使い込む、お子様へも無関心、そんな人は夫でも父親でもないです。

それでも一緒にいたいと仰るなら我慢するしかないですが、離れたいと思われるなら離婚してご実家に帰られるのが一番だと思います。自分ならそうします。

少なくともご実家のご両親が帰ってきていいと仰ってくださっているのですから、離婚しても衣食住に困るということはないですよね。ご両親に甘えさせてもらって、落ち着いたらお子様を見ててもらって働きに出るでいいのではないでしょうか??

お子様のために我慢と仰ってますが、特別な理由なくお子様の出産祝いを使い込まれててお子様のためになりますか?お子様にそんな父親の姿を記憶させてためになりますか?もう十分我慢されたと思いますよ。ご自分とお子様の幸せを考えてくださいね。

えみmama.

まだ21歳で、世間知らずですが娘と一緒に頑張ろうと思います。

長文読んで頂きありがとうございました。

肋骨ボンバー☆神

苦労が見えてます。
愛情がないなら夫婦一緒にいる意味は無いんじゃないですか?
そんな家庭ではお子さまが可愛そうです。
実家に帰ってきて良いと言われてるなら、私ならすぐにでも離婚して帰ると思います。
あ、もちろん今まで貸したお金の事やこれからの養育費等、一括で返してもらうようにキチンとけじめもつけます。

えみmama.

お返事ありがとうございます。
大丈夫と言って頂けて安心しました。

そうですね。
娘にまで笑顔で接することが出来なくなるのが一番辛いです。

家を出るのもまた覚悟だと思って頑張ります。

ひなそらママ

私なら即離婚します。悩んで時間もったいないです。

生活費もくれない、お祝いのお金を勝手に使う、浮気する可能性がある、お子さんにも無関心。こんな男と一緒にいる意味ないです。娘さんのために我慢…とありますが、生活費くれないのに、何故、今まで我慢してこられたのでしょうか。こんな男とさっさと別れて別の道を歩むことの方がよっぽど娘さんのためになると思うのですが。実家の両親も心配されてると思いますよ!

えみmama.さん、どうか娘さんと幸せになってください。娘さんを守れるのはママだけです♡応援してます!!

えみmama.

いえ、正直にお返事して下さってありがとうございます。

娘の幸せを一番に考えた選択でしたが、違ったかもしれません。
きのう娘を抱っこされるのすら嫌だと思ってしまいました。
流産したことなどは義家族は知りません。
しっかり話し合って早めに決着つけたいと思います。

陽音まま

わたしも21ですがいろいろありシングルでがんばっています!家族の助けも多少ですがありなんとかやっていけてますのでどうにかなると思います!
娘さんのためにも一刻も早く別れて幸せになってください(*^^*)
養育費などはしっかり取れるといいですね(*^^*)
アドバイスになっていなくてすみません(>人<;)

えみmama.

元お嫁さんの養育費なども滞納していたようです。
両家で話し合って一括で決着つけたいと思います。

えみmama.

確かにそうだ!我慢なんて変だ!と皆さんの回答読んで思えました。

優しいお言葉ありがとうございます。
娘に逢えたことは全く後悔してません!
幸せにしてあげたいと思います。

バリ

頑張っていらっしゃいますね。
ご主人もまだお若いようで、まだまだ父親としての自覚がないようで。。
でも娘さんの為にもなんとか改心させたい思いなのですよね。

今はご実家に帰られてはいかがですか?
離婚はまだ考えずに、別居から始められたらいいと思いますよ。
まずはママの気持ちを落ち着かせ、リラックスすることが大事かと思います。

離婚は結婚より心身共にものすごいエネルギーを使いますからね。
ご両親やご友人などはすぐにでも離婚を勧めるかと思いますが、まずはご自分の体調を整えて離れて生活し、その後、ご自分のタイミングで決断された方がいいですよ。
そちらの方が後々心身共に自立出来ます。
娘さんはまだ小さいです。
そんなに急いで離婚よりも、まずは別居を。

えみmamaさんと娘さんが良い方向に進めますように。

えみmama.

そうなんですね!
家族にとても申し訳ないですが、頭下げてお願いしたいと思います。
まだ母親になって3ヵ月弱ですが、早く陽音ままさんのような強い母親になりたいです!

陽音まま

大丈夫です!今きちんと娘さんのためにがんばっているだけでしっかりしたお母さんですよ!!
娘さんとお母さんの両方が幸せになるといいですね(*^^*)応援してます!!

えみmama.

旦那は、年上なのでもう29歳になります。いい大人が本当に情けないです。

別居という選択肢は、中途半端かなと思っていたんですが…
まず冷静になることも必要かもしれないですね!
家族とよく相談したいと思います。

にゃんこ

娘のためって言ってますが娘さんかなり責任を感じてしまいますね…
自分が出した結果でしょ?避妊もせず自分のいいように考えズルズル関係を続けて。

私ならまずバツイチ子持ちの時点で男と人に詳細を聞きます。養育費はどうなってるんだかとか何が原因で別れたのかやら…

人のせいにしないで少しは自分の蒔いた種だって気付いたらどうでしょうか?なんだからイラっとしました

まだなんにもわからない子供のせいにして責任逃れしてますよね?

今の旦那と別れた後あなたにいつか新しい男性が出てきてこんな子がいなければ…と思う日がくるんではないでしょうか?

そこまで責任を負うと覚悟したのならぐちぐち言わずにすぐにでも別れて一生子供のためだけに生きてあげてください

子供はあなた達2人の犠牲者です

トラニ

とても苦労されていて心が痛いです( >_<)
旦那様のご実家に住まわれているのは経済力の問題ですか?
旦那さんが楽をする為の同居、実家住まいとしか思えません。自分で責任を取れない事を実家に任せて自分は稼いだ分好きに使って子供と変わりありませんね。とても夫、父親と名乗るに値しない人です。
このままでは我慢しても何も変わりません。無駄に我慢しているだけの様に思います。だって彼は変わらず実家に住み両親に甘え、好きにお金を使い、そんな俺でも嫁も子供もいる!さぞかし居心地が良いでしょうね。変わる訳がありません。何を我慢しているのですか?彼が変わってくれる事ですか?現状だと何も変わりませんよ!一家で実家を出るなり、えみmamaさんがお子さんを連れて実家に戻るなり、何か行動を起こさなければ得られない事があります!行動した人のみが得られる事があります!
義実家を出て職を探し視野を広げれば新たな事が見えてきます!今は狭い世界で身動きが取れるず我慢しているだけなのです。お子さんの為にも、一度義実家を出てからまた考えれば良いじゃないですか。同じ環境では不のスパイラルですよー!
キツい事言いましたが辛く我慢されているえみmamaがあわれて少しでも状況が変わればと思い意見させてもらいました!これから沢山沢山、幸せになって下さいね!!!応援しています!

ちゃんはな

コメント読ませてもらいました。
21歳でシングルになるのは、簡単な事ではないですし、たくさん苦労も出てくると思います。
でも、まだ若いです。もう30にもなる男に人生を捨ててしまうのは勿体無いです。
これから、えみmama.さんと娘さんを、たくさん笑顔にしてくれるパートナーが現れる事を心より願っています!!
今は実家族があなたの味方です!両親からしても可愛い娘です。幸せの形を間違えて欲しくないと思いますよ。今までたくさん我慢して来られた分、これからは母親としての幸せを感じ、えみmama.さん自身も幸せが来ますように!!

関係が終わるまでは、まだまだ大変だと思いますが、両親に間に入ってもらって頑張ってくださいね!

えみmama.

嫌な気持ちにさせてしまってすみません。
わたしなりに考えて選択してきたつもりですが、そう思われても仕方ないと思います。
ただこんな子がいなければ…と思うことは絶対にありえません。

お返事ありがとうございました。

えみmama.

旦那の給料が少ないためです。
その通りだと思います。
お義母さんに頼りきりです。

視野を広げてみようと思います。
職探しも簡単ではないと思いますが、自分も世間は甘くないことを実感したいと思います。

ご意見ありがとうございました!

えみmama.

優しいお言葉ありがとうございます。
両家で話し合って娘にとって一番いい選択をしたいと思います。
こんな風になってやっと本当の親のありがたみや、気持ちがわかりました。

頑張ります!

トラニ

えみmama.さん頑張って☆彡
職業安定所に行き沢山相談してこまめに足を運んで下さい!手に職を得る為に、職業訓練制度もありです!色んな職種があって私はそちらでエステティシャンの勉強をして就職しましたよ!お子さんをお持ちのママさんももちろん、シンママさんも沢山いました!場合に寄っては給付金も出ますのでご両親に助けてもらいながら自立しまた新たな世界で輝いて下さい☆彡子育て、人生はまだまだこれからです!今、行動を起こしてると後が楽ですよ☆

えみmama.

エステティシャンですか!素敵ですね!
元々美容に興味があり、美容師の免許はもっています。
仕事は選んでられないので、美容師をまたやろうかと思っていますが、そういった制度も活用していこうと思います。
勉強になりました!

本当に覚悟決めて頑張ります。
回答ありがとうございました!

トラニ

美容師免許持ってるんですか!
でしたらまつエクなんてどうですかー!美容師免許無いと違法になってしまうので募集してるサロンさん凄く多いですよー!
美容師だと拘束時間が長いですよね~子育てしながらでは相当の経験者か出戻りで無いと雇ってもらえないと思います(x_x)
まつエクも学校がありますし、未経験でそのままお店で育ててくれるサロンさんもあります!美容師免許持っているのは強みですよー(^ー^*)

えみmama.

まつエクは友達も働いてて、前から興味あるんです!
いくつか資格もってて本当によかったです(>_<)
自分の興味ある仕事が選べそうなだけ、なんだかありがたい気持ちです…笑

トラニ

大丈夫ですよ☆自分が持ってるもの全てを活かして自立していきましょう♪親御さんも頑張っているえみmama.を見てば全力で支えてくれるはずです(^ー^*)何も恐れないで生活に変化を起こして下さい☆