※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

保育園を転園するか悩んでいます。新しい園はトイレトレーニングがなく、通いやすいが雨の日に不安。皆さんはどうしますか?

保育園を転園しようか悩んでます。

引越しをしまして、最寄りの保育園は園でのトイレトレーニングが一切無しだとわかりました。

私は復職後、毎日ヘトヘトになるまで働いて、休日はほぼワンオペ育児になる生活になる見込みなのですが、そんな状態でトイレトレーニングも自宅だけでできるのか自信がありません。

今上の子が通っている園は、自宅から徒歩15分くらいなので通えなくはないのです。が、雨の日などはタクシーもつかまらない地域なので雨の日は途方にくれる事になりそうです。(職場は電車で1時間半かかる場所です)

皆さんなら転園しますか、、、?トイトレ無しの園は自宅から徒歩2分です。

コメント

ママたん

トイトレなんて一時的な物なのでそれを決めてには考えませんね(><)
近くて雰囲気がよくてのとこで考えます。子どもが今の所慣れてて楽しんでたらそのまま通うかもしれません^_^


トイトレなしとはどこまでなんですかね?家で完全にパンツになるまでオムツを履かせるって感じですか?家では出来るけど微妙な時までオムツなんですかね?
うちの園も積極的ではないので1歳代では無くて2歳から徐々にってところですが
家でできれば快くパンツで過ごさせてくれます!
私も働いて平日のトイトレは厳しいので休みの日と長期の休みとかに一気に進ませましたよ!2歳8カ月で取れました!

  • べっこう

    べっこう

    さっそくありがとうございます。2歳8ヶ月で取れるというのは早い方なのでしょうか、、、?

    今通っている園は、通園時間は殆どパンツで過ごさせていて、出たという感覚を本人に覚えさせているようです。

    自宅では、上の子は補助便座に行くのも嫌がるので、全く進んでいません。

    • 8月24日
  • ママたん

    ママたん

    どうなんでしょ?保育園なら平均ではないですかねー?
    早い子は2歳前だし遅い子は4歳とかだし^_^
    うちの園は今3歳ですがオムツ、パンツ半々ぐらいですよ^_^

    そうなんですね^_^それだと近い園の方がうちの園のやり方に近いかもしれません^_^ある程度できるまではオムツでってとこなので^_^そんな感じの園でもちゃんと外れてるので気にしなくても良いと思いますよ!

    うちも男の子ですが補助嫌なら立ちションとかどうですか?
    どちらにせよ通園が大変ならトイトレなくても近い方が絶対楽ですよ^_^ワンオペならなおさら^_^

    • 8月24日
  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。たいへん参考になります。そうですね。なんと言っても近いのは魅力です。

    • 8月25日
おもも

トイトレない保育園はじめてききました!!
いっさいしてくれないのですか? 

近くのが良いかとはおもいますが、、、お母さんの不安が一番トイレなのであれば、、、ある程度形になってから園をかえるとか?

  • べっこう

    べっこう

    おまるが園に無かったです。3歳児以降のクラスには、部屋の隣にトイレがあり、オムツ卒業できれば保育士さんがトイレに連れて行ってくださるようでした。
    「一応、トイトレの一環として布オムツの使用も可にしてますが、全員紙ですねー」とおっしゃってました。

    平日昼は紙オムツが当たり前の状態から、土日だけトイトレをしていく、というのがなんだかイメージ出来ずにいます。

    • 8月24日
  • おもも

    おもも

    2歳なら3才になってからでも良いと思いますよ~☆ 
    ウチの早くしても時間かかるしこっちも毎日毎日みてられないから3才すぎにスタートしました!外出以外布パンツです。
    いずれはとれるし神経質にならなくても大事とおもいますよ!
    できる時にしたら☆土日ずっと、平日数時間とか、土日朝だけとか少しずつでも☆お母さんの疲れが出ない程度に☆
    べっこうさん

    • 8月24日
  • べっこう

    べっこう

    そうですね。今のところオムツは嫌がるけどトイレに行きたがる様子は無く、先のことになるだろうなぁ〜な感じです。

    「できる時にする」この言葉にとても安心感をいただきました。ありがとうございます。

    • 8月25日
  • おもも

    おもも

    私なんて専業主婦なのき今日はちょと疲れたなぁ、ゆっくりしたいなって時オムツです笑

    ずっととれないものじゃないし、できるときに負担のないようにしたら良いですよー☆

    • 8月25日
  • べっこう

    べっこう

    重ねてありがとうございます。のんびり進めていこうと思います。

    • 8月25日