※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

食事の時座らせる癖つけたほうがいいですか?食べないので遊ばせながら口に入れています。座らせてあげた方がいいでしょうか。どうしたらいいでしょう。

食事の時座って食べさせる癖つけたほうがいいですか?

途中で飽きちゃって椅子から降りて遊んでます💦まだ殆ど食べてないので、遊ばせながら口にいれてます💧
やっぱりちゃんと座らせた時にあげたほうが良いんでしょうか❓でも食べなくて。。。どうしたらいいのでしょう。

コメント

さらい

今は楽しく食べるのが一番かと、、
無理して座らせなくてもちゃんと座る時期が来ますよ。

• ところてん

ところてん

そうですか❗️😄ちょっと安心しました❗️そういえば楽しく食べてなかったかもです💦ありがとうございます!

• 8月24日
  • さらい

さらい

しつけが大事!ってかたもいますけどね。私は小さいうちは食事=楽しいって思ってほしくて。

• 8月24日
ゆきな

うちの子食べムラが出て追っかけながら食べさせてたら、座って食べなくなりました(T ^ T)
できる限り座らせた方が良いとは思いますが、食べないの心配ですしね(T ^ T)

ちなみに外ではちゃんと座って食べてるのでまぁそのうち…と思ってますorz

ゆり

楽しい雰囲気で食事して、食事は楽しいものだとおぼえることが今は一番大切なので気にしなくていいとおもいますよ!子供は遊びの中でいろんなことをおぼえて成長していってるので、遊び食べも悪いことじゃないです!
そのうちもうすこしおおきくなってからでも、食事のマナーをおしえるのは遅くないですよ☺️

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

私はちゃんと座らせたいのでご飯は座って食べる事を意識していました。

とはいえ、注意ばかりも食事が楽しくなくなるので、
食べたくないとなったら、ご馳走様でした!と手を合わさせ終わらせました。

また食べるー!
と来た時は

あれ?さっきご馳走様でしたしたよね?
食事は頂きます🙏からご馳走様でした🙏の間だよー

と話しをする………という繰り返しでしたね_(:3」z)_💦

はる

私はきちんと座らせて食べるようにしています☆
子供が、ご飯食べながら歩くのが普通になったらダメだと思うので。
数回は注意ですが、ずーっとウロウロしたらごちそうさまにします。
その後は、 ごちそうさましたよね?って言いきかせ、それでも食べたいと言ったらきちんと座らせて食べさせます!
うちは、食事中のしつけは厳しい方かなと思いますが、友達からは はるちゃんの子は座って大人しくご飯食べられてすごいね!ってよく言われるので、成果が出ているのかな?とは思ってます😊