※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

生後2ヶ月半の娘が体重増加に悩んでいます。母乳よりの混合で、ミルクの摂取量が不安定。機嫌も良く、元気に育っているが、同じ経験をした方のコメントが欲しいです。

生後2ヶ月半の娘を育てています。2800gで生まれて、現在4550gと体重増加で悩んでいます。(1ヶ月3370g 2ヶ月4090gでした)母乳よりの混合でミルクは嫌がって飲まないときと100mlくらい飲むときとバラバラです。機嫌も良く、元気よく育っているとは思うのですが、少し心配です、、同じような経験をした方などコメントいただけるとうれしいです!

コメント

1ヶ月の息子
5000gあります(>_<)

• かほ

かほ

返信ありがとうございます!
    大きいですね!うらやましいです

• 8月24日
ちょこ

うちの子2800で生まれて1ヶ月で4000あります💦(笑)完母です💦

• かほ

かほ

ありがとうございます!
    母乳も少ないのか色々悩んでしまって💦

• 8月24日
ユウ

私の息子も体重がなかなか伸びず、心配してました😣
周りからうちの子はこんなに体重ある!て言われると益々焦りますよね😓

一時期は気にしすぎてしょっちゅうイオンに行き体重測ってました🤥

でも母から、10人いたら10人それぞれ体重の伸びも性格もおっぱい飲むペースも違うんだから、気にしないの。と言われ、あげれる分だけ精一杯授乳してました🐮🌱

曲線では下の方ですが、息子は元気いっぱいでしっかりおっぱいも飲んでくれるので、体重はあまり気にしない様にしてます☺️🍓

• かほ

かほ

こんにちは!
    今まさにイオンに行って測ってきたところです(笑)💦💦
    ダメだと思っていても周りの子と比べてしまっていました。
    お母さまの言葉で救われた気分です😭
    ありがとうございます!

• 8月24日
たまはる

母乳育児希望ですかね?
そうであれば母乳外来や桶谷式に行かれてみてはどうですか?
相談もできますし、マッサージ受けて自分のおっぱいの状態を教えてもらえるし、不安が幾分か解消されると思いますよ(・∀・)

• かほ

かほ

母乳希望です!桶谷式には週に一回通っています。くよくよしててもダメですよね。もう一回しっかり聞いてみようと思います

• 8月24日
  • たまはる

たまはる

もう通われてるのですね。
    失礼しました。
    おっぱいも人によりますが、3ヶ月目くらいから軌道に乗る人もいますし。

上の子は成長曲線の1番下でしたが、寝返りも歩くのもおしゃべりも早く育ってますよ!
    上の方も仰ってるように成長も個性だと思ってます!
    大丈夫!!
    相談できるところでとことん相談してくださいね。
    お互い頑張りましょう〜

• 8月24日
りか

同じくらいの月経で2936gで
生まれて今5000gはあります💗💗
急な哺乳瓶拒否をはじめました😭

• かほ

かほ

哺乳瓶拒否ですかー😢大変です💦飲ませたいのにあげられないのはとてもつらいですよね

• 8月24日
  • りか

りか

ミルクって言っても夜のねる時
    くらいなんでほとんど母乳
    なんですけどね😆👋
    預ける時とか出先を考えると
    ミルク飲めたらな...とは思いますが😞

• 8月24日
さくら

まったく同じ状態です✨😢

うちは出生体重は3,092gだったのですが、2週間検診で何故か減っていて…(´・ω・`)

今2ヶ月半で、4,450g程です…💦

保健師さんに相談したら、それぞれに成長速度が違うので、

体重が減っていない
尿・うんちがしっかりでる
元気に泣いて、しっかり寝ている

のであれば大丈夫とのことでした😄✨
ですが不安ですよね😢😢

気長に成長見ていきたいなーと思ってます💡✨

• かほ

かほ

ほんとに不安ですよね😢
    不安過ぎて初めて質問してしまいました💦私も気長に見守ります。ありがとうございます!

• 8月24日

上の娘が2900gで産まれて、生後1ヶ月のとき3400g、毎月測っていなかったので2ヶ月の体重はわかりませんが、4ヶ月で5600gでした。
小柄な子で、生後6ヶ月以降は成長曲線をはみ出し続けています。
完母ですが、生後1、2ヶ月の頃は、飲んでいる間に寝落ちするうえによく寝る子でした。なので、増えは良くなかったです。その後は、飲む力が付いてきて、急成長はないものの娘なりに順調に大きくなりました。
娘は、身長と体重のバランスはよくて、細身ではありません。なので、掛かりつけの小児科医には、栄養面は順調だから気にしなくていいと言われていました。身長の伸びが悪いので、低身長の疑いで経過観察でしたが、今のところ問題はないようです。
曲線内であれば心配ないと思いますよ(^^)

• かほ

かほ

本当に心配してしまいますよね💦少しずつでも大きくなってくれるように気長に見守ります!

• 8月24日
もも

明後日で3ヶ月ですが、3100で生まれてやっと5000になりました🙏
私もとても心配で個人助産師さんに相談に行ったところ、病院や検診センターは数字でしかその子を見ないし、増えてないと簡単にミルク増やしましょう!っていうからお母さんは不安になるよねって。
それよりも、おしっこの回数が減っていないか、顔色が悪くないかが大切で、曲線の中に入っていればまったく問題ないそうです!
あと私が個人的に言われたのは、体重が増えないのが心配だからって、欲しがってもいないのに母乳あげすぎて消化が追いついてない。だから吸収する前に出ちゃってるかなーって言われました😅
そして、不安になると脳がおっぱいを止めるホルモンを出してしまうそうなので、考えすぎないのが大事だよって言われました😊
同じ心配をされてると思ったので長くなってしまいすいません💦

• かほ

かほ

うちの娘もおしっこも出ていますし、顔色も良いように思います!母乳のためにもあまり心配しないのがいいですよね☀️同じ悩みの方にコメントいただけてありがたいです!ありがとうございます🙇

• 8月24日