※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで外出や活動ができず、消極的な気持ちになってしまっています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

13wになりました。
一日中つわりで気持ち悪くて、腰痛の症状もあったので横になって何もできなかったのですが、少しずつ起きて気持ちよく言われる時間も少しずつ増えてきました。
これまでずっと健診以外は引きこもりで買い物なども主人にお願いしてきているのですが、そろそろ自分で外出して買い物や散歩などしなければならないなと思うのですが、どうしても意欲が湧きません。。
部屋着から支度する気力もありませんし、何しろよだれづわりも健在なので外出すると人目を気にしてよだれを持参の袋に吐き出したり、そういった気疲れもあり、家での引きこもり生活に拍車がかかっています。。
積極的に「なにかしよう!」という気持ちになれず、このような消極的な気持ちもつわりの一種なのでしょうか。。
妊娠前はアクティブに外出する方だったので、そのような性格に時が経てば戻るのか自分で自分がわかりません。。
皆さまそのようなご経験がおありでしょうか??

コメント

みんと

同じです😢
私も悪阻あり、そろそろマタニティーウェアだったり揃えなきゃなーと思いつつも、出先で吐いたらどうしようとか運転中気分悪くなったらなど考えてて外出する気力がありません(._.)
あやさんのおっしゃるように、悪阻のせいで気が滅入っているんだと思います😣
今は落ち着くまで体を休めたほうがいいですよ✨
もしかしたら安定期で悪阻が治まるかもしれませんし😊

• あやちゃん

あやちゃん

ゆりりんさんもそうなのですね!
    引きこもり生活になって1ヶ月以上が経つのでいい加減もう甘えていられないな、、と思うのですがどうしても意欲がでなくて。。
    つわりが落ち着くまで、焦らずゆっくりしていてもいいのかもしれないですね。。自然と色々なことに意欲的になれたらいいなと思います。。
    お返事ありがとうございました!( ; ; )

• 8月24日
ゆず

私も、悪阻ピーク時に比べたら楽になってますけど
散歩など行けません(´∀`)
ちょっと動いただけで疲れちゃいます(´∀`)
どんどん体力が奪われて
産後大丈夫かなと今から不安でしかないです(´∀`)

• あやちゃん

あやちゃん

本当ですよね。。
    わたしも洗濯物干したり、ちょっと掃除機かけただけでひどく疲れてしまいます。。
    つわりで引きこもり生活を続けてきた分、体力も気力も激減です。。
    わたしは出産も産後も不安だらけです( ; ; )少しでもポジティブに考えられるようになって、マタニティ生活楽しめたらいいなと思いますがまだまだ自分は無理そうです。。
    ゆずさんも一緒で少し安心しました🍀コメントありがとうございます!

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

やっぱり体力落ちますよね(´∀`)
    わたし、普段からネガティブなので、ポジティブになれるように頑張りたいです(´∀`)

• 8月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

周りの友達はみんな安産で、問題なく母業こなしているので、自分もそうなれるのか不安です。。もうすでに自分は母の身でお腹で一人の子を育てているのにそんな実感もなく、初マタで不安も大きく。。
    一緒ネガティブ頑張りましょう( ; ; )いつかポジティブになって母性も出てくるのかなあ。。

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

初めてはなんでも不安になりますよね(´∀`)
    母性でて、ポジティブになれることを願います⭐︎

• 8月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

ゆずさんも明日の検診ファイトです!
    赤ちゃん、起きててたくさん動いてくれるといいですね♪

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

そうですね(^^)
    ワクワクします(^^)

• 8月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

検診どうだったかなぁ、、と勝手にワクワクw
    わたしは再来週検診です♪

• 8月26日
  • ゆず

ゆず

昨日、行ってきました(^^)
    赤ちゃん元気に動いてて
    先生もビックリしてるくらいでした(^^)
    まだ、生まれてないけど、エコー見るだけでも親ばかです❤️笑
    再来週たのしみですね(^^)

• 8月26日
  • あやちゃん

あやちゃん

わぁ〜!!よかった!
    やっぱり元気に動いてたんですね(*´꒳`*)日頃まだ胎動もない分、妊婦の実感が湧きにくいですが、エコーで我が子確認出来ると嬉しいですよね( ; ; )
    はい♪検診頑張ります

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

胎動感じたら、ますます実感湧いてくるんだろうなーって思いました(^^)
    いつから経腹エコーなんだろーって感じてたんですけど、一昨日から経腹エコー出来て、心音も聴けたので、尚更喜びが増しました(^^)
    わたし自身、身体小さいんですけど、こんな小さい身体でも ちゃんと赤ちゃん居るって凄いなって旦那と感動しました(^^)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

わかります〜!
    わたしも経腹エコー初めてやった時に嬉しかったのとめちゃくちゃテンパって「えっ、下も脱いだ方がいいですか?!」って下着も脱ごうとしちゃいました!w
    旦那さんも一緒に見れたんですね(*´꒳`*)うちはまだ旦那さん連れてこれてないのでタイミング合えば連れてきたいです!男の人は実感湧きにくいでしょうからね。。妊婦自身の自分もまだ実感湧きにくいのにw

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

あはは笑
    でも、なんとなくわかります笑

あっ!旦那は、仕事で一緒に行けないので、経腹エコーの動画を見せました(^^)
    引っ越ししたので通院の病院も新たに変わって、メモリーカードで経腹エコーの動画を撮ってくれるらしくて、旦那と来れなくても、一瞬に見れるので、良かったです(^^)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

あー!そういえばメモリーカードわたしもいただきました!まだログインしてないや。。。いけませんね😅めんどくさがらずやろう!ありがとうございます♪

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

ぜひぜひ、旦那さんと共有してください(^^)笑
    一緒に おなかの中の赤ちゃん見たら少しは旦那も実感わくかなーって思ったんですけど、そんなにでした苦笑

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね〜!
    やっぱり男の人は実感ないですよね😓まだ自分のお腹もさほどおっきくないし、これからなんでしょうね〜

因みにわたしも身長低めです!
    150センチですが、、、赤ちゃんがどのくらい大きくなっていくのか楽しみであり少し恐怖ですw

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

でも、嬉しいのか
    昨日、久々に共通の友達と会ったときに、エコーの動画見せたら?って言って自ら友達に見せてました笑

150センチって羨ましいです⭐︎わたしは、小学生に間違えられるくらい まだまだ小さくて(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

やっぱり嬉しいもんなのですね(*´꒳`*)

そうなのですね!
    それでも赤ちゃんはすくすく育って本当に健気ですよね🍀
    わたしはつわりで精神的肉体的にボロボロでも検診で赤ちゃんのしっかり心拍が聞こえた時は泣けました。。
    是非とも健康的に無事このまま成長して欲しいですね( ; ; )

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

実感はないものの、嬉しいみたいですね(^^)

小さいわたしでも、スクスクと13週の大きさで育ってます(^^)
    超初期のころは、わたしも
    辛かったです(´∀`)
    家事できなくて、旦那にコンビニ食ばっかりで(´∀`)
    わかります(^^)
    心音聞いたら
    あっ!ちゃんと赤ちゃんいる。って安心しますよね(^^)
    そうですねっ!
    まだ、安定期?に入ってないので、油断はできないですよね(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

本当、、そうですよね。。
    わたしも料理も出来なくって、出来てもようやくフライパンで目玉焼きや冷凍の餃子焼く程度です。。えづきながらやってますw
    わたしたちの安定期って時期的に9月半ばですよね〜本当待ち遠しいです!
    その頃はつわりもなくなってくれることを大いに期待しちゃってるんですけど、、長引くこともあるから期待半分にしておきますw

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

わかりますー!
    なんとか、朝のお弁当は大丈夫なんですけど、夜のご飯支度が辛いです(´∀`)

そうですよね!早く悪阻治らないかなーって思いつつも
    出産まで悪阻ある方も居るって聞くので、期待半分が良いですよね(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

えーーーお弁当作られてるんですか?!尊敬です。。わたしはつわり始まってお休みしてしまいました。。

あるがままで自然体で1日1日を受け入れていくしかないですね。。その方が気が楽だ。。🍀

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

超初期のときは、何も出来なくて、コンビニで買ってってお願いしてましたけど
    しんどくても、旦那が仕事行ったあと、横になれば良いかなー。って思ったので、お弁当再開しました笑
    たいしたの作れてないですけど(´∀`)

そうですよね!
    でも、悪阻も女性しか味わえないので、なんか嬉しいです⭐︎辛いけど、なんか幸せ感じます(^^)
    こんな わたしばかですかね笑笑

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

えー!すごい。。。
    ゆずさん尊敬です。。
    ゆずさんはつわりとともに着々とお母さんになる準備が出来てきてますね。。わたしはまだ後ろ向きで甘えすぎです。。そんな気持ちにわたしもなりたいです!

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

いやいや!尊敬されることはしてないですよ(^^)
    旦那仕事行ったあと
    ダラダラですもん(´∀`)
    今日もダラダラで
    今帰るLINEあったので、これから頑張んないとって感じてます(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

旦那さん帰ってくるのですね(*´꒳`*)
    ひと頑張りですね!
    やっぱり妊婦さんはダラダラですよね😅暑いし。。
    明日は今日よりちょっぴりでもいいから良い日になるといいな🍀

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

妊娠わかってから
    ずっとダラダラです(´∀`)
    少しずつ、悪阻も治まってきてるんですけど、やっぱ妊娠すると体力とか落ちますよね(´∀`)
    前の体と違います(´∀`)
    ほんとはダラダラ生活脱出したいです(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

予定があると動ける気がしてきました!今日も分娩先の病院のオリエンテーションとやらに行かなくてはならない日で、お休みの旦那さんと一緒に行ってきたんですが、数時間、割と人間らしく過ごせましたw
    自分もつわりが少しずつ落ち着いてきたのでそろそろ動き出しても良いんでしょうけど、どうもやる気が。。。なんですよねw

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

わたしも予定がある日は動けてます笑
    次の日ダウンですけど(´∀`)
    オリエンテーションとかあるんですね⭐︎

そうなんですよね笑笑
    実母には、動けって言われてますけど、いやいや無理です。みたいな笑笑

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね!一緒だw
    明日が怖い。。ダウンかな⤵️
    今夜ぐっすり眠れたらいいです😅

オリエンテーションあるんですよ!
    検診先と分娩先が違う病院で、、また手続きしに行くのも面倒なので、今日で一気に手続きしてきてしまいました!産むことなんかまだまだ先な気がします。。

動け!って言っていただける方が自立が早いかもですよw
    わたしの周りは甘い人ばかりで、、甘やかされてます。。だめだ。。凹

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

わたしは、もともと体力ない方なので、すぐ疲れちゃいます(´∀`)

まだまだ先でも、オリエンテーションとかあると、あっというまな気がしますね(^^)

実母は、厳しくて(´∀`)
    里帰り出産する予定なので
    実家に帰るのがこわいです!
    ダラダラして怒られそうです(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなのですね。。
    ゆっくり出来る時は体力温存ですね。。

里帰りしてる時は甘えさせてもらいたいですね🍀
    でも近くにご家族いらっしゃると心強いですね!

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

いやいや!
    あたしの実家、飛行機じゃないと帰れない距離なので(´∀`)電話で色々相談とかしてるって感じです(´∀`)

• 8月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなのですね!
    頼れるご家族の方がいないと辛いですね、、里帰りの時はリフレッシュ出来るといいですね🍀

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

全く わからない所に嫁いだので、旦那が頼りで(´∀`)

• 8月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

妊娠、出産を経て、子育てできっとこの先ママ友ってやつが増えたりするんじゃないですか??(^-^)
    新しい出会い、、ドキドキする。。

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

ママ友できますかね?
    引っ込み思案なんで、不安です苦笑

• 8月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

わたしも!社交的に見える人見知りですw
    でも地域にママ友作れたら助け合えたり相談し合ったりできそうですよね〜、、できたら良いけどなw

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよねー!
    出来たら嬉しいですけど(´∀`)って感じです!

• 8月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

総括、マタニティライフも出産も育児も焦らずゆっくり自分らしくですね(*´꒳`*)

それはそうと。今までゆずさんの貴重な時間をお返事に割いてくれて、、たくさんたくさんコメント返してくれてありがとう〜わたしは勝手に良い気分転換になりました!w
    またお話しさせてください♪

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

そうですね(^^)

いえいえ!
    こちらこそ、ありがとうございます⭐︎
    私も、お話できてよかったです(^^)

• 8月28日
ひな

同じでした😅
仕事していたのでなんとか外出できた感じです😂
身体が落ち着けば、少しずつ行動範囲を広げていけると思います😄

いまはゆっくりお家で休んでね、と赤ちゃんからのサインかもしれません😊

• あやちゃん

あやちゃん

お仕事されてるのですね、、わたしは専業主婦なので、妊娠されててお仕事されてる方は本当尊敬しかないです!
    そうですね、、体調が良くなって来た時に少しずつ出かけられたらいいなと思います。外の空気を吸うだけでも違うでしょうね。。
    家で休むのも甘えてしまっているのではないかと思うのですが、赤ちゃんからのサインだと思うと泣けてきます。。優しいコメントありがとうございます!

• 8月24日
  • ひな

ひな

仕事もリフレッシュしに行っていた様なものでした😌
    人と話すのもストレス解消になりますし☺️
    人それぞれです✨

逆に私は妊娠出産関係なく、専業主婦は無理な人間なので
    あやちゃんさんすごいと思います😊
    今は家事も休んじゃいましょう!

甘えなんかじゃありませんよ、あやちゃんさんは今お腹で大事な赤ちゃんを育ててるんですから🤰
    自分を甘やかしてあげてくださいね😊

• 8月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

お仕事がストレス解消になるなんて素晴らしいです!わたしも退職した上司に「つわりの気分転換になるなら職場に短時間でもいいから働きにおいで」ってお誘いを受けたことを思い出しました。つわりでとてもそんな気持ちになれずに丁重にお断りしたのですが、、。
    赤ちゃんがすくすく育ってることがわたしの今の救いです。。涙止まりません、、ありがとうございます( ; ; )

• 8月24日
ハジメテノママリ

私もでした😩
今もそんな感じです!
料理に家事に妊娠前簡単に出来ていたことが、
今はするのにすごい億劫に感じてなかなか腰が上がらかったり…
体力も落ちてるし、
まだつわり完全に終わったわけでもないし…
でも実際お腹で人を育ててるので!
ちょっとずつ、無理せず穏やかに、
今はお腹の子を大切に
休み休み動いています💡

• あやちゃん

あやちゃん

本当に。。。妊娠前に普通にできていたことができなくなって、主人にも迷惑かけてしまっていて不甲斐なく思っています。。
    早くつわりが落ち着いて、主人に手料理を作ったり不自由ない暮らしを支えたいと思うのですが、、まだ無理そうで。。
    でもPさんの言う通り、赤ちゃんを育ててるのは自分だけだと思うと考え方が少し変わるような気がします!
    もう少し自分の身体と赤ちゃんに正直になってゆっくり生活したいと思います🍀
    ありがとうございました!

• 8月24日