※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

5ヶ月からストローを練習し、コップ飲みができない悩み。コップも試したいが、投げる癖が。コップの種類は持っている。コツを教えてほしい。

コップ飲みの練習はどうされましたか?

うちは5ヶ月からストローを練習して
ストローで飲んでました!
哺乳瓶→ストロー
と1つストローの前の
哺乳瓶マグみたいなやつ?を飛ばしたので
顔を上に向けて飲むことがわからないらしくて…😢
全然コップ飲みができません😢

ストローはコップいっぱいにお茶入れて
少しでも吸えたら吸えるようになりました!

それみたいにコップもこうしたら
飲めるようになった!とかあったら
教えて欲しいです!!

やっぱり椅子の下にレジャーシートなど敷いて
頑張らせるしかないのでしょうか
すぐなんでも投げてしまいます!

ちなみに
❤Pigeonのマグマグトレーニングコップ
❤WOWCUP360度飲める不思議なコップ
❤普通の両側に取っ手が付いてるコップ
❤普通の片側に取っ手が付いてるコップ

を持ってます!

コメント

みい

産まれてすぐのころからずっと粉薬を飲ませてるのですがそのときにコップに水とお薬をいれてそのまま飲ませてます。口に合うくらい小さかったらわりと大丈夫でした!飲ませるときは縦抱きにしてチビチビあげてます

  • てんこんこん

    てんこんこん


    えーすごい❤
    コップだとくちがひろすぎるんですかね😢
    ちっちゃめの口でチャレンジしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • みい

    みい

    元々シリンジでお薬飲ませてたのですが助産師さんにそんなんコップで一気に飲ませた方が早いし楽だよ!と目の前で飲ませ方教えてくれて✨笑笑そのときは1番小さい紙コップで飲ませてました!

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど!
    もう紙コップは引きちぎってしまいます😢
    けど、おちょこだと投げて割りそう…
    ちっちゃいコップって探すの難しそうですね😭

    • 8月24日
  • みい

    みい

    えええそうなんですね😭😭
    うちは、小さいコップ買う前は代用で小さいお皿で飲ませてました!すこし深めのお皿って言ったらいいのかな...💭ダイソーとかでも売ってます!

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    歯が生えてきたらもうなんでも引きちぎる…(;_;)
    力強くて…😢なんならあたしの腕に噛み付いて血でましたw

    なんか中身が見えた方が飲みそうですよね❤
    それならプラとかも探せそうだし!
    探してみます!

    • 8月24日
  • みい

    みい

    それは痛いですね😭しかも小さい子は容赦ないですしね、、笑笑
    お役に立てたなら!( ´•̥  ̫ •̥` )❤

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん

    ほんと痛いです…(;_;)💦
    しかもすぐ噛もうとする(笑)
    噛み心地いいんでしょーね(笑)❤

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 8月24日
ねー

ペットボトルだと飲み口が狭いので
大量にこぼすことがなく飲めてました!
そこからだんだん飲み口を大きくしていってコップにたどり着きました!
ペットボトル→湯のみ→コップ
の順でやりました〜👍

  • てんこんこん

    てんこんこん


    思いつきませんでした!
    ペットボトルやってみます❤

    • 8月24日
  • ねー

    ねー

    350mlだと持ちやすいのでオススメです!
    飲み物は満タンに近いくらい入れておくと軽く斜めにすればすぐ飲み物がくるので子どもがラクかと思います😊

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど❤
    やっぱり少しでも飲めたら
    覚えるんですかね😌?

    • 8月24日
  • ねー

    ねー

    徐々に覚えてくれると思います!
    あ!!
    最初の方はママの手を添えてあげてください!
    勢いよくいく可能性もあるので😱

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    わかりました❤

    首をあげることを知らないんですけど
    なんとかなりますかね(笑)
    哺乳瓶は寝て飲むし、ストローは下を向いて飲むし
    コップは逆で上向かないとなのに😭😭

    • 8月24日
  • ねー

    ねー

    最初はそうでした!
    手を添えてる時にペットボトルをちょっと上に向けてあげると良いかと思います!
    後はだんだん子どもは覚えていくし、真似っ子が始まるとやりたがると思います😂

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    ありがとうございます😢
    徐々に練習させていきます❤

    • 8月24日
こうたママ

うちは、アンパンマンのコップ飲み練習用ので私が支えながら教えました。
なかなかうまくいかず諦めかけて保育園行きだしたらなぜか支えなしでも出来るようになってました😅
今はペットボトルも直飲みが出来ます。
お食事用のスタイとかをして練習したら床にそこまで被害はないかなぁって感じでした。
着替えはたくさんしましたが💦
あとは周りがコップで飲んでるのを見てやりたがるようになってからやらせるのもありかと思います

  • てんこんこん

    てんこんこん


    保育園すごいですね…😦💕
    ペットボトル飲めると楽ですね💦!
    なるほど!
    見せるのが1番いいんですかね!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
るん

うちはリッチェルのコップでマグ、というコップでストローの練習しましたが、飲み方はわかったようですが積極的に飲まず…

夕飯の時に私の母がコップで麦茶をグビグビっと飲んでいる姿をじっとみていたので試しに大人用の小さめのコップで飲ませてみたら飲みました!それ以降、麦茶は大人のコップで飲ませてます。嫌なときはコップ掴んで投げようとしますが、嫌じゃなければ口を自分から持っていって飲みます!大人が美味しそうにコップで飲む姿を見せるのも手です✨うちはよく、あー!おいしいっ!とめっちゃ大げさに笑いながら話しかけてます笑

  • てんこんこん

    てんこんこん


    やっぱり見せるのが1番いいんですかね❤
    ありがとうございます!

    • 8月24日
まめこんぼい

6か月でお猪口から始めました。口にお猪口を付けてそこから水分をとる感覚を練習して、飲まなくても口に付けさせていました。そこから少しずつ容器を大きくして、コップが自分で持てるようになってからはアンパンマンやミニオンズなど、子ども専用のプラスチックマグを使ってます😊

なんとなくですが、容器のふちが薄いものから始めた方が飲む感覚がつかみやすい気がします。

  • てんこんこん

    てんこんこん


    前におちょこで練習するといいと言うのを
    どっかで見たのですが
    おちょこ投げられて割られそうで怖くて出来てません😭😭

    ふちが薄いのですか❤
    探してみます!

    • 8月24日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    お猪口は自分で持たせずに、親が持って口を付けて、飲む感覚だけ覚えさせるのに使っていました。
    陶器だと持たせるの怖いですよね💦

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど!そーゆーことだったんですね( ´﹀` )
    それでも引っ張られそうで怖いけど試してみたいです( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 8月24日
cham

うちはコップ飲みは練習させませんでした。
実際ある程度大きくなればコップで飲めるようになるし、慌てて覚えさせる必要がないかなと思って。
ストローの方がこぼさず飲めるし楽なので(笑)

うちは2歳前に大人の真似をしてあっさりコップのみをマスターしました。

練習で言えば、スプーンからお茶をすする練習をして、啜れるようになったらおちょこやペットボトルのキャップのような小さいものから始めるといいよと教わりました。

  • てんこんこん

    てんこんこん


    練習しなくても飲めるんですね!
    ならうちも練習しなくていいかなー😢
    たしかに大人で飲めない人いないですもんね!!

    • 8月24日