※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりゅ
子育て・グッズ

抱っこ紐購入について、エルゴのオムニ360 クールエアが候補。高価かどうか迷いつつ、試着後に決定予定。先輩ママの意見を聞きたいです。

抱っこ紐について教えてください!

第一子の誕生にあたり、抱っこ紐の購入を検討しています。
試着はまだしていないのですが、みなさんの口コミ等を参考にやっぱりエルゴが良いのかなーと思っています!
中でも最新モデルのオムニ360 クールエア(メッシュ)が第一候補で、32000円くらいです。前向き抱っこができることとメッシュに惹かれました。

でも「首すわってから歩き出すまでの数ヶ月しか使わないし、そんなに高いの必要ないんじゃない〜?」という意見を受け、確かにそうなのかも??もうすこし安価なものでいいのかな?と思って来ました。
(歩けるようになると抱っこ紐を嫌がる&重くてベビーカーに頼るようになる、という意味でした)

購入の際はもちろんわたしも夫も試着予定です!産後外出させられるようになってから実際に子供を着脱させてみての購入でも良いかな?と思っています。

先輩ママさんの意見いろいろ教えてくださいー!

※首すわり前は先輩ママからベビービョルンを貸してもらえる予定
※ほとんどクルマ移動、しかも軽自動車でAB型ベビーカーは載せるスペースが無いので買わずに、来年夏頃B型を買おうと思ってます!

コメント

れいな

エルゴの抱っこ紐使ってます!!
歩けるようになったらーとかはまだ分かりませんが、今は抱っこ紐に頼りまくりです。
私が離れると泣くようになったので抱っこ紐で抱っこしながら家事をして、そのまま寝てしまって…。と泣いてる時はほとんど抱っこ紐です( ̄▽ ̄;)

• なりゅ

なりゅ

返信ありがとうございます♪

外出だけでなく家の中でも使ったりするんですね〜!!
    使用できる期間は短いかもしれないけど、使用頻度は高い!って感じですか🤭

抱っこ紐で寝ちゃった場合も、上手に寝床に下ろせますか??結構ゴツいので下ろすときに起こしちゃいそうです💦

• 8月23日
  • れいな

れいな

使用頻度すごい高いです笑
    床に下ろす前に抱っこ紐から下ろして、少し抱っこしてから床に下ろしたら、寝てくれますよ^^*
    説明下手ですみませんm(*_ _)m

• 8月23日
  • なりゅ

なりゅ

上手に下ろされてるんですね〜!
    わたし雑なのでバサバサやって起こしちゃいそうです😂

そんなに使用頻度が高いものならすこしくらい値段差があっても少しでも楽できるものの方がいいですね!!
    エルゴはみなさんオススメされるのでとっても良さそうです♪

• 8月24日

甥っ子が3歳ですが、未だに抱っこ抱っこで、お義姉さんはまだ抱っこ紐使ってました!私の友達も2歳の子どもがいますが、疲れて眠った時などベビーカーではなぜか起きてしまうそうで、抱っこ紐使ってると言ってました!

子供によっては歩き出すと嫌がる子もいるかもしれませんが、2〜3歳になってきて抱っこ抱っこだと、とても重く大変そうで、いいやつ買えばよかったーーとみんな嘆いていたので、私はエルゴのオムニ360のクールエアにしました!メッシュだと夏場外に出てもそこまで汗をかいておらず暑がってなかったのでおススメです!

まだ首すわってませんが全然使えてますし、平日の散歩やおでかけに重宝してます☺️ちなみに生後1ヶ月半のときに実際連れてって着脱してみて、嫌がらなかったので購入しました!

• なりゅ

なりゅ

最新版ですね!!わたしも11月出産予定で、お出掛けが多くなる頃には夏なのでメッシュは外せないなと思ってました😂

2-3歳になってもフル活用する場合があるんですね…わたしの周りのそれくらいの子はベビーカーも卒業してるような子ばかりで、、考えもしませんでした!!それなら多少の出費はしょうがないかなって思えますね🧐🧐むしろ元が取れるというか!笑

• 8月23日

退会ユーザー

メッシュと前向き惹かれますよね!☺️

本当に子供によって様々なので、難しいですが、二人目でも使えるし、もし予定がなければ、綺麗に使ってたらいい抱っこ紐はいい値段で売れます🤣

他の方も書かれてますが、家事しながらも使えますし、試用期間より、頻度や体への負担などの配慮を考えて購入された方がいいかと思います😊高い買い物ではありますが💦

今しかない妊婦生活楽しんで、ゆっくり赤ちゃんとの生活へ向けて準備してくださいね!

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

良い抱っこ紐は良い値段で売れるとは!!!!良いこと聞きました笑
    確かに中途半端なもの買うより人気のエルゴならリセールバリューも高そうです🤩🤩

ありがとうございます💓
    夫婦ふたりとも重度の腰痛持ちで😭抱っこ紐なしでは抱っこしてあげられないと思うので、良いもの選びたいと思いました!!!

• 8月24日
ru✩.*˚

エルゴアダプトのメッシュ使ってます💓
買い物に行ってもベビーカー邪魔😓思うことが多いので抱っこ紐様様です🤣💓

ちなみに価格はオムニ360クールエアが発売される直前だった為、お店で¥21000で購入出来ました💓

• なりゅ

なりゅ

ベビーカーが邪魔になることもあるんですね!街歩きとかには必要でも、イオンとかに遊びに行くときは施設のレンタルが出来るからでしょうか?

アダプトご使用とのことで、前向き抱っこしたいなと思ったことはありませんか?
    もちろん無ければ無いでそれまでだとは思うんですけど、売り文句の「赤ちゃんの好奇心を育てる…」とか言われるといろんな世界見せてあげたい!とか思って期待しちゃいます笑

• 8月23日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

街歩きも抱っこ紐のが楽だなって
    思っちゃいます🤣
    ベビーカーだといちいちエレベーター乗って移動が面倒くさくて🤣
    買い物の時とか長時間外出だと
    ベビーカーいいなとも思いますが、
    おっしゃる通り、今だいたいどこでも
    ベビーカーのレンタルがありますし!

前向き抱っこしたいなとは特には思わないです!
    確かに!そう言われるとあ、いいかもと思いますね!!

• 8月23日
  • なりゅ

なりゅ

ほんと目から鱗のコメントでしたー!
    街歩きやウィンドウショッピングにはベビーカーが便利…と思い込んでましたが、大型施設のエレベーターとか台数少なくてぜんぜん来ないし、乗っても各階止まるし超不便ですもんね!!!!!

1人の身体で身軽ないまはエスカレーターしか使わないので、ベビーカーの盲点にまったく気付いてませんでした😭😭
    言われてみれば当たり前ですよね、お恥ずかしい。。。

確かに抱っこ紐のが便利です!!笑

前向き抱っこはあればいいなーくらいの機能ですよね。
    ただ前向き抱っこってなかなか抱っこ紐無しのじぶんの腕だけでは出来なさそうと思って魅力に感じました😄

• 8月24日

私はエルゴのアダプトを使用しています。
前向きは出来ないので、出来るのにすれば良かったと今更思ってました。笑

うちも車移動メインで、7ヶ月頃にバギーを購入しました。
それまで乗ったことがなかったので、拒否💦
乗せようとすると大泣きでした。
今は普通にバギーに乗ってくれてますが、抱っこ紐は重宝してます😅
なので、少し高くてもいいかなぁとは思いますけどね。
購入も試着してからの方が絶対いいですよ!

• なりゅ

なりゅ

1歳7ヶ月でも抱っこ紐使われてるんですね!!前向き抱っこしたいときってどんなときですか??

バギーに号泣で拒否!!
    それは想定外でした!!!笑
    赤ちゃんのうちは良くも悪くも慣れが重要って聞くので、確かにその可能性はありますよね…恐ろしい…😰

• 8月23日

退会ユーザー

1歳3ヶ月です😊笑
    でも多分2歳になっても使ってそうな気がします💦
    例えばお出かけで動物園や水族館など、見せてあげたい時などは前抱きの方がいいなぁとか。
    買い物に行くだけでも周りが気になってキョロキョロしてたので、そういう時も前抱きだと景色が広がるのかなぁと思ってました😊

ベビーカー慣れしてる子は乗せて揺らすだけで寝ちゃうとか聞くので、2人目が出来たら最初から乗せたいです😅

• 8月23日
  • なりゅ

なりゅ

失礼しました、見間違えました!💦

いろんなものに興味を示してキョロキョロするなんて可愛いですね💕
    確かにそういうときは思う存分楽しんでほしい!って思いますよね😄

そんなに頻度はないと思うのですが、そういうシチュエーション考えるとやっぱり前向き抱っこ魅力的だなあ……🤔

疲れて寝ちゃったときや荷物があるときはベビーカーがやはり助かりますよね。
    ただクルマを乗り換えるわけにはいかなくて!😭
    子持ちになることなど考えずに購入した見た目重視の軽自動車にはA型ベビーカーなんて乗らないのです😱笑
    B型購入する頃にはクルマを買い替える予定なので、すんなり乗ってくれることを祈るのみです。。。😭

• 8月24日
ぱお

エルゴは肩だけに負担がかからないので、子供が重くなってきたときに他の抱っこ紐に比べて重さを感じにくいのが良い点です❤️
でも、私には着脱がしにくいのが難点でした💦
ベビービョルンを貸してもらえるなら
子供が生まれてから実際に着脱して決めるのが一番いいと思います😊
購入して、子供が抱っこ紐嫌いだと使わず終わってしまうので😱😱

• なりゅ

なりゅ

わたしも夫も腰痛持ちなので、腰に優しい抱っこ紐が第一条件です😭その点でもエルゴは良いのかな?と思って!!
    ゴツいから着脱しづらいんですかね。。使わないときの持ち運びも嵩張りそうです💦

やっぱり購入は子供を含めての試着のがいいんですね!!
    産後1-2ヶ月だと真冬になるので新生児の外出は可哀想かなーと思いますが、使ってくれなきゃ元も子もないですもんね😑

• 8月23日
  • ぱお

ぱお

エルゴは安全面で子供にもベルトがついてて、それが良いのがわかるんですが、それが手間なのと、後ろにも手を伸ばしてカチャっとしなきゃいけないのでそれが私にはやりづらさを感じました😅

でもエルゴは腰と肩に重さが分散されるので人気な理由はわかるなぁーって感じですね❤️

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

ときどき話題に上る、おじぎしたときに子供が滑り出るっていう事故の対策ベルトですかね?!
    付いてないものだとそれ以外の対策がされているということでしょうか。
    後ろ手でカチャベルトはめなきゃいけないのは難しそうだなと友人の装着シーンを見て思ってました!!!

わたしも夫も腰痛持ちなので、出来るだけ楽に抱っこ出来るものが希望です!
    やはりエルゴ人気はすごいですね🤩🤩

• 8月24日
  • ぱお

ぱお

事故対策ベルトは最近付いたって店員さんから聞きました!
    付いてないのは対策されてないと思います😖
    事故対策ベルトは私は生後1ヶ月のときに子供に装着させて試したんですが、私には無理だって諦めました🤣
    後ろのカチャも私の究極の不器用ではなかなかうまくいかなくて、子供はギャン泣きでした💦
    結局ベビービョルンが装着しやすかったので私はベビービョルン買いました✨
    装着しやすいので気に入ってます❤️

でも首が座ったら今度は持ち運びがしやすい軽い物を買おうか検討中です😌

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

きょう抱っこ紐の下見に行って来ました!
    事故対策ベルト、確かにめんどくさいですね😫店員さんも使ってない人が多いと思います…って言ってました笑

ビョルンやアップリカは先に後ろのカチャをはめてあるんですね!装着しやすいというのに納得しました。
    ぱおさんに聞いてたおかげです!ありがとうございます♪

• 8月25日
まほママ(3児ママ)

エルゴでした(^-^)
うちは年子だったのでエルゴがなきゃやってられず…(笑)
結局、次女が2歳半とかでもエルゴ使ってましたよ~
泣いて抱っこして欲しいけどママは家事があって…だと、ギャンギャンやっててもおんぶして家事やってると寝てたり。
確かに大きくなると重いですけど、エルゴがあるから抱っこもおんぶも出来る!って感じでした(^-^)
エルゴ無しと有りの抱っこじゃ、安定感も全然違います。
そして何かあったとき、避難するのにもエルゴなら頑張れば3歳くらいまではおんぶ出来ると思います。

• なりゅ

なりゅ

コメントありがとうございます♪

エルゴフル活用されたんですね!そんなにママの力強い味方になってくれるとは。

避難のときのことなんて何も考えたことありませんでした…!
    目から鱗です!!確かにそうですよね。足場悪い中にがっしりホールドしてくれるエルゴは重宝しそうです!!

• 8月24日
ブルゾンちえみ

はじめまして☺
エルゴをはじめ④個抱っこ紐を持っています♪
例え短い間であっても、腰と肩とでしっかり支えがあって、身体を考えた抱っこ紐はやはり違うと思いました‼
合わない物は①時間で肩や腰が砕けそうになってしまいます💦
かさばるし、暑いし、重たいイメージもあるかとは思いますが、私は主はエルゴを使用しています(o^-^o)
他に比べて負担がだいぶとマシです♪

• なりゅ

なりゅ

抱っこ紐4本とは!何でそんなに増えたんでしょう?!やはり用途によっての使い分けですか??

合わない抱っこ紐というのは、売り場で数分試着したくらいで分かるものなんでしょうか。。

わたしは159cm中肉中背なんですが、夫が186cmのがっしりタイプで、ふたりとも腰痛持ちなので両方にフィットするものがあるのかちょっと心配です。

• 8月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

用途にあわせてになります(^-^)
    景色を見せてあげたいときは前向き抱っこできるもの、家事をするときはおんぶしやすいものと・・・

試着して装着のしやすさ等はわかるかとは思いますが、実際に赤ちゃんを抱っこしてとなるとまた変わってくるので試着だけでは辛いと思いますm(__)m

私は156㎝
    主人は180㎝
    です。
    主人は腰痛持ちなので、あまり抱っこ紐をしてもらいませんがたまに1~2時間外出先ですることがあります‼その後に腰が・・・と訴えることは今までにありません(^-^)

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

おんぶのことノーマークでしたが、おんぶがしやすい抱っこ紐というものもあるんですね🤔抱っこ紐、奥が深いです!!

同じくらいの身長差ですねー!!
    エルゴが腰痛持ちの旦那様でも使えてるということ、ブルゾンちえみさんと共用出来ているということ、非常に参考になります!
    産後外出出来るようになれば子供を抱いて試着させてもらってから購入することがいちばんですね😋

• 8月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

おんぶは出来たら楽だろうなぁと何回も動画を見て挑戦しましたが、落下させる危険性が怖く断念しましたm(__)m
    ③人目がうまれて置いたら直ぐに泣く子だったので、これはもうおんぶ紐を購入するしかない、簡単に装着&落下防止の物を購入者様の声を集めて考慮しました☺
    主人とエルゴの共有はウエスト等の部分を少し緩めたり、縮めたりするのみで使用できております☺

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

本日抱っこ紐の下見に行って来ました!
    エルゴ、ビョルン、横抱きアップリカを試着しましたが(夫が)、エルゴがいちばん安定して良さそうとのことでした😆

でもビョルンは装着しやすそうだったし、アップリカはコンパクトにまとめられたり、メーカーそれぞれ特色がありますね!
    ブルゾンちえみさんのように使い分けしてるというのも納得できました!!

わたしがもうお腹がかなり出てるので試着しても意味無いかなって感じだったので、無事産まれたら実際に子供を背負って試着して決めたいと思います😇ありがとうございます!!

• 8月25日
かたっぽちゃん😊

わたしは1ヶ月検診の日にエルゴを買いました!当時、発売したばかりの夏に出たメッシュの物です😆27,000円くらいかな?
生後半年くらいでB型のベビーカー、ビングルを買いました⭐️
知り合いに貰ったA型ベビーカーが家にありましたがボロボロで使いませんでした😂
うちは、車なし家庭です!
抱っこ紐は割としっかりしたものを買わないと産後の体にはしんどいです😨何個か買い直してる人もいます!結果、何万と飛んでいってる人など、、
わたしは抱っこ紐してると手が空いてラクですが膝に来た時期がありました💦太ると膝が痛くなると同じ現象で7キロくらいの子供をよく抱っこしてたのでやられました🤦‍♀️

2人目とかも考えてるなら最初の費用がかかるだけで結果安いと思います!

• なりゅ

なりゅ

車なしでもB型ベビーカーしか使わなかったんですね!
    ということはそれまではぜんぶ抱っこ紐…?大活躍ですね!!!

確かに何個も買い直してるようではエルゴ代どころでは済みませんね🤢
    やっぱそれなりにしっかりした体に合うものを選ばなければなりませんね💦

• 8月24日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

そうです!
    B型乗れるまではずーっと抱っこ紐でした!
    うちの娘はまだ歩かないので電車で移動の時などは今でもベビーカー+お守りとして抱っこ紐持っていきますが大体使います😆
    産まれてすぐからベビーカーとか車乗せてたらその揺れで寝ちゃうんでしょうが、うちは抱っこ紐での歩く振動に慣れてるのかやっぱり抱っこ紐でおんぶすると、ベビーカーより今でもすぐ寝ます😄
    迷わせることを言ってしまいますが、車持ちの子でほとんど抱っこ紐使わなかったという友達もいます!
    わたしはもう一本買うとなったらヒップシートを買うと思います😋

• 8月24日
  • なりゅ

なりゅ

抱っこ紐はぐずったとき等に念のためいつも持ち歩くようなものなんですかね?そうするとコンパクトさとかも重要になって来ますねーー。
    世の中のママさんたちがいつも大荷物なのも納得です😅
    その立場に立ってみないと分からないことばかりですね💧

きょう抱っこ紐を下見に行ったのですが、腰から抱っこ紐ぶら下げてるのに腕でお子さん抱っこして歩いてるママさんいました🤱
    はたから見れば、使えば良いのに!って思うところですが、きっとお子さんが抱っこ紐嫌がったりするんでしょうね…
    子供ってきのうまで喜んでたのに!ってこともいきなりイヤイヤ拒否始まったりするから難しいですね😒

• 8月25日
もるもる

グレコのルーポップ7千?くらいの使ってます!今はベビーカーが嫌で基本抱っこ紐です!軽くて安いし、丸洗いできるしよかったです!エルゴの意見じゃなくてすいません。

• なりゅ

なりゅ

エルゴとかアップリカとかの有名どころばかりで、その商品は知りませんでした!!
    確かに汚れやすい子供グッズは洗えることってとても重要項目ですよね…チェックしてませんでした!!エルゴは洗えないのかな😵
    商品購入時の条件に加えたいと思います!!!

• 8月24日
マーちゃん

私も産前に同じようなこと考えて悩んだ記憶があります😅
買い物にどうしても1人で行かないといけなくなり1万円くらいの抱っこヒモを購入しました。(新生児期は横抱き出来るもの)
産後しばらく1人での買い物などなければ少し落ち着いてから試着して購入でいいかなと思います。
とりあえずうちは抱っこ紐とAB型ベビーカーで事足りてる感じです。
ちなみに前向き抱っこはそんなに使うことないと思います。
必要に応じて買い足していくほうが経済的にはいいと思いますよ😊

• なりゅ

なりゅ

やはりみなさん費用と良いもの揃えてあげたい気持ちの中で揺れますよね!!笑
    一度にかかってくるさまざまな出費が大き過ぎて、てんやわんやです🤮

我が家は里帰りも出来ずお手伝いも来てくださる人もおらず、夫も単身赴任なので完全にワンオペなんです😭
    なので買い物は宅配サービスに頼むつもりで、それ以外もなかなか外出という機会も作れないかな…といったところです。
    11月半ば生まれで寒い時期に突入する頃でもありますし🤧🤧

ひとまずビョルンが借りられそうですので、抱っこ紐は産後に試着して選びたいと思います🍀

• 8月24日

ベビービョルンオリジナルとオムニ買いました。

1人目の時も数ヶ月しか使わないし、とは思いませんでしたよー。抱っこ紐、めちゃくちゃ使いますよ😭その数ヶ月の間に! 家の中でも使いますし

あと、お一人目でしたら、2人目にも使えますよね?

使う、使わないの観点からだと"高いもの"というより、使い勝手のいいものを買われることをおすすめします!

• なりゅ

なりゅ

抱っこ紐大活躍してるんですね!!
    必需品だとは思ってるので絶対購入するつもりですが、使用期間短いと言われてそんなに金額かけるほどのものなのか悩んでしまいました〜!!
    家の中でも使うというのは考えてなかったです。使用機会が増えますね😄

2人目ができたら良いんですけど、1人目もなかなか授かれなかったので、どうなることか🤢
    2人目のことはあまり考えないようにしてグッズ選びしてます💦

• 8月24日
ANGLE

オムニ360クールエア使ってます🎶
新生児から使える物が欲しく最新だったので購入しました。
まだ小さい事もあり数回しか使った事ないですが、前向き抱っこしたくて首座り後から使うなら360でも良いのかなと思います🎶

うちは4人目で抱っこ紐三本目ですが、
家で使った事はほとんど無く、買い物や上の子達と遊びに行く時しか使わなかったです。
みんな1歳くらいで抱っこ紐卒業したので
使ってた時間は短いですが、疲れが違うので安物よりしっかりした物の方が良いと思いますよー🎶

• なりゅ

なりゅ

4児の育児お疲れさまです!!
    疲れが違うというのはとっても重要ポイントですね!!!
    ゴツくてもしっかりしたエルゴが人気の意味がわかります🤔

前向き抱っこ、バランス取りづらいとか使う頻度が少ないとは聞くのですが😅じぶんの腕で前向き抱っこすることは出来ないのであったら嬉しい機能かなーと思ってます🍀

• 8月24日
はりまま

抱っこ紐、むちゃくちゃ使います!私の場合は、車メインですが、デパートなどに行く時、エレベーターがなかなか来なかったり、人が多くて乗れなかったりするので、エスカレーターに乗れるようにもっぱら抱っこ紐です。エルゴとビョルン持ってますが、夏はメッシュがいいと思います!ビョルンは、前でカチャッと装着出来るので、付け外しがとても楽です。

• なりゅ

なりゅ

ほんと、目から鱗です!
    デパートとかの施設では抱っこ紐よりベビーカーが便利かと思いきや…確かに大型施設のエレベーターって不便ですもんね!!
    普段ほぼエスカレーターしか乗らないので、ベビーカーだとエレベーターしか乗れないってまったく考えてもいませんでした😭😭そりゃそうですよね!!😭
    実際その立場に立ってみないとほんと分からないものですねえ。。お恥ずかしい!

ビョルンは腰ベルトが無いので、重くなってくると肩が痛いって聞きました!
    わたしもはやくビョルン→エルゴはしごの仲間入りしたいです😄

• 8月24日
38cat

エルゴアダプトを使用してます。
まだ、前向き抱っこと、メッシュが出る前のやつです。抱っこ紐って結構使いますね!
私の周りでは、ベビービョルンを使ってましたが、ある程度月齢が来たら買い替える前提の方ばかりでした!
エルゴは、お母さんの肩と腰に負担がない作りなので人気なんだと思います。最近では、日本製のナップナップも人気みたいです!肩と腰の負担がないとの事で…。
最近はよちよち歩きをしてくれるので、普通に近所なら抱っこできますが、ちょっと買い物に出かけたいや、ベビーカーを持って行けないような場所は、抱っこ紐が必要です。しっかり歩けるまでは、必要なのでしっかりした物を選んでも良いと思いますよ✨

• なりゅ

なりゅ

コメントありがとうございます!

やはりビョルンは肩が痛くなってしまうんですよね💦
    貸してくださる方も、インサートを使うと嵩張るのが嫌で、新生児期用にスマートなビョルンを購入したようです。

ナップナップは助産師さんが開発に携わった、みたいなやつですよね!!
    まだ不勉強です🤔日本人の体型に合わせて作られてそうだし、良さそうですね!!

• 8月24日