※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itikamama
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか悩んでいます。最近、オムツが濡れたら教えてくれるようになりました。今の時期にオムツを取るのは適していますか?

そろそろトイレトレーニング始めようかと思ってるのですがいつごろから始めましたか?
最近オムツが濡れたら教えてくらるようになりました。
オムツをとるには今の時期がいいですか?

コメント

けいこ

うちは3歳から初めて3歳4ヶ月で取れました。しかも 娘の友達の影響で。

まほママ(3児ママ)

うちはトイレにステップ付きの補助便座を常に置いていて、ドアもオープン。
本人が行きたい時や、オムツを変えるタイミングで何となく「トイレに行く流れ」を作ってみました(^-^)
が、基本お好きにどーぞ。のスタンスなので出ようが出まいが、トイレに行くことや、座ることに慣れさせるのをメインにしてましたよ(’-’*)♪

長女はうんちの時に独特のポーズをしてたので、うんちのみ親が連れていく形でしたが1歳3ヶ月か4ヶ月にはトイレでうんちさせてました(^-^)
次女は年子なのでお姉ちゃんの真似をしたがり、2歳前にはトイレに行くようになりました(^-^)

でも二人とも、最終的に失敗なく日中を過ごせるようになったのは年少の学年になってからでしたね。

○おしゅぬん○

うちは今日からスタートしました!
もちろん1回もトイレでは
おしっこもうんちも出ませんでしたが
私がトイレに行くと
ついてくるのでついでに
4回くらいアンパンマンの補助便座
使って座らせてみました!
もうちょっと慣れてきたら
ちゃんと時間決めて座らせてみようと
思います♪♪

ケイティ

同じ月齢です🌼
うちは先月の初めからオマルに座らせるようにしてました🤚オムツ替えの度に座らせていますが、まだ成功するのは朝起きてからとお風呂前です😅