※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
子育て・グッズ

東京都世田谷区在住の妊婦が、認証保育園について相談します。出産後1年後の2019年10月か1年半後の2020年4月に入園したいと考えています。激戦区であるため、2019年4月0歳での入園が最も入りやすいと聞いています。保活時のアドバイスや見学先についての情報を求めています。

東京都の認証保育園のことで質問させて頂きます。
まだまだ先の話なのですが、
10月中旬に出産予定です。
保育園激戦区の世田谷区に住んでいるため
9月に入ったら保活(見学等)をする予定です。
10月出産→出産後1年後の10月(2019年)or1年半後4月(2020年)に保育園入れたいのです。
認可ではなく、あえて認証の保育園を狙いたいんです!(無認可保育園は考えていません)

けれど、激戦区なので出産後半年で、2019年4月0歳で入れるのが一番入りやすいと聞きますし。
何か2019年10月もしくは2020年4月一歳のときに入れるアドバイスあったら教えてください。

また、認証保育園見学でここ見たらいいよやこんな質問したらのよかったよー♪ー等のアドバイスあれば教えてください🙌

コメント

たんたん

私は最近保活を始めました😊
途中入園や1歳から入るならかなりの倍率ですよね💦
点数が高い人から順に入れるので点数をできるだけ高くすることがポイントかな?と思います✨
役所で申請用紙と一緒にパンフレットのようなものをもらえると思いますが、そこにどんな人が何点とか書いてありますよ!
私は求職で申請したいのですが、すでに働いている人や働くことが決まっている人と20点も違くてびっくりしました😭
保育園に待機しないで入るのはすごい大変ですよね😂
保活頑張りましょう💪🏻✨

• だま

だま

夫婦で共働きですが、今の点数だと保育園は入りにくいって役所で言われてしまって。
    点数高くするために、認可ではなく認証入れて点数稼ごうと思っているんです😖保活頑張りましょー!

• 8月24日
  • たんたん

たんたん

共働きでも低いんですか!?
    私はまだ仕事をしてないのでもっと低いです😂

• 8月24日
  • だま

だま

共働きでも激戦区すぎて低いと言われてます。なので、認可入れる前に認証や無認可入れてポイント稼いでくださいつて言われてしまって、認証保育園の見学行くことにしたんです😖

• 8月25日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!
    私は無認可も保育ママさんも全滅で企業が経営してる保育園も検討してます💦
    そこなら申し込み順で入れるみたいなので✨
    ただお高くて😂
    だまさんみたく妊娠中から考えておけばよかったです😭

• 8月25日
  • だま

だま

保育ママさんも!!!?
    企業が経営してるところや無認可は高いですよね。
    家の近くにある無認可保育園は月15万で、びっくりしました😢

• 8月25日
  • たんたん

たんたん

えー!15万、、、働いてもそこにお金がかかったら意味ないですよね😂

• 8月25日
  • だま

だま

保育園によって色々特色あるのはわかるんですが、、、15万は😢

• 8月26日
はり

園にもよりますが、認証保育園だと0歳4月から入園して、お金払いつつ、実際は10月から預けて復帰することはできます。半年間お金はかかりますが、秋生まれや早生まれの人は、周りでもこの方法で復帰してる人何人かいます。認可だとダメですが、認証だと可能です。見学の時に、復帰は1歳前後でしようと思ってて、と聞いてみるとよいと思います。

1歳4月の入園も、激戦ではありますが、認証から認可へ転園する人がいるので、早め早めに動けば押さえられるかもしれません。

妊娠中から保育園のこと考えていて偉いと思います(*^_^*)見学無理されないようにしてくださいm(_ _)m

• だま

だま

そんな方法があるんですね!!
    勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月25日

世田谷区のアプリとってますか?あれみてると、途中枠でも0歳あいてるとこちょいちょいありますよ!!転園のひとがおおいんでしょうね。無料なのでダウロードしてチェックしてみてください。場所えらばなければ結構いれららるなって安心できました笑

• だま

だま

アプリ取ってないです!今、インストールしました!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 8月25日