※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3歳差育児を考えている方が、妊娠中や産後の不安を相談しています。上の子を見ながらつわりに耐えることや、上の子と下の子の睡眠状況、3歳児の時期などが心配だそうです。

3歳差育児をされてる方に質問です🙏🙏

3歳差で次の子が授かれたらなーと思ってるのですが
妊娠中や、産後どんな感じでしたか??

1人目のときに、悪阻がひどかったので上の子をみながらつわりに耐える事の不安とまた切迫になったらどうしようとか妊娠期間の不安もたくさんあります(>_<)

産後は、1人目の子が本当に全然寝ない子で小さな音でも起きちゃうような子だったので下の子も上の子と同じように全然寝ない子だったら、、、と思うと
寝る部屋は、上の子とパパ、下の子と私のように別室で寝たほうがいいのかなとか考えてます💦😭

3歳だと、魔の3歳児の時期と被るのとイヤイヤ期、赤ちゃん返りなどもあって大変なのかなとも思ってます!

実際どうですか???💦

コメント

ちっち

まだ産んでいないので、子育てのアドバイスはなにもできず申し訳ないんですが…😱
今妊娠中で、息子とちょうど3歳差です。つわりの時期は息子もいやいや期や妊娠が分かってから、すごく甘えたになってしまい、できていたこともしてほしいと泣いたり、ワガママが増えました😞
気持ち悪いし寝ていたいけど、最低限のお世話はしないといけないので、自分的にはなかなかしんどかったです。専業主婦で保育園いっていないので💨実家が近く、公園に連れていってもらったり、母に助けられました❗
支援してくださる方はおられますか?つわりやもし切迫なったときなど、みてくれる人がいたら心強いですよね✨
来年の4月から幼稚園なので、送り迎えで妊娠中っていうのもしんどいかなと思い(自転車なので)その前にほしくて、2歳差でもよかったんですがなかなかできず、今回の時期になりました。参考までに😂

• ママリ

ママリ

今、妊娠中なんですね!!

実家が両家遠いので、なかなか頼れません(>_<)
    旦那はよくやってくれるのですが、仕事で帰りが遅いので平日は頼れる人がいないんです💦😭

里帰りの予定ではいるので、35週くらいからは実家に帰る予定なので、それまでどうしたらいいんだろうという感じです(>_<)

参考になります🙏🙏
    ありがとうございます!!!💗

• 8月23日
ももかっぱ

まだ、出産してないですけど3歳差です。
私は一人目の時も今回も悪阻は軽くて安定期には終わったので参考にならないかもしれないけど私の息子は一人遊びもしてくれたし好きなDVD みせたりなとして無理しないように過ごしてました。イヤイヤ期も子供それぞれ違うので難しいですが私の息子はイヤイヤ期も早く過ぎていきましただから、今は大変なのはトイトレぐらいです。
生んだあとにやっぱり赤ちゃんかえりはするだろうなって思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!

一人遊びは、赤ちゃんの頃からよくしてましたか??

トイトレなるほどです!!

下の子が生まれると赤ちゃん返りすると聞きますよね(>_<)

回答ありがとうございます😊!!!

• 8月23日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

一人遊びは赤ちゃんの時からしてましたねあとは人見知りも早く終わってしまったので愛嬌があり私のおじさんにですらすぐになついてました。
    赤ちゃんの時もおしゃぶりの力をかりたりして夜泣きはあんまりしない子でした。今では昼寝をちゃんとしたら夜泣きしないで夜は爆睡です。昼寝ができなかった時が少し夜泣きします。
    でも、下がうまれたらやきもちはするだろうなって思います💦
    生んでみないことには下が大変か楽かはわからないなって思いますよく行く児童館での他のママさんは二人目で大変で産後鬱になったって事も聞いてるので私もならないように無理しないように気をつけねーって言われました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

一人遊びも最近するようになってきたんですが、長くて5分くらいですぐ近寄って来て一緒に遊ぼう!となります😅
    うちの子、絶賛人見知り中です!
    早く終わってほしいです(>_<)
    生まれてみないとどんな子かわかんないですもんね!!
    無理しないのが一番ですね(>_<)!

• 8月23日
ays

2歳8ヶ月差の3学年差です😊

上の子の時に全くつわりなかったので余裕ー!とか思ってたら、下の子は出産前日まで吐いてました😂
初期は自分が食べる気しないので作る気にもならず…
旦那にはレトルト食品大量に買ってご飯だけ炊く
上の子にもレトルトとかお惣菜とかあげてました😣

上の子は抱っこでしか寝なくてそーっと布団に置いてもすぐに起きる子でした😣
でも下の子は多少雑においてもそのまま寝てます🤣
上の子が遊んでて物落としたりでビクってすることはありますが、また寝ます😊
下の子はきっと産まれた時からそういう環境なので慣れるのかなぁって思いました🤣

子ども2人と私で寝て旦那は1人で寝てますよ😆

つわりの辛い時期にイヤイヤ期で私もイヤー!ってなってましたけど😅笑
なんとかなるもんです😆笑
赤ちゃん返りもいまだにしてますけど、妹のことかわいがってくれてます😊
頑張ってお姉ちゃんになろうとしてくれてるんやろうなって思ったら、涙出てきます😂

やっぱり大変なのは大変ですけど、なるようにしかならん!って開き直ってます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)!

下の子のが強いんですかね!!
    うちも、抱っこ時ないと寝ない子なので、下の子もこんな感じなのかなー?と思うと憂鬱です😅!

旦那さん1人なんですね!?

なるようにしかならないですよね!

回答ありがとうございます😊!!

• 8月23日