※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

長女がスプーンを使って食べようとせず、食事に時間がかかり困っている。最近の長女の態度に戸惑いを感じている。今後、自分で食べるように促してみる予定です。

来月2歳になる長女が全然スプーンを使って食べようとしてくれません。

もう1年くらいご飯の時はスプーンを持たせているのですが、自分で食べようとしてくれません。
おままごとでは上手にスプーンを使うし、ご飯の時も私が「スプーンで取ってごらん」と言うと渋々スプーンを動かしご飯三粒程度をちょこっとすくって食べます。
一度言っても聞かないので三回くらい「スプーン使ってごらん」と言ってやっと三粒程度なので永遠に食べ終わりません。

下の子の離乳食の時間や、グズったりするのでそんなにすごく長い時間 長女のご飯にも付き合っていられないので結局私が食べさせ、完食します。

今日のお昼ご飯は食べ始める時に「今日はママ何もしないから自分で食べてごらん」と言って本当に何もしなかったら二口だけスプーンで食べてその後は食べませんでした。ご飯を片付けると少し泣きましたが、椅子から下ろしたら何事もなかったように笑って遊び出しました(*_*)
お腹空かないのか…。

強行手段かもしれませんが今日の夜ご飯もお昼同様、私は何もせず自分で食べてもらおうと思います。

ご飯のことだけじゃなく、最近 長女に腹が立ってしまうことだらけです…。2歳なんてそんなものなのでしょうが、前はもっと優しい子に見えたのに、だんだん今までなかった一面が出てきて…それが成長なんでしょうがなんかショックというか…。

コメント

みぃ

赤ちゃん返りですかねー?
スプーンを使わないというのは、手づかみで食べるというわけではなく、食べさせないと食べないってことですか?

2歳だとまだ仕方ないかなとは想いますが、自分で食べて欲しいですよね😥
ちなみに、うちの4歳でもいまだに食べさせてって言います😂

• みき

みき

赤ちゃん返りなのですかね(*_*)…
    前は手掴みで何でも食べていたのですが一歳半ごろから手に米粒とかが付くのが嫌らしく手に付いてしまう物は手掴みしなくなりました。
    朝食にスティックパンを出すとそれは手掴みで食べてくれます!

• 8月23日
すたばママ

下の子も2歳ですが、完全に自分で食べませんよ。スプーン使うのは初めだけ。私が食べさせたら完食しますし、2歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ。きっと下の赤ちゃんはママが食べさせてるのに、何で私は食べさせてくれない?って思う部分もあるんじゃないかな?その強行手段は可哀想です。逆にお母さんがイライラするだけですよ。

• みき

みき

2歳はそんなもんなのですかね(*_*)
    昨日、よく行く保育園の支援センターの保育士さんと話してたら2歳クラスはみんな自分でご飯食べるしこぼす子もほとんどいないですよ〜という話を聞いて驚愕してしまいました…。

• 8月23日
あしま

下の子がいるなら仕方ないと思いますよー!!
下の子は離乳食始まってるなら食べさせてますよね?
なんで私は食べさせてくれないの?ってなると思います😅

上の子は来月で3歳になりますが、まだまだ食べさせてーってなりますよ😄

2歳ならそんなに厳しくすることはないと思いますよ💦

イヤイヤ期&赤ちゃん返りもありますから、、、無理やりやらそうとしたら逆効果になると思います(>_<)

• みき

みき

あんまりみんなが言う赤ちゃん返りの兆候は無かったんですけどやっぱり赤ちゃん返りしてるんですかね(*_*)
    最近、下の子への暴力(上に乗ったり、頭突きしたり)も酷いのでそれも赤ちゃん返りなんですかね…。

• 8月23日
  • あしま

あしま

そうだと思いますよ!!
    暴力もやっぱりヤキモチ焼いてるからだと、、、
    下の子とゆうか赤ちゃんって無条件で周りからも可愛がられるので、子供ながらになんで?わたしは?ってなってるんだと思います😭

自分ではそんなつもりなくても下の子と上の子に対する声のトーンが違ったりもすると思います💦それだけでもヤキモチの対象になりますよ⚡️

• 8月23日
しのちん

それは困りましたね〜…
うちの息子もパパがいるとそうなりますけど、
私と息子と娘の3人だけなら自分で食べています!
夜ご飯は、パパがいるので基本的にはパパに食べさせてもらってますが
ただ単に甘えてるだけだと思いますよ…🤔
下の子に構いっきりになってるので、お姉ちゃんが寂しがってるんじゃないですか?
それか、妹ちゃんと同じ事をして欲しいとか…
うちの息子と同じ感じがします🤔
2歳児の長子なんてそんなもんだ!と割り切っていきませんか?
うちもそうしています!
上の子からしたら、まだお姉ちゃんになりきれてないのかもしれないし…

• みき

みき

まだまだ私が食べさせるしかないんですかね(*_*)
    下の子が三回食になったら2人ともを食べさせると考えると、それまでに長女にスプーン上達してほしかったのですが厳しそうです…。

• 8月23日
  • しのちん

しのちん

3回食になる頃はまだ2歳半ぐらいですかね?🤔
    だとまだまだ甘えたい時期だと思いますよ(´×ω×`)
    保育園に行ってる子とかに比べると自分で食べるのは少し難しいかもしれませんね…
    うちの息子は保育園に行ってないので、スプーンで食べられる事は食べられますけど
    それでも自分が食べたい物の時だけです…
    自分でスプーンでご飯を食べるように誘導して、上手くできたらその都度過剰な程褒めてあげるのはどうでしょう🤔
    うちの息子はそれでスプーンを使うようになりましたよ!

• 8月23日
*だんちゃん*

もうすぐ3歳になる上の娘は私の膝の上に座って食べさせてもらいたがります😂いつも息子の食事を食べさせたり、スプーン・フォークの補助しているのを見ているから、娘も甘えて「私も!」となっているのかなと思います。保育園では1人で食べているので、本当は自分で食べられるんです😂

みきさんの上の娘さんもきっと甘えからじゃないでしょうか🤔💦

• みき

みき

みんな甘えるとそんな感じなんですね(*_*)
    やっぱりこれからも私が食べさせた方がいいのかもしれませんね。
    でもこのまま食べさせ続けていつかは自分で食べれるのか…。

• 8月23日