※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

宮崎県都城市の丸田病院で里帰り出産を予定しています。初診の予約方法や病室の状況、出産費用について教えてください。初めての出産で不安です。

宮崎県都城市の丸田病院で、里帰り出産の予定です。

・初診の予約方法…里帰りの際、32Wまでに受けるようにと教えていただいたのですが、予約は電話予約など必要なのでしょうか?直接来院でも問題ないのでしょうか?

・病室は全て個室なのでしょうか?HP見てみたのですが、個室以外写真がなかったので、教えていただきたいです!

・出産費用…出産育児一時金の範囲で収まるのか、手出しが必要な場合いくら準備しておけば安心か(帝王切開や、入院開始の曜日や期間などもあると思うのですが、教えていただきたいです)
また直接支払制度はありますか?

初めての出産で、何から手をつけていいかてんやわんやしています😵
質問ばかりなのですが、お力をお貸しください👏🏻
よろしくおねがいします!

コメント

ゆかぴー

はじめまして。ちょうど今2人目妊娠中で丸田病院に通っています。

基本健診しか予約できないと思います。
なので初診だと直接行って受付して待たないと…です。
病室はおそらく全部個室です。
前回妊娠中に切迫早産で入院もしましたが、大部屋の話は聞いたことがないので。
お金は普通分娩なら一時金の範囲で収まるかと思います。
帝王切開のことは分かりません💦
私は1人目計画分娩+入院が少し延びたのですこーしだけ手出ししました。

気をつけて帰って来てくださいね(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりましてすみません💦
    初診は直接行って待つしかないんですね、混むとは聞いていたので覚悟してのぞもうと思います😭
    個室なのは安心しました✨
    出産後、周りに気を使う余裕がないと思ったので💦
    ありがとうございます!妊娠してから初めての飛行機なのでちょっと緊張しますが、しっかり準備して帰ろうと思います!コメントありがとうございました😊

• 8月23日
しぃ

初診は受付してから待ってからになります😭一二時間待ちの時がほとんどです。病室は完全個室です。
私は帝王切開でしたので、高額医療と出産育児一時金を使って手出しは3万ぐらいでしたよ🐾
帝王切開は2週間入院です。
私は40週で午前に検診して昼から入院でした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなってしまい申し訳ございません!
    初診、そうなんですね😭💦
    何か本でも持ってのぞもうと思います💦
    どの時間が特に混むとかあるのでしょうか??やっぱり朝一が一番確実でしょうか?
    帝王切開だと2週間も入院なんですね!
    臨月に入ったら、検診の時に入院グッズも車に用意しておいた方が良さそうですね!まだ先ですが、今からソワソワします😭
    コメントありがとうございます!!

• 8月25日
  • しぃ

しぃ

朝一が1番いいですね☺
    8時から受付だったと思います。
    臨月になったら準備して玄関に置いてましたよ。車で行けそうなら車でもいいと思います。

• 8月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    朝一で受付できるようにいこうと思います😊
    親切にありがとうございました!!

• 8月29日
  • しぃ

しぃ

分かりました。私も5月に出産したばかりですので😆
    元気な赤ちゃんを産んでください⤴

• 8月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます❤️
    無事に出産できるようにがんばります!本当にありがとうございました☺️✨

• 8月30日
  • しぃ

しぃ

いいえ❤👶無事に生まれてくること願ってます🐾

• 8月30日
さや

初めまして!2月に丸田病院で1人目を出産しました✨いつも検診のときに次の検診の予約をして帰ってました!予約した検診でも、待ち時間、内診、測定、NSTで1時間半くらいかかります…
絶対前もって電話して行った方がいいです!初診だと3時間待ち必須かと…本当に多いですよ〜💦
あと、出産が近くなったら事務から直接支払制度の説明がありました!
私は促進剤使用、普通の入院期間で手出しが4万でしたよ〜
丸田病院は初産だと入院期間が1週間ですよ!他の産婦人科は5日ですが…
トイレ、洗面台ありの個室です!
里帰り、気をつけて帰っていらしてください。出産、応援しています📣

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事が遅くなってすみません💦
    人気の病院だと待ち時間多いんですね!
    今の病院ではほとんど待つことがなかったので、覚悟していこうと思います!
    初診の時も念のため、前もって電話してみようと思います!
    直接支払制度も確認できてよかったです😭主人に役所関係の手続きお願いするのが心配だったので💦
    入院期間も教えていただきありがとうございます!1週間、長いですね!
    初めての事でわからないことが多くて、丁寧に教えていただけて助かりました!
    コメントありがとうございました😊

• 8月23日
Chii

3年前ですが丸太病院で産みました
・直接来院だと結構時間かかりますよ😣💦
電話でこの日に予約出来ますか?と聞いた方がいいと思います😊
予約で行っても待ち時間長いときあります💦

・部屋は個室でしたよ☺️

・平日の夜中2時半頃入院し5時40分頃普通分娩で出産、経産婦だったので5日入院で手出しが3万ちょっとかかりました😅
直接支払い制度ありますよ👍

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!😊
    前もって電話して予約できないか確認しようと思います!
    どちらにしても、待ち時間は覚悟してのぞもうと思います💦
    直接支払制度あってよかったです!
    大きなお金を持って行くのが怖いのもありまして💦
    参考にさせていただきます😊コメントありがとうございました!

• 8月23日
桃太郎🍑

先月丸田産婦人科で出産しました\(^^)/
初診は受付からかと😄
けっこう待つかもです😭
病室は全部個室でした。
看護婦サンが「ここは部屋代はかからないよ~」とかなんとか…
どういう内訳か分からないので本当かは分かりかねますが(。´Д⊂)

緊急帝王切開でしたが手出しはありませんでした😄
1万ちょっと返ってきましたよ❗
帝王切開の場合、院長先生は2週間
副院長先生は10日でした🙋
私は副院長先生でした😀
支払いについては選べる感じでしたよー❗

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    待つのは皆さんおっしゃるので、覚悟していこうと思います!😂
    帝王切開でもかからなかったんですね!
    院長先生、副院長先生でも違うんですねー!
    9月半ばに病院に行くので、どの先生が担当になるのかドキドキです☺️
    出産まもなくでお忙しい中、教えていただきありがとうございました❤️

• 9月1日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

先生は選べますよー😄
    院長先生は怖いと聞いていたので
    副院長先生にしました😅笑
    でも院長先生も病室に見回りに来てくれたり
    優しい感じでしたよ(^-^)/
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😆

• 9月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます❤️今からドキドキです😭元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!

• 9月3日
  • むにむに3

むにむに3

こんにちは(^-^)
    横入りすみません。丸田病院で出産を考えていますが、血糖の詳しい検査(ジュースを飲んで3回採血)はあるのでしょうか?前回妊娠糖尿病になり必ずジュースを飲む検査があるのか知りたくて…よろしくお願いします。

• 9月4日
  • むにむに3

むにむに3

横入りすみません(>_<)
    こちらに帰ってこられましたか?

• 9月4日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

血糖検査はみんなするんじゃないかなー??って思います🤔

こちらに帰って来られたとは…??😅

• 9月5日
  • むにむに3

むにむに3

ありがとうございます(^-^)やはりジュースを飲んで血糖調べるんですね。ありがとうございます!
    ぴっぴさんへの帰ってこられましたか?のコメントでした。

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お返事おそくなってすみません💦
    今週頭に実家に帰省しまして、来週の火曜あたりで病院に行く予定です!

• 9月15日
ぴっぴ

たくさんの助言、ありがとうございました!
無事、初診が終わりましたので、今後通われる方の少しでも参考になればとメモ残します😊

3連休明けの平日に行きました。

・初診の受付…予約はできませんでした。
診察開始は8:00からでしたが、早めに受付できないかと思い7:30には病院に行きました。(その地点で待ちは6〜8名ほど)
結局受付開始は8:00にならないとできなかったです。各担当の先生ごとに、受付に記入します。
初診は私1人でした。
紹介状、保険証、母子手帳を提出し、問診をかいて提出します。紙コップに採尿して提出し待合で待機。

・9:30過ぎ…ようやく呼ばれました。ノンストレステストを実施。場所が開いていなかったので、入院の方が入る個室実施しました、はじめ15分の予定でしたが、もうすこし様子を見たいとのことで、トータル40分近くかかりました。
その後待合で待機でした。

・11:30…エコー、内診、紹介状をもとにヒアリングがあり、15分ほどで終了しました。
その後、次回の検診の説明を受けました。院長先生か副院長先生が妊婦健診を担当するとのことで、おそらく院長先生になると思いますと看護師さんに説明を受けました。
次回の予約を取って終了でした。

・お会計…12:30過ぎ

3連休明けの平日ということもあり、本当に待ちました。
予約の患者さんが優先だと思うので、仕方がないことだと思います!

先生も看護師さんもいい方で安心しました!
無事に転院できてよかったです☺️

たくさんのコメントいただき、本当にありがとうございます😊
心強かったです!
無事に出産できるように頑張ります!