※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

ものすごい今更なんですが義両親から出産祝いを頂いた人の名簿と額を教…

ものすごい今更なんですが義両親から出産祝いを頂いた人の名簿と額を教えて欲しいと言われました。

え?もう皆さんに内祝いしたし何に使うの?
って旦那が聞いてもいいから教えてとしか言いません。

義両親から頂いた出産祝いより叔父さんや義祖母、従兄弟達からの方が額が大きく教えるのに気が引けます。

あと私の親が兄嫁が出産で里帰りした時は兄嫁の実家にいくら渡したの?とも聞かれました。
本当に知らないし両親から渡したのかも知らないのでわかりません。と答えたら聞いてみてよと。

義両親はわたしが2週間実家に帰った際、挨拶に来ましがお金は頂いておりません。
旦那から両親にお世話になりますと渡しました。

義両親は何を考えているのでしょう?
知りたいと言われた事教えた方がいいのでしょうか?

コメント

s

用途を教えてくれないなら、教えなくていいと思います。

• みさと

みさと

旦那がそう言ってもしつこくて😅

• 8月23日
ユウゴママ

教えてもいいかみんなに聞いてからでいいか聞きますね☝

ある意味プライバシーですしね☝

• みさと

みさと

そうですよね〜。
    旦那側だけでも知らせるのが常識だったのかと不安になってます😅

• 8月23日
ジャンジャン🐻

義実家側の親族のみ書き写してやればいいんじゃないですか❓😂
おじさんたちのが額がおおきいのならなおさら。笑

友人や、こちらの親族の金額を教える必要はないので👌

• みさと

みさと

今更だし渡した後会いにくい気がして😅
    教えるなら旦那側だけにしようと思います!

• 8月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

でもいちいちリストをよこせって、なんか嫌ですよね😓

お祝いを渡す機会がある場合は、いくらもらったか見てくれる❓ってことはありましたが。

• 8月23日
もち

義両親が関係のある人たちの分(旦那の友達の親や旦那と兄嫁の親など)で、今後義両親からお祝いを渡すことがある人なら教えましたが、その他は教えてないです。

把握してたい性格の方なのでしょうか?🤔
里帰りのお金持ち親に聞いててってなんかイヤですね💨あーりーさんの親御さんがいくら渡してたと言ったら頂けるんですかね😁

• みさと

みさと

旦那側から頂いたものは教えた方が良かったんですね😅
    今更言いにくいなあ(笑)
    お金くれることはないと思います(笑)

• 8月23日
  • もち

もち

うちもなんですが、弟のお嫁さんの親から頂いていたらお嫁さんの妹さんに子どもが産まれたら渡さないといけないので、教えてねと言われてました。
    そこは教えていた方がいいかなとは思いますが他は関係ないですよね😅

• 8月23日
ももか

うちの義母も聞いてきました!私の親戚のは聞かなかったけど、旦那側のは全部。直接会わない方のは義母が預かって渡された時に金額見てお返ししたからもうしなくていいからねとか言われたこともあります。意味分からないですよね

• みさと

みさと

本当に意味わからないです😅
    かわりに内祝い渡すとかならわかるんですけどね😅

• 8月23日
  • ももか

ももか

代わりに内祝い渡すにしても中身見るのはびっくりしちゃいました。

• 8月23日
ゆちゃん

わたしの義母にも旦那側の親戚の金額を全部聞かれました。内祝い何あげたらいいですか?って聞いても、まだいいからと言われ。しばらく空けてからまた聞いたらまだいいと言われ。かと思えば、内祝い何にすればいいかね?と電話が来るし。(ちなみに義両親から誕生に際しては何も貰ってません。産後のお世話で相殺という意味なのか?最低限のお世話と逆にストレスを与えられただけだが。)

義母に通いでの産後のお世話に対してお礼のお金を渡したら、それで内祝い買うからと。残ったら自由に使うわ。って。

内祝い買ったからと連絡きたけど、数人いるうちの1人にしかまだわたしてないみたい。私が常識ないみたいじゃん。

我々夫婦が居ない場でその後にお祝いを渡してきた親戚のから預かった封筒を、我々に断りなく勝手に開けて

産後のお礼の金額分と内祝い差し引きして赤字になったから追加のお祝い貰っておくからって。

そういうのわたし気持ち悪いと思う人なので、今書いてて改めて吐き気がしてきました( ̄▽ ̄)💦

mamam

旦那さん側にもらった分は、その人たちに同じような祝い事などがあった際に、同等の金額やそれを加味して包むつもり…とかではないですか?😳