※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

会陰切開の傷が痛みや違和感が続いています。これはいつか治まるでしょうか?皆さんはどのような経験ですか?

会陰切開の傷についてです!

私は出産の時に、切開が間に合わず裂けてしまいました💦
抜糸の必要がない溶ける糸で縫ってもらったのですが、未だに触ったりすると何となく痛いし、違和感がなくなりません。 勿論、性行為をすれば当然痛いです😔

この違和感や痛みって、いつかは無くなるものでしょうか🤔?
皆さんはどんな感じですか??

コメント

違和感ないです(^^)
1ヶ月ぐらいでなくなったと思います!

• まー

まー

そうなんですね~~!羨ましいです❤️

• 8月23日
r mama✩

わたしは裂けてはなく、会陰切開して同じように溶ける糸で縫ってもらいましたが、1週間ほどはまだ突っ張ってる感はありましたが普通にはあるけます。1ヶ月もたてば違和感はなかったです😊

• まー

まー

そうなんですね💡
    私も早く無くならないかな~~

• 8月23日
むむ

わたしは切開で、溶ける糸で縫ってもらいましたが、性行為のときは未だに違和感あります😭突っ張る感じです。
普通に生活している分には気にならないです💡

• まー

まー

私も、日常生活では違和感がないんですけど、お風呂の時や性行為の時など触ったりすると痛いんですよね~~😔

• 8月23日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私もその頃までたまーに違和感ありましたが今はもうないですよ😊

• まー

まー

そうなんですね☺️!
    気長に待ちたいと思います🎵

• 8月23日
ゆーりん

わたしは切開したのですが、吸引分娩になったこともあり、かなり広範囲の切開でした。
そのせいか、産後4、5ヶ月は違和感ありましたよ!でも半年後にはなくなってて、もちろん今はなんの違和感もないです。

裂けてしまったほうが治りが遅いって聞いたことあるので少し時間かかってるのかもしれませんね。でもいつかは無くなるので心配しなくて大丈夫だと思いますよー(*^^*)

• まー

まー

そうなんですね!詳しくありがとうございます☺️!
    いつかは無くなるって言葉に安心しました🎵

• 8月23日
s

私も1人目溶ける糸でしたが、退院の前日に突っ張ってる感じが嫌なので、切って取ってもらいましたよー!
取ってもらったら全然楽に生活できました(^^)

• まー

まー

回答ありがとうございます☺️
    溶ける糸でも、取ってもらう事って出来るんですね🤔!

• 8月23日
mini

私は会陰切開した所からさらに下に裂けました😭
2ヶ月くらいは日常生活も痛くて、その後は良くなってきました🙂でも長時間座る(車とか)こととかあると痛くなったりしてましたよ😅
性行為は産後1年しなかったですが、その頃には違和感なくできました❣️10ヶ月でタンポン使った時も痛くなかったです。だんだん良くなるんだとは思いますが、半年くらいの頃は痛そうで性行為なんて絶対無理と思ってたので、時々普通の生活の中でも痛かったんだと思います💦

• まー

まー

想像しただけでも痛いです…💦
    私も長時間座っていると痛くなりました😔
    貴重な体験談、ありがとうございます☺️!!

• 8月23日