※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

義両親が大安を重視するので130日目を提案されていますが、自分は100日前後に主人と3人で祝いたいと考えています。義両親に合わせるべきでしょうか?どうするか迷っています。

100日祝いはお日柄と日数、どちらを優先しますか??
義両親が大安にめちゃくちゃこだわる人達なので、130日目くらいの日付を提案します。私はお日柄気にならないので100日前後に主人と3人ででもお祝いしたいと思っているんですけど、義両親に合わせた方いいんですかね〜😫? みなさんならどうされますか?

コメント

あくるの

うちは両親義両親に加え、夫婦の兄弟も招いて総勢10人でお食い初めを口実に外食!って感じにしたので全員の予定の合う日でしたね。
でもみんな100日に一番近い日曜日に合わせてくれたのでそこで行いました。
3人でお祝いでもOKと思っているなら100日前後でいいと思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

盛大にお祝いされたんですね✨✨
    こっちから都合きいたら大安が〜って始まってその130日目を言われたので、今さらやっぱり3人でしますって言いにくくなってしまいました😅😭😭

• 8月23日
ままりん

義両親が一緒に祝ってくれるなら合わせても良いんじゃないかと・・・思いましたが、さすがに30日も先なのは長い気がしますね😅
旦那さんに言ってもらっては?
そんなには伸ばせないから、仏滅以外のもう少し近い日にして欲しい。それがムリなら夫婦のみでやりたいと。

• たろうちゃん

たろうちゃん

その通りですね😳✨
    旦那は物事伝えるのほんっと下手くそなので変に誤解されないか心配ですが😂😂笑
    そのように伝えてもらうようにしてみます👍💡

• 8月23日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます♡
    うちの旦那も一緒です😂すっごく義実家大好きので肩入れも酷くて‪‪💦‬(笑)
    赤ちゃんのお祝いごとの話なので、揉めずに皆納得いく形で出来たら良いですね😌おめでとうございます💗

• 8月23日
ぴーちゃん

うちは二人とも100日に近い週末にやりました😄
仏滅とかでなければいいかなと😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

やっぱり日数優先しますよね〜😂 130日だと100日どころじゃないですし😂😂笑

• 8月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ひと月伸ばしたらもう離乳食始まっちゃいますしね😅
    お子さんの健康を願う行事なので、やはり100日近くがいいと思います😅

• 8月23日
みは

日数です!
100日当日が土曜日だったので、日柄確かめもしませんでした笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね!わたしたち夫婦もお日柄全然気にしなくて、、入籍も、クリスマス婚だったのでお日柄見ませんでした笑笑

• 8月23日
マミムメイモムシ

お日柄の方を気にします!

これから先、例えば誕生日でも平日でご主人が仕事でお祝いできない!なんてこともよくあると思います。

その日にこだわるより
お日柄もよくてみんなで祝えるのが1番です!

• たろうちゃん

たろうちゃん

お日柄にこだわってみんな都合のいい日となるとまあ30日は経ちますが、日数は目をつぶるべきなんですかね😂😂

• 8月23日
🐼m♡s🐨ママ

うちは仏滅ではないかだけは確認して、100日に近い週末に祖母や曾祖母に食べさせる真似をして貰いたかったのもあり週末にしました☺️

30日先だとちょっと遠いですね💦
もう少し近い日のお日柄の良い日に出来たらいいと思いますよ☘️

• たろうちゃん

たろうちゃん

お宮参りは日数気にせず2ヶ月くらいに大安に義両親と行ったのですが、100日祝いは日数のお祝いだと思うので 30日過ぎてまで大安にこだわる方だと思ってませんでした😅💦 こちらから先に日付指定すべきでした〜😭

• 8月23日
ママリ

30日は1ヶ月ですもんね、長すぎですよね💦うちは1週間遅い日が日柄がいいのでそこですることになりました。義母が大安好きで😅
もう少し近いところで調整できるように旦那さんにお願いしてみて無理なら3人でするでいいとおもいます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

お日柄が良いに越したことはないですが、100日祝いなので日数優先かな〜と思ってました😂😂 うちも義母が大安大好きで😅 まさかここまで大安にこだわるとは思ってませんでした笑笑 旦那に頼んでみます😂

• 8月23日