※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

女性が名付けに悩み、夫との気に入った名前を姑に否定されて困っています。姑に名前を出してもらうのが一番平和か悩んでいます。

名付けについてです。
相談というか愚痴というか…。
もうすぐ女の子が生まれる予定ですが、病院で性別を聞いてから、夫と二人で名前を考えました。私が付けたい名前を夫も気に入ってくれて、2人でお腹にしゃべりかけたりしていました。
姑が夫に、名前は考えてるの?と聞いてきたので、まだ候補だけど…と夫が伝えると、
は?古臭いし可愛くない!ありえない!
と全否定。夫にどうしたらいいか聞くと、夫婦2人の気に入った名前にしようと言ってくれました。
しかしそれから、姑から連絡がくるたびに、名前はどうしたの?ほんとにアレにするの?もっといい名前を考えたら?と…
すごい気に入った名前だったのに連絡がくるたび悔しくて涙が出ました。次に考えた名前も否定されたらと思うと考えるのも嫌になってしまいます。付けたかった名前は、ななこ、ひなこ、あいこ、のような感じです。そんなに変な名前かなあ…
できれば夫婦2人で決めたかったから悔しいけど、姑に名前の候補を出してもらうのが1番平和に終わるかなーと悩んでいます。

コメント

ひまわり

旦那さんと2人で決めるのがいいと思います!2人の子供ですもん!
家系でこの文字入れないとダメ!とかないんですよね?

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    文字の指定などはありません。ただただ可愛くないのが問題のようです。

• 8月23日
いちご🍓

その姑さんに腹が立ちます!
あこさんと旦那様の子供ですよ!姑さんの子供じゃありません‼︎
私が同じ事言われたらブチギレてるレベルです😡代わりに言ってやりたいくらいです!
私は実母ですが、完全に母の勝手な理由で名前を反対されてその名前の孫なんて呼びたくないからとまで言われて相当腹が立って、「私たちの子供なのにそんな事言われる我が子を抱かせたくもないし会わせたくもないから。孫である前に私の子供」だとハッキリ言いましたよ。
姑さんなので怖いかもしれないですが、夫婦揃って意見が合っているのなら皆さんが言う通り絶対に譲ってはダメです🙅‍♀️
自分達の子供の事なので強く言ってください‼︎
後悔はして欲しくないです😭‼️
頑張って下さいね😭‼️‼️

• いちご🍓

いちご🍓

そして名前もとても可愛くていいと思います☺️✨自信持って下さい!

• 8月23日
  • あこ

あこ

気持ち分かってもらえて嬉しいです。その件で揉めた時に向こうから縁を切ると言われ、それならそれでいいと思ってましたが、数日でまた連絡してきて、もっといい名前考えたら?など色々言われました。そこまで強気に言えたらスッキリしそうですね。

• 8月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

お姑さんにそんな事言われたら泣きながら怒ってると思います😅
    私は気が強いので言えますが、きっとあこさんは優しい方なので言いづらいですよね…。縁を切られてもそんなお姑さん絶対に会いたいと言ってくるに違いないので、気にせず好きな名前を付けちゃって下さい😊‼️
    負けないでくださいね😭‼️応援してます!

• 8月23日
  • あこ

あこ

他にもいろいろ言ってくるので拒否反応出てます。優しいというよりチキンですね。縁を切ってくれた方がラクなんですけどねー。
    応援ありがとうございます。

• 8月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

他にも言ってくるんですか😱⁉️一体誰の子供だと思ってるのか…口出しし過ぎですよね‼️私が代わりに言ってやりたいくらいです😱‼️旦那さんが強く言ってくれたら変わりませんかね😭?あこさんが折れてくれると絶対思ってそうなので😡

• 8月23日
  • あこ

あこ

子供のこともですが、夫婦のこと、お金のこと、なんでも口出しされます。多分、自分が正しいと思って口出ししてくるので何を言っても無駄な気がします。

• 8月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

私はお姑さんと仲いいんですけど、それでもたまに口出しが過ぎるって思う時あるのであこさんの場合よっぽどですよね😅夫婦となったのだから見守ってほしいですね。もう無視しちゃってください😭‼️

• 8月23日
  • あこ

あこ

私もお姑さんと仲良くしたかったです。今さら無理そうですが…。
    頑張ってスルーしようと思います。
    たくさん聞いてくださってありがとうございます。お互い出産頑張りましょうね(^^)

• 8月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

私でもそのお姑さんだったら失礼ですが仲良くは出来そうにないです…💦笑
    いえいえ😭皆さん沢山味方がいるので自信持って下さいね☺️✨
    週数近いですねっ😊💕元気な赤ちゃん産みましょう👶!

• 8月23日
プーちゃん

あこさんたちのお子さんですよ!
旦那さんも理解ある方じゃないですか!
一生ものですよ名前は!
後悔しないように自分たちで考えてあげた名前を付けてあげてください😊
お子さんもおばあちゃんに付けてもらうより両親につけてもらいたいとおもいます!
それが親の愛情だと思います😊

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    やっぱり妥協したら後悔しますよね。

• 8月23日
しろくま

自分より古い人(年上)に古臭いとか言われたくないですよね🙄
ましてや、キラキラネームとかでも何でもないのに全否定とか失礼極まりない😖
いくら姑だからって言っていいことと悪いことがあります!
2人の子供であって姑の子供じゃないんだから、旦那さんも気に入ってくれてるならそれで決定で良いと思いますよ☺️

• あこ

あこ

気が強くて言い方もキツイので、萎縮してしまっています。しかもまだ候補の段階なのに圧がすごいです。

• 8月23日
りおりお

夫婦で決めたのなら、その名前でいいと思いますよー(^^)
私も子供の名前は、家族みんなに反対されましたが、
どうしてもつけたい名前だったので、反対押し切って名付けました!
私はそれでよかったと思ってますし、今は家族もちゃんと名前で呼んでくれるのでよかったと思ってます‪(*´꒳​`*)

• あこ

あこ

みなさん意外と反対押し切って名前つけてるんですね。勇気もらいました。

• 8月23日
ぴーすけ

私だったら、夫婦で付けた名前にします!!

お姑さんから色々言われるのはお辛いと思いますが、その言葉を鵜呑みにして名付けすると後悔すると思います!

娘さんも、パパ・ママが一生懸命に考えた名前の方が嬉しいと思いますよ😊💕

• あこ

あこ

ほんとにひたすら否定されるので、心が折れてました。もう一度夫と相談してみます。

• 8月23日
4匹のこっこちゃん

ご夫婦のお子さんなんですから、お二人で決めた名前でいいと思います!

産まれてしまえば、かわいいかわいいで、名前のことなんて言われないと思いますよ☺️

わたしの父も、娘の漢字に一言物申されましたが、無視してつけました!
出産後は特になにも言ってきません☺️

お姑さんの付けた名前で、後悔しませんか?

• あこ

あこ

後悔しますよね…きっと。また2人で相談してゆっくり決めようと思います。

• 8月23日
yy

姑の子供でもない自分達の子供だし
絶対 2人で決めるのがいいと思います!!

関係ない無視です!

• あこ

あこ

母親になるんだから無視できるくらい強くならないとですね。

• 8月23日
  • yy

yy

私も 名前の話になった時、
    えぇーやだー、〜とかの方がーと
    口出されました。
    上手く流す事がいちばんですね👍🏼
    気にしないでください!

• 8月23日
Himetan❤️

自分の子供なので変える必要はないと思いますよ!
私は最初候補にしてた名前が旦那にキラキラネームではありませんが素直に読めないと言われ、ふたりで考え直してつけました。

• あこ

あこ

2人で話し合って決められて、理想的です。頑張ります。

• 8月23日
mamari

どこが古臭いのか分かりません💦
全てステキな名前だと思います💕
逆に最後にコがつく名前は本当に可愛い名前だなと思っています(^^)

• あこ

あこ

コのつく名前は古臭いそうです。可愛い名前と言ってもらえて救われます。

• 8月23日
りりん

2人で決めたいならそれを通した方がいいと思います!名前って一生ものだし、後悔したくないです。
私だったら、もうこれに決めてるから文句言わないで!2人で考えて気に入ってるから!と旦那に言ってもらいますね!

• あこ

あこ

毎回夫は言い返してくれてますが、キレられます。

• 8月23日
  • りりん

りりん

だったらもう無視しましょう!お腹の子の親はあこさんと旦那さんだけなんですから!

• 8月23日
ポテト

姑なんて関係ないですよ!
お子さんの大切な名前、ご夫婦で決められたものをつけてあげてください😊

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    もっと夫婦2人で話し合おうと思います。

• 8月23日
よう

生まれてくるお子さんはあこさんとご主人の、おふたりの赤ちゃんなので、おふたりが良いと思った名前を付けられるのが一番いいと思います😣💓
赤ちゃんを育てるのはおふたりですし、一番その名前を呼ぶのもおふたりだと思うので🙆‍♂️👶🙆‍♀️

• あこ

あこ

ありがとうございます。2人で決められるように作戦を練ろうと思います!

• 8月23日
らら

私もお姑さんに今名前のこと言われてます!!
中国人みたいな名前!とかどうせならこの字(姑の名前の漢字)を使えばいいのに!など言われますが
名前って親から子への初めてのプレゼントだしなにって姑の子じゃないのですから
自分の気にいる名前をつけてあげるのがいいと思いますよ☺️
私も散々悩んでますが姑の意見は右から左で流して聞かないようにしてます😌

• あこ

あこ

うちだけじゃないんですね。そっとしておいて欲しいですねー。私も頑張ります!

• 8月23日
M

夫婦で気に入ってるならいいと思います🌻2人のお子さんですし可愛い名前です💕
印象は今には珍しい古風な名前だなと思いました!

姑さんの話聞いた方が良いのかなあって思いますよね…
私たちは自分たちで決めた名前を貫き通しました!
ただ、子供が嫌じゃないようにと思って考えたつもりです☺️

• あこ

あこ

キラキラネームが苦手なので少し古風にしたいと思っています。
    産まれるまで数週間また考えます。

• 8月23日
ゆにゆに🦄🌈

私たちも最近名前を決めて、まだお義母さんに伝えてないですが、何か言われるんじゃないかとビクビクしています。
でも、もし何か言われても私達の子供であってお義母さんの子供ではないので、夫婦で決めた名前にしようと思ってます!!

私は可愛いと思いますよ!!
ななこ、ひなこ、あいこのような感じの名前(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
古くもないし、今また古風な名前や、最後に子がつく名前流行ってますからね♡︎ᵎᵎᵎ

• あこ

あこ

決まってから言えば良かったと後悔してます。まさかそこまで否定されると思ってなくて…
    みなさん優しくて涙が出ます。

• 8月23日
lemon

えー・・・どの名前も可愛いじゃないですか(・o・)
姑さんは「子」=「古くさい」イメージなんでしょうか?
昔は「子」が付くのが当たり前みたいな所があったかもしれませんが、今は逆に色んな名前がある中で「こ」がつく名前は可愛いと思います(^^)

私はまだ性別はんからないんですが、女の子で考えてる名前に「子」のつくのもありますよ(^o^)

姑さんに名前の案を出してもらうと、それに決めなきゃダメな雰囲気が出ちゃいそうだし
一生子供が付き合っていく名前なので
姑さんに何言われようと夫婦二人で考えた愛のこもった名前の方が私はいいと思います‼

• あこ

あこ

姑に候補出してもらって、それを全て否定してやりたいくらいの気持ちです。でも無視してまた夫婦2人で話し合ってみます。

• 8月23日
Rihito.

名前は子供に対して両親からの一番最初のプレゼントです。そこに姑さんの意見はいらないと思います😌夫婦で素敵な名前を決めたわけですから姑さんの機嫌をとるために変えなくてもいいですよ!古臭くないし、可愛くないとも思いません☺️

うちの、息子は「利陽斗」りひとと名付けました!
名前を紹介したときは、誰が考えたの?キラキラネームなどとまわりに言われたりしましたが、旦那と当時お腹にいた息子のことを考えてつけた名前ですのでぜんぜん恥ずかしくないし後悔などもありません☺️

悔しい思いをするほど、その名前が気に入ってるなら尚更ぜひ貫き通してほしいです!お腹の子にとって母親はあなたですので、他の人に本来口出しされる理由もないと思います!出産頑張ってください💕

• あこ

あこ

勝手に決めたらまたキレられると思うと憂鬱です。子供の名前を一生我慢するよりいいですよね。
    ありがとうございます。
    りひと君カッコいい名前ですね!

• 8月23日
ちびちゃん

どれも可愛いですが
ひなこちゃん♡可愛いですね☺️💕
私なら妥協しません!笑
何を言われても我が子やし
そして旦那さんも心強いじゃないですか☺️☺️
聞き流すのが良いと思います😭

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    夫が味方してくれるのは心強いです。スルーできるように頑張ります。

• 8月23日
まゆまゆ

親の言う通りにして、名前変えたら絶対後悔すると思います。
キラキラではないですし、お二人が決めたお名前をプレゼントしてあげてください♡

• あこ

あこ

後悔しますよね…
    もう少し時間があるので、夫と話し合って名付けしようと思います。

• 8月23日
いちご

自分の子供の事なのに姑にとやかく言われても萎縮しないで下さい!
あこさんの子供であって姑の子供じゃありません!
姑にどうゆわれようとも子供さんの名前は親が決めるものです!

• あこ

あこ

実母にも、母親になるんだからもっと強くなれと言われてます。怖いし従うしかないと思ってたけど、頑張ってみようと思います!

• 8月23日
えり

私のことですが
初めは両親があいりと名前つけてくれたみたいなんですけどばあちゃんがどうしても違う名前が良かったらしく違う名前付けられました🤦‍♀️

けど、自分が付けたい名前をつけた方がいいと思います☺︎姑さんに負けないでくださいね☺︎

• あこ

あこ

やっぱりそういうお姑さんけっこういるんですね。どちらになっても自分の産んだ子は愛情かけて育てようと思います。

• 8月23日