※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
妊娠・出産

臨月で名前が決まっていない。『あおい』か『碧』か悩んでいる。『碧海』も考えているが読みに不安あり。キラキラネームは避けたい。他に『翼』『那月』も候補。

臨月に入りました!
実はまだ名前がハッキリ決まっていなくて…

候補はいくつかあるのですが、参考までにご意見お聞きしたいです!!

『あおい』という名前がいいなと思っているのですが、『葵・蒼・碧』を考えてたけど、名字に草かんむりが入ってるので『碧』を使おうと思いましたが、字画が良くなく(´+ω+`)

色々調べたら『碧海』という字があり
字画も良かったのですが、読めないかな…って思いまして。

私は初めてこの時を見たとき、
「へ〜!これで アオイっ読むんだー。
綺麗な字だな〜。」


くらいにしか思わなかったのですが。。

『碧』は活力、清らかさ、青石を指すので輝かしい という
『海』は広く大きい、という意味があるので

『輝かしい未来に向かって努力する、心の広い子に育ってほしい 』という想いを込めたのですが。。

今は 当て字?みたいなのも多いので、読みは普通でも変わった漢字の子もたくさんいますよね。
キラキラネームは避けたいのですが、やはりキラキラっぽい印象を受けるでしょうか??

色々考えていたら どこからがキラキラなのかとか
わからなくなってきてしまい💦


他に『翼 ツバサ』『那月 ナツキ』なども候補に挙がっています。
ちなみに男の子です!

コメント

あおい

うーん、私にはあおいくんとは読めないですー(ー ー;)
キラキラと言われる部類に入ると思いますが、両親が愛情を込めてつけた名前ならいいんじゃないですかね?(*^^*)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうござい!
    やっぱり読めないですよね💦💦
    考えれば考えるほど わからなくなってきてしまっていたので、
    第三者の方の意見が聞けて良かったです!!
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月12日
さるたんたん

両親が想いや愛情込めて決めた名前なら大丈夫❕

  • yukinko.

    yukinko.

    それが一番大切ですよね!
    名前は我が子に贈る最初のプレゼントなので
    誇りもてる名前にしたいと思います(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
おじゃる

知り合いに『葵』だと字画が良くないってことで『葵唯』と付けてました✨
うちは字画とかは全然気にしないので、親が願いを込めてつけた名前なら何でもいいと思いますよ(^ ^)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます!
    『葵』って 個人的にすごく好きです!!
    うちも『唯』や『生』なども考えたのですが、やはり字画が良くなかったんです(・_・。)

    男の子なので 字画も気になってしまって💦
    でも一番大事なのは願いを込めることなので、あまりとらわれ過ぎないようにしたいと思います!

    • 12月12日
こだまーる

碧海であおみと読む子はいますが、海で「い」は無理がある様な気がします。
キラキラな印象を持ちますが、ご両親が納得されてつけるならいいんじゃないですかね?

個人的に那月君が素敵だと思いました( ´ ▽ ` )

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます!
    私自身も読めないとキラキラな印象を持ってしまうかなと思っていたので
    ご意見いただけて参考になりました(^^)

    ちなみにお聞きしたいのですが、『那月』って女の子っぽくないですかね(*・∀・)??

    • 12月12日
  • こだまーる

    こだまーる

    どっちかと言うと中性的な感じでしょうか( ´ ▽ ` )
    字を見てこれは女の子!とは思いませんでしたよ(^^)

    • 12月12日
  • yukinko.

    yukinko.

    『那月』も漢字の意味とか大事にして考えた名前の1つだったのですが
    女の子っぽいかな?
    とちょっと不安に思ったので 良かったです(*^^*)

    • 12月12日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    息子が蒼生(アオイ)です。
    うちも画数のことで2文字でアオイと読ませることにしました。

    ちなみに、主人が翼です( ´∀`)

    • 12月12日
りーたん✿*:・゚

碧海 = あおい 君とは、
私は読めないですねー(>_<)

キラキラネームかどうかは
分からないですが、
最近の名前だなぁという印象を
受けます(*¨*)笑

「翼」、「那月」のような
シンプルで読みやすい名前は
親しみやすいなと思いました(*´︶`*)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます!

    今は名簿にフリガナがないと読めない名前の子が大半と聞きますが
    やっぱりパッと見て読める方がいいなって思っていたので
    りーたんさんの『シンプルで読みやすい名前は親しみやすい』という
    ご意見 とても参考になりました(^O^)

    • 12月12日
歌う犬

キラキラだと思います(^_^;)
海は「うみ」「かい」「み」と読むんであって
「い」とは読まないし、読めません。
「キラキラだね‼」って言われても傷付かないし、
子供が就活で困らないし晩年でも差し支えないと思うんであれば
胸を張って付けたらいいと思います!

私は「あおみ」って読みました。
病院などで「○○あおみサン~」
って呼ばれても怒っちゃダメですよ💦