※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

沖縄県の方へ。息子が2ヶ月で、お盆に連れて行かない方がいいでしょうか?内祝いを渡したいですが、どう思いますか?

沖縄県の方に質問です。
息子は2ヶ月になったばかりです。
義母に3ヶ月経ってないから、お盆は連れて行かないよと言われました。小さい子はあの世に連れて行かれるよという事みたいです。
私はご先祖さまに無事に産まれましたという報告と、親戚に内祝いを渡したいのですが、やっぱ連れて行かない方が良いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

コメント

♡♡♡♡kokoro.

うーん。こればっかりは気持ちの問題?なのかな、年上世代は気にする人もいると思いますが、大体は家族みんなで集まるものじゃないですか?

• はる

はる

ですよね😭旦那はしつこく言われるみたいで・・・。
    人によっては、連れてきたりして分かってない若い人だなと思われるとか言われます。
    私はそこまで思わないので、報告がてら連れていきたいと思います😊

• 8月22日
  • ♡♡♡♡kokoro.

♡♡♡♡kokoro.

お腹にいるときは、葬式とかシーミーは控えましたが、お盆もなんですか?(笑)結局バラバラですね地域で

• 8月22日
  • はる

はる

私も今回初めて言われましたのでよく分かりません😅

• 8月22日
幸

沖縄県出身です!
おばぁとかにもよく言われてた記憶がありますよ!
妊婦の時とかも良くないとか色々言われました!
お盆の時期を外して報告と内祝いを渡しても良いと思いますよ!
お盆過ぎてからの回答ですみません💦
沖縄の人は大らかな性格だと思うのでキチキチしなくてもいいかなー?と私は思いますよ!

• はる

はる

明日からお盆なので大丈夫ですよ。ありがとうございます。
    やっぱり年齢が上の人はそーなんですね。お盆の時とかぐらいしか親戚集まらないので、内祝いをまとめて渡せると思ってます😅

• 8月22日
はじめてのママリ

私は妊娠中に親戚の不幸があったのですが、母に妊娠中は葬式に参加するのは良くないと言われ(すみません、詳しい理由は忘れてしまいましたが、多分迷信のようなものでした)中には入らず受付の係して終わったら火葬は行かずにすぐ帰りました。
多分、義母さんが言うのも昔からの迷信?言い伝え?の様なものじゃないかなって思いますが、年配の方が参加するなと言うなら私は行かないです。後で何かあっても嫌だし、行って来るなと行ったのにと空気悪くなるのも嫌なので…

がーこmama

連れて行っても大丈夫ですよ👍
気になるなら、小さいアルミホイルに塩を包んでベイビーの洋服のポケットに入れておくか、ビニール紐でサンをつくって、洋服のボタンに落ちないよーにつけておけば大丈夫ですよ😊

• はる

はる

魔よけの方法、教えてくれてありがとうございます☺

• 8月22日
  • がーこmama

がーこmama

勘のいい子は夜泣きするので、連れてこないでってことだと思います😊
    私は妊娠中でもお盆に行ったし、今回も下の3人はサンを持たせて、お盆しに行きますよ💨
    塩かサンを持ってるから大丈夫って言えば、だいたいは何も言われないかと🤔

• 8月23日
みにうさこ

どうですかね?こればっかりは本当考え方人それぞれですからね💦
お葬式とかならわかりますが、お盆は聞いたことないです💦
ですが上の方もおっしゃっているように沖縄のご年配の方はなんとなくですが昔からの迷信とか言い伝えを強く信じてるというか気にしてる感じはあります。
今回もし私なら義理母に言われたのなら遠慮しますね😅

• はる

はる

やっぱり人それぞれですね💦
    旦那と相談してみます。

• 8月22日
もんちっち

お盆の考え方は人や地方でそれぞれなんでなんとも言えませんが、
お盆やお彼岸に内祝いを渡すのはどうかなと思いました。
お祝い事はこの様な時期に渡すと良くないと聞きました。
親戚に手渡ししたい気持ちも分かりますが時期をずらした方がいいのかなと思ってしまいました。
質問の内容がズレてて気分を悪くされたらすいません。
親戚にそういう人がいて実母からあなたはやめなさいよと最近言われたので…参考までに流していただいてもかまいませんので…

• はる

はる

そーなんですね。このような時期にお祝い事渡すの良くないんですね😭
    教えてくれてありがとうございます。

• 8月22日

私も気持ちの問題だと思いますよー☺️
皆様のコメント読んでたら、
魔除け的なものを持っていたら
安心できるのかな?とも思ったりしました!

逆に質問なんですが
妊娠中はお盆周り「2件程度」や親戚の集まりに行くのは避けた方がいいんでしょうか??

• りゅうママ

りゅうママ

横からすみません!!
    妊娠中
    親戚回りなど、避けた方がいいんですか?!
    それも初めて聞きました!!😲

• 8月22日

退会ユーザー

実際のところなにが正解なのか
    私もよくわかりません😔
    法事ごとは行かないでとは言われてます。

• 8月22日
  • りゅうママ

りゅうママ

確かに、
    言い伝えだったり、迷信だったり、
    各家庭で違ったり、
    よくわからないですよねー😩💦💦
    行かなくていいなら
    行きたくないですケド😁(笑)

• 8月22日
  • はる

はる

親戚回りも妊婦に負担があるからとかではなく、そんな理由からなんですかね!?よくわからないので難しいですね。

• 8月23日
りゅうママ

お盆、小さい子は
ダメなんですかー?!
初めて聞きました!!😲
たぶん、昔からの言い伝え的なカンジなので
あまり気にしなくていいとは思いますが
お義母さんがそう言ってるなら、私なら
旦那側の親戚回りは連れて行かず、
自分側の親戚回りには連れて行くかもです😁
ただ、お盆などのときに
お返しを渡すのがいいか悪いかは
親世代や祖父母世代に聞いてみて
決めるかもしれません🤔

• はる

はる

内祝いについて明日、母に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 8月23日
Ryu-ちゃんママ

私の子も2ヶ月ですが連れて行く予定です。お盆は1年に1度ご先祖様に感謝する日でもあるので、無事に産まれて来てくれた事に感謝しそのご報告は仏壇にやりたいと思います。夜遅くに外を出歩くのは避け、気になるのであれば念の為お塩をお守りがわりに持っていると安心かもですね。

• はる

はる

2ヶ月一緒ですね☺
    私も夜遅くはならないようにしたいと思っています。 ちなみにadさんは内祝い渡し済みですか?

• 8月23日
  • Ryu-ちゃんママ

Ryu-ちゃんママ

内祝い渡し済みですが、お葬式や不幸事でない限り大丈夫ぢゃないですか?親戚関係がどこまで近いのか遠いのかの関係にもあると思いますが、近い方ならそこまで気にしません😊ご家族と相談されて決めても良いと思います😊

• 8月23日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    相談してみます☺

• 8月23日

義母さんと仲よくしたいなら逆らわない方がいいと思います💦
お盆はご自身の実家に行ったり家でゆっくりして過ごしてみたらいかがですか?

• はる

はる

ありがとうございます。
    嫁姑問題ですね😅
    自分方でゆっくり過ごします。

• 8月23日
ひろ

ご先祖様にお伝えしたいのであれば、
ほかの親戚の方たちが来る時間帯を避けて
はるさん家族だけでぅーとーとーして帰るのもいいと思います。お昼とかに^^
親戚が集まる夜とかですと
夜、出歩くだけで成仏できてない?帰る家がない浮遊霊がついてくるとも言われてるので
赤ちゃんだと余計に心配されてるんだと思います…

• はる

はる

ありがとうございます。
    浮遊霊怖いですねコワイコワイ(∩´﹏`∩)
    早く行って早く帰ります。

• 8月23日
ちびちゃんずママ

私の家でもお盆に関わらず2ヶ月は外に出すことを控えました。初アッチャーさえ3ヶ月すぎた頃にやりました😓

お盆なら尚更うちの義母も義祖母も出さなかったと思います。

長男が見える上に引きつけやすい体質なので、その影響で泣き止まず大泣きが続いたり、知らないうちに連れて帰ったりしてる事があると思うので赤ちゃんにはあまりよくないと思います。

すいません、うちはこんな感じで神経質なところあるので…。たーくさんと同じように義母とギクシャクしないためにも言うことを聞いておくのも策だと思います。後から、ぐちぐちと言われたくはないですからね💦

• はる

はる

長男くん大変ですね😱
    うちはそういうのまだわからないので、注意します。

• 8月23日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

義祖母曰く、7歳なるまでは見えるらしいので気をつけてくださいね!

ご先祖様が来ると言ってもこの世には羨ましがる奴らもいますよ。
    各家庭のことなので、外に出るなとは言えないのではるさんが決めたのら私は良いと思います(*^◯^*)

賑やかなところには集まりやすいのでそれもまた気をつけてください♪

• 8月23日
SAKURA

3ヶ月ですが、連れて行こうと普通に思ってました!
エイサーも行こうかなってしてましたが、おさるさんとちびちゃんずママさんの回答みて、エイサーは今年はやめようと思いました😂💦

mi♡-♡nei

むしろ、私は連れて行きたくないです(><)
沢山の人が集まりますし、線香の煙も気になりますので...
報告や内祝いなどはまた別の機会にした方がいいと思います!

ゆゆ

言い伝え的な感じですかね?(^^)ご先祖さまへの報告もしたいしですしね✨
そー言われたら私なら、ご先祖さまは、自分の子孫のかわいぃ赤ちゃんを連れてったりしない😂と言って普通に行きます😄
でも、お姑さんとの関係もあると思うので、ご主人と相談しての方がいいかもですね~

さく

私も、義母さんに言われたら逆らわない方がいいかなぁーと思います。のちのちの関係に響く可能性があるので💦

内祝いは旦那さんにお願いして、赤ちゃんを見てもらうのは別のお祝いでみせる、って形をとったらいかがでしょうか?

ゆぅちゃんママ

こんにちは😊
私も2ヶ月になる娘がいます!
親戚周り(3箇所)だけなんですが
その時に内祝いを渡す予定です!
塩をちゃんと身につけるので
大丈夫かな?と思ってます( ¨̮ )

ちぃ

報告と内祝いも渡したいということですし、皆さんが集まるので渡すにはイイ機会ですしね✨早めに行ってあまり遅い時間にならないで帰ったらいいんじゃないですかね😆念のため、お塩を赤ちゃんのポケットに入れて下さい😀
お盆関係なく、夜遅くから赤ちゃんは良くないですしね😅