※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
ココロ・悩み

義実家の保育所を継ぐか悩んでいます。主人や義兄弟の状況、自身の地元との関係、将来の不安があり、早めに話し合いたいと考えています。

義実家についての悩みです。
私は30歳で息子は3歳、主人は同い年で公務員の転勤族です。今は私の実家がある東海地方の県に住んでいます。
義実家は九州で専業農家でしたが、春に農地を売り親戚が経営していた私立保育所の運営を引き継ぐことになりました。義父は優しい方ですが自分の意見を通す頑固な部分があり、転職の件も事後報告でした。

最近帰省した時に、いずれは主人に保育所を継いでほしいようなニュアンスの話をされました。
義父は定年してからにでも考えたらいいと話していましたが、主人の定年頃だと義父は90歳近いです。

主人の家族は…
長男:同居中、嫁が保育士で運営する保育所で勤務予定。義父と折り合いがあまりよくないので長男に継がせる気はなさそう
二男:転勤族、将来は関東出身の嫁実家近くに拠点を置く事になりそう
三男:転勤族、義実家は田舎なので住みたくない
四男:主人、実家に戻ることはどちらでも良いが私が嫌がる事は承知
義父から保育所について話され、主人が義兄達と話すとこんな↑発言だったそうです。

長男と義父は少し折り合いが悪いですが、義実家は嫁達も含めて仲が良くみんなで旅行にも行きます。

以前に三男が…「二男から誰かが家を守らないかんとの話がでた。白羽の矢が〇〇(主人)にたってる」と話していた事もあります。

私の家族は…母1人と兄妹は関東で就職しており、地元に帰ってくる可能性はかなり低い。兄と母が最近絶縁状態になった。

結婚時に最終拠点について話していませんでしたが、主人は付き合っている時に「九州に帰るつもりはない」と言っていたので、「子どもが小学生の間に私の地元に戻って母と同居したいな〜」と考えていました。

私が地元にいれば母の老後も手助け出来て、兄弟が集まる拠点になりますが、九州に行くとそれが無くなるので嫌です。
義実家は長男も同居しているのに私の家族の事は考えてくれないのか…義父が相談なく始める仕事を継いでほしいなんて勝手だ…兄達も主人に押し付けようとしてる感がある…とモヤモヤしてます。

将来について主人と話した事もありましたが、まだ先の話でイメージも湧かないのかキチンとした話し合いにはなりませんでした。
保育所運営がどうなるか分からないので、追い追い考えればいいのかなーと思っていましたが、主人と話し合って義実家に早めに考えを伝えておくべきか悩んでいます。

長文をお読み頂きありがとうございました😣
ご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ🔰

私だったらこちらの考えは伝えません。
その時になってみないと分からないし、そんな先の未来のことについてどうするのか今答えを出すこと自体が不可能だからです。
安易に「継ぎます」「無理です」という回答も変に期待持たせたりガッカリさせて不仲になる恐れもあるので、それも言わないです。
「その時になってみないと分からない」
↑って返答し続けると思います😅

• YUI

YUI

変に考え込んでモヤモヤとしてしまって、義実家と仲が良かったのに悪く考えてしまうのも悩んでました💦
    そんな風に返事していくのいいですね!みどさんのご意見読んで気持ちがスッキリしました!ありがとうございます😢

• 8月23日