※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないため、完母に切り替えたが体重が増えず悩んでいます。ミルクを足すべきか、様子を見るべきか相談したいです。

うまれてから1ヶ月混合で育てており
母乳のあとに60ccをあげていました。

おとといの1ヶ月検診で2週間で1.1kgの体重増加は増えすぎといわれ母乳だけあげるように指導されました。
今日から完母(ミルクを50cc1回だけ足しました。)に挑戦しているのですが体重がおとといの4430gから1gも増えていませんでした。昨日と比べると30g減です。

ミルクを足すべきかとりあえず様子をみるべきか教えてください。。。

コメント

みん

1日じゃ何も分からないですよ!(^ω^)
もうすこし様子見で良いと思います!
体重の変動は結構あるので、だいたい10日くらいの平均で見たほうが良いみたいです😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あれからおしっことうんちをして更に減っている気がします。
    とりあえず様子をみてみます!!ありがとうございました^^

• 8月23日
りなみな

私も同じような状況になりました。
私の場合ですが、2ヶ月の保健師さんの健診で言われ…
母乳もかなり出てるから!と言われたのですが…
全く寝なくなった息子…泣いてばかりになってしまい…
絶対母乳足りてないじゃん!とミルクを足しました。
それからはスヤスヤ眠るようになり、機嫌もよくなりました。
3ヶ月に入り、やはり母乳の出が悪かったようで息子も母乳よりもミルクを欲しがるようになったので結果、完ミに切り替えました😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったのですね。。。
    うちの子は全く泣かず。。。
    最初はでていた母乳も頻回で枯れて5ccしかでていないのに満足して寝てしまいました。
    これじゃあ体重減りますよね。。。
    泣いてくれたらあきらめがつくのですが😢

• 8月23日
  • りなみな

りなみな

体重が減るのは心配ですよね💦
    ミルクよりも母乳の方が疲れるので
    疲れて寝ちゃうのかもしれないですね😅
    心配だったらミルクを今まで60足してたのを30にしてみて様子見してもいいと思います。
    ストレスを抱えて育児するよりも
    まずはそのストレスをなくし楽しく育児できる方がいいと私は思ってます。
    母乳あげながら、ちょうどいいミルクの量を模索してみてはどうでしょうか?

• 8月23日