※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安で、夜の授乳について相談しています。夜の授乳を増やすか、ミルクを混ぜるかアドバイスを求めています。

母乳が出てる出てないって判断は
どうしてるんでしょう(´・ω・`)?

最近母乳飲ませてもすぐ母乳
ほしがるので出てないのかな?と😣
1日一回か二回くらいミルクあげてます!

一人目のときはあげないとおっぱい
パンパンに張ってめちゃくちゃ
母乳がでてたんですけど、
今回はすこーーし張るくらいで、
おっぱいあげると張るので差し乳??
というやつかなと思ってますが
出てるって感じがあまりなく😩

同じ感じだった方色々とどうしてました(´・ω・`)?
夜にミルクあげてそのまま朝まで
寝てくれるので夜は授乳してないですが
ミルクの時間を夜から朝や昼にかえて
夜授乳するようにした方がいい、とか
母乳にプラスしてミルクあげたほうがいいとか、
アドバイスください(´・ω・`)

コメント

はむねこ

哺乳量計ってみてはどうでしょうか?
まずは飲ませる前に服着せたままでもなんでもそのままで体重を量ります。
その後、授乳をして、おむつもなにもかえずにまた量ります。
その差が母乳を飲んだ量になります。
200㌘とか増えてれば十分足りてると思います。
ショッピングモールや保健センターにいくとスケールが置いてあるのでやってみてください( ´∀`)

aaa_rin♡

わたしも母乳育児の進め方で悩んでいます( ; ; )💦
市の取り組みで、乳幼児健康相談会というものが2ケ月に1回あって、
そこで体重測定をしたり、助産師さんに相談に乗ってもらう予定です♡
市の保健師さんには、今でもうすでに3回お世話になりました😂😂笑
あとは予防接種もしばらく毎月続くので、
その度に日割りで体重増加を出してみる予定です✨

家にスケールないので、ざっとですが、体重を週1で見るようにしてます‼️
①わたし&娘
②わたしのみ
で測って、①−②−40(おむつ&服)で計算→7で割ってます‼︎‼︎

ミルクをあげるときもまずは母乳を上げてからにして!と助産師さんに言われ、
わたしは今、夜、寝る前の1度だけですが、母乳→ミルクを足してます✨
↑助産師さんに、もし1日に1度だけミルクを足すなら夜寝る前がいいと言われました‼︎

  • ちゃんはな

    ちゃんはな


    コメントありがとうございます!
    そんなのがあるんですね!!
    私の住んでるところには
    あるかどうかわからないので
    調べてみます😮✨

    うちには体重計もないので
    義実家にいったときにはかってます(笑)
    来月の頭に4ヶ月検診があるので
    その時に保健師さんに相談する予定です😂

    母乳をあげても頻回だったり
    すぐぐずったりしたら
    ミルクを足す感じですか?
    夜寝る前がいいんですね!!!
    ミルクの方が持ちがいいから夜に
    と思ってあげてましたが
    夜授乳する方が母乳がでるように?
    なりやすいみたいなこと目にしたので😂

    参考になります!ありがとうございます♪

    • 8月22日
  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    赤ちゃん訪問日のときに、いろいろ子育て支援の取り組みを教えてもらって、実際に利用してみて、
    なんか本当に助かりました❤️
    はじめての子育て、不安だらけで😭😭
    タダだし、どんどん利用したいです✨
    ぜひ、調べてみてください♡

    母乳のゴールデンタイムが23時から5時だそうです🤔
    うちのコはまだ夜中も3時間おきなので、そこであげています💦
    確かに夜中は食い付き?吸い付き?が全然違います‼️笑
    わたしはお風呂上がり(20時半から21時の間)にミルクして、入眠させてます✨

    以前は日中はグズグズ止まらなかったらミルク40足してましたが、
    おっぱい以外にも泣いてる理由があると聞き、
    オムツ替え→抱っこで、たいていグズグズがおさまるので足してません🍼‼︎
    なんとなく泣き方で分かるようになりました♡
    日中は1時間半から2時間の間隔で頑張ってます😂😂

    • 8月22日