※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

子どもを5ヶ月で保育園に預け、フルタイムで働くことについて周囲からの意見に悩んでいます。愛情を注ぎたいが生活のために働かなければならないジレンマです。自分勝手でしょうか。

子どもが5ヶ月で保育園に預けてフルタイムで働きます。しかし、周りからはこんな小さいときに働いて保育園に預けて可愛い時期はその時しかないし成長はあっという間。休みの日も少なく周りの子より愛情を注いであげれないのはかわいそうすぎると言われてしまいました。そんなに働くことは、悪いんですかね……。自分でもその時期に預けるのは不安ですしもっと一緒にいたいです。しかし、働いていかないと生活できないし逆に子ども達のためにがんばろうと思ってます。言われた通り、愛情は少なくなるかもしれないけどそれでも休みの日思いっきり関わってあげたいと思ってます。子どもにとって寂しい思いをさせてしまいすが、これは私の都合で勝手すぎますかね、、、

コメント

わたしも3歳まで見てたいけど
生活面を考えると1歳から預けようかなって思っていたり、逆に自分の気分転換に働きたいなーって思ったりもしています。丸一日離れるわけでもないし、時間的には一緒にいる時間の方が多いですよね?😊離れている時間の方が長いとなると可哀想かなと思うんですけど、一緒にいる時間にいっぱい愛情注いであげたらいいと思います❤︎逆にずーっと一緒にいるとストレスも溜まっちゃって愛情注げない分もあると思います!離れるからこそ愛情が注げる分もいっぱいあると思います!!!
家族の為に働くどきんさん素敵ですよ!❤︎

マット

寂しい思いをするというのは、大人の勝手な思い込みだと思います。なにもひとりっきりにさせるわけではなくきちんとプロとお友達に囲まれた環境に預けるのですし。お子さんはそこで充分成長できるし楽しいこともたくさんあると思いますよ。
あれこれ言う人は、自分が選んできた道を正しかったと思い込みたいがために他人にも強要しているだけです。どきんさんにはどきんさんの生活や考えがあるのです。そんな言葉に揺さぶられるのはやめましょう。

ぴっぴ

こういう質問見るといつも思うけど、全くそんなことないですよ!

今時可哀相とかいうほうがどうかしてると思います😰

別にまる1日ずっと離れて、子供と離れて別居するわけでもないんだから、気にすることないです!!!

来依

いやー
なにが可哀想なんでしょうね^^?
個人的には1歳や2歳で預けられ
お母さんと離れたくなくて
びゃーびゃー園で泣いてる子をみるほうが
可哀想なんですが、、笑

何が可哀想なのか分かりません😅
私も小さい頃から預けていたので、同じセリフを良く言われました。
最後あたりは面倒になってきて、「じゃあ全国の保育園0歳児クラスの子供はみんな可哀想な子なんですね」って答えてました😑
最初こそは泣きますが、保育園の写真とか見せてもらうと、ニコニコしていて楽しそうに遊んでもらっていますよ☺️嬉しい限りです!

mako

私も義母にかわいそうと言われて落ち込みましたが、ママリのみなさんに励まされました!
どうして保育園に預けると愛情を注げないって決めつけられるんですかね😣愛情の形なんてそれぞれだし比較できるものでもないのに😣
そりゃ家でみて四六時中一緒にいてもイライラもせず手抜きもせずご飯も毎食完璧に作ってあげられつつさらに子供が満足いくまで毎日1日中遊んであげられるようなパーフェクトなお母さんには負けるかもしれないですが…
私自身は家で3食作ろうと思うとどうしてもお昼とか手抜きしちゃうし、食事をイヤイヤされると一番ストレスなので続くとイライラしちゃうし、遊ぶのも家事や買い物などとの調整だしそんなにいろんな遊びを思いついてあげられるわけでもなく、動きたがりで好奇心旺盛な娘の欲を満たし切れる自信もないです…
でも今は平日のお昼やおやつは保育園で栄養バランスの良い食事を食べてくれるので、家では朝晩だけなので頑張って栄養たっぷりの美味しいご飯を作ってあげられるし、食事の回数も少ないからイライラも少なく優しくできるし、子供との遊びに専念してくれる保育士さんやお友達と室内外でたくさんの遊びを経験できて子供の好奇心や動きたい気持ちをしっかり満たせていると思うので、家でみるのと比べて可哀想なんて全然思わないです😄