※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

長野県松本市で、2人目里帰り出産された方いらっしゃいますか?現在、5歳…

長野県松本市で、2人目里帰り出産された方いらっしゃいますか?

現在、5歳児を保育園へ通わせているのですが、
里帰りで3ヶ月以上通わない状況になるので、
その場合、退園扱いになるのでしょうか?(。>﹏<。)

近々、市役所へ聞きに行くつもりですが
園に直接聞く方がいいですか?(。>﹏<。)

また、里帰りされた方何ヶ月頃保育園へ
報告されましたか?

コメント

ぴー

里帰りの為、3ヵ月保育園を退所しましたー☆
退所しないとお金がかかってしまうので…
退所したい旨を保育士さんに伝えて手続きすればオーケーです👍

ぽむ

何ヶ月以上通わないと退園扱いになるということはありません😊

ただ、通っていなくても退園しない限りは保育料は発生しますね💦
退園すれば保育料はかからないですが、次に入ろうとした時にまだ空いているかどうかは分からないです😣

事務的なことは保育課に聞いた方がいいと思います🍀

nico

県内の方ですか?
松本は入園激戦区なので難しいかもしれませんが、里帰り出産だと他の市町村へ転園ができますよ!

二人目の里帰りの時に、上の子の保育園を転園してもらいました。
産前産後大変ですし、家にばーばもいましたが常にではなかったのですごく助かりました。

ご参考までに◡̈⃝︎⋆︎*

ゆう

回答ありがとうございました☆!

今日役所に行き詳しい事を聞いて来ました!
相談の結果、一度退園し里帰り先への転園手続き、帰って来たときの保育園の事前申し込みをする事になりました😊✨