※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

1日が疲れていて、赤ちゃんの授乳に悩んでいます。赤ちゃんが夜中に起きることが多く、母乳やミルクの問題で困っています。赤ちゃんの様子に不安を感じています。

今日は精神的にも体力的にも何だかとても疲れた1日でした。まだまだ夜はまとまって寝てくれずミルクを足しても足さなくても3、4時間で起きる。
最近遊び飲みなのかしっかり飲んでくれず、ダラダラやっても乳首を引っ張られるだけなので切り上げたら、すぐに泣きミルクを足したらゴクゴク飲む…。
3ヶ月したら飲み方も上手くなると先生から聞いたりネットで見たりしていたけど、1ヶ月くらい前からおっぱい拒否も始まったりと日に日に状況は悪くなるばかり…。母乳も軌道に乗ってるのか乗ってないのかよくわからずミルクを足す回数が増える日も…。
笑顔が増えて可愛いと思える瞬間は増えたけど、どんどん悩みも増えて本当に辛い時があります…。

コメント

ニャン吉mama

同じく私も今日精神的に疲れた1日で。
もうすぐ3ヶ月になる女の子育ててます。まとまって寝てくれないの辛いですよね。うちは朝と昼がぐずってなかなか寝てくれません。夜もぐずってばっかりでなかなか寝てくれなくて。
今混合でやってて、ミルク飲むのに首振って嫌がられるし泣いて嫌がられます。母乳あげるのも最近飲んだと思ったら、すぐはずしての繰り返しです。
ミルクと母乳で苦戦してます。
笑顔みると可愛くてしょうがないのに、ミルクと母乳飲ませるので大変でイライラするし。
1つ解決出来たらまた次の悩みが出来て、辛いです。そういう時子育て支援センターに行って話してスッキリさせてます!
お互い頑張りましょうね!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    何をやっても上手くいかずで24時間ヘトヘトになる日ってありますよね😭
    お腹空いてるはずなのに飲まないのって何なんでしょう😵
    さっき母乳もミルクも拒否で代わりに主人がミルクをあげた途端ゴクゴク飲んで…私のイライラを感じとっていたのかな…と今、娘の寝顔を見ながら反省しています😭
    どうしてもイライラしちゃいますよね💦同じ気持ちです😭
    私も何度か支援センターで話を聞いてもらってスッキリしたので、また近々行こうと思います!
    ソラさんも無理なさらず!
    お互い頑張りましょう😊

• 8月22日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

わかります!お腹すいてるはずなのに何で飲んでくれないのって思います。
    初め飲んでても途中から首振られると、もうって毎回思います。
    私も母乳飲ませた後ミルクあげたら飲まなくて、飲まないと体重増えないしウンチもでないし…ミルク飲んでくれない時あって😭私がイライラして怒ってたら、感じとって飲んでくれて😣寝顔みると怒った自分に毎回反省するんですよね😥
    夜早く寝てくれなくて今泣いてばっかりで😩どうしたら早く寝てくれるんだろう…。
    私も近々支援センター行こうと思ってます!
    新ママさんも無理しないようにして下さいね!少しずつやっていきましょうね!

• 8月22日
SS

少し私と似ていたので回答させて下さい。
私も最初はミルクを足していましたが、後々は母乳で頑張ろうと思ってました。おっぱいも出ていたと思います。
生後2ヶ月になり里帰りしていた実家から自宅に帰りました。やはり実家でお世話になっていた時とは違いバタバタと1日が終わっていく。必死に1日1日を過ごしていたので自分の事なんて構っていられませんでした。するとみるみる母乳の出が悪くなり、多分味も変わってしまい、息子は嫌がる様になりました。お腹が空いているのに満足に母乳は出ないから乳首を口から出してギャン泣き。うまく軌道に乗らずますますミルクに頼ってしまいます。
「母乳の方がいいに決まってる」前提の暗黙の世間の目。今思えば「うるせーやい❗️」ですが、その世間の目と自信のプライドの様なものの中で葛藤していました。
そんな中、いつもの様にギャン泣きしている息子を見て私の中でも溜まっていたものが涙になって溢れ、2人でギャン泣きしました。
その時に「なんて不健康なんだろう❗️なんて楽しくないんだろう❗️いかん❗️」と我に返り、「よし❗️母乳やめよう❗️」と決意しました。
なので生後3ヶ月からは完ミです🍼
「母乳?」と言ってくる世間のお節介な人達には「ミルクです❗️」ってちょっとキレ気味に言えば突っ込んでこないですよ(笑)
息子はもうすぐ8ヶ月になりますが、病気もなくお熱もなくしゃかりきに元気です😆🎶
長くなってごめんなさい。
何を言いたいかというと確かに今が軌道に乗るかどうかの瀬戸際ですが、軌道に乗れば「よく頑張った❗️」だし、軌道に乗らなくても「ジンみたいな人だっているし❗️」位に思って下さい😀あんまり悩み過ぎちゃダメ❗️暗い母ちゃん良くない❗️
ママさんが「はぁ😩」って思う事が多いなら母乳やめちゃえ❗️
初乳あげれたんだし✨
大丈夫👌ミルクでも愛情に変わりないでしょ❗️❓
私は母乳あげたかったなって今でも思うけど、完ミにして後悔はしてないですよ😊
ベビーちゃんが笑顔の時にママさんも笑顔であります様に😊✨
これからもお互い頑張りましょうね😄🎶

• 新ママ

新ママ

少し前におっぱいを飲まない日が続いた事があったんです。でもミルクは美味しそうにゴクゴク飲み、その後とっても気持ち良さそうに眠る娘を見た時はもぅ母乳いいかな…って思いました。いくら母乳がいいとは言え、2人で泣いていては意味がない、母乳をあげる事だけが子育てではないと。
    でも娘が母乳を飲んで気持ち良さそうに眠る姿を思い出したり、パンパンに張るおっぱいを見るとあと少し、あと少しだけと混合を続けている状況です。諦めが悪いおかげか(笑)?ここ最近は安定していただけに今日のおっぱい拒否はすごくダメージを受けてしまって😭
    やっぱり今すぐ決断は出来ないですが2人が笑顔でいれない時間が増えた時はミルクにしようと思います!
    長くなってごめんなさい😣
    ジンさんのコメントを読んで泣いて気持ちがスッキリしました!また迷った時は繰り返し読ませてもらいます。
    ありがとうございました!

• 8月22日
  • SS

SS

あのおっぱいにくっついてる感触はやっぱり母親にしかわからない喜びだと思います😍パンパンに張るおっぱいは、出てる証拠✨飲んでる証拠✨
    みんな毎日上手くいかないですよ❗️
    大人だって「気分じゃなーい」って時あるのと一緒でベビーちゃんだって「今日はミルクの気分ー」ってだけかも😁
    悩みながらでも無理せず愛おしい時間を大切にして下さい😌✨
    新米ママさんの様に、私も悩みながら頑張って息子と成長していきたいと思います😄
    まだまだ始まったばかりで先が長いし(笑)、お互い頑張りましょう😁😁😁

• 8月22日