※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

出産の内祝いについて、金額や品物のお礼について悩んでいます。皆さまはどのように対応されましたか?

先日男の子を出産しました。
出産に際して、出産のお祝いをいただきました。
出産の内祝いについて質問です。
親戚、友人など金額も様々、品物も色々とあり、どこまでどのようにお礼をすべきなのか、皆さまどのようにお礼をされましたか?
内祝いは一般的に半返しとあり、品物だと金額がよくわからないところもあり、いろんな身内の意見もあり…
皆さまのご経験はどのように対応されたか、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままり

値段がわからないものって意外とないです。何でも調べられるので。全て半返しにしました

おもち

親戚、友人問わず内祝い送りました。
親からは5万円だったので3万円のカタログギフトとか。
物をいただいた場合はネットで値段を調べて半返ししました!
茅乃舎のだしとか喜ばれますよ😊

ぶるちゃん

親戚はうるさそうなので半額くらいのものを返しました!

友達はお互い様というか
これまで出産祝いをあげても返してくれないのがほとんどでしたので
その分が返ってきたとおもってます。


出産祝いを郵送してくれたり
子供がいなかったりしたのにはお返ししました☺︎

あいりーん

私は実両親、義両親は内祝いはいらないと言われたのでしてません。
その他の身内は、ネットでだいたいの金額を調べて品物が1万円程までなら半返し、それ以上は5000円程の内祝いをしました😊
友人はいくらであっても半返ししました!

私の身内では、お祝いなどのだいたいのルールが決まっていたためそのようにしました🤗

miokokoro

出産おめでとうございます^_^
私は基本すべて半返ししました。
物でもらったものもネットで名前検索したりして、基本的には値段調べてその半分で返しましたよ(o^^o)
身内の母にはそんなにきっちり返さなくてもいいと言われたりもしましたし、みんなお返し目当てでお祝いしてるわけではないので気持ちでいいと思いますが、主人の職場やママ友などは、やっぱりそれぞれ世間体もあるのでしっかり半分返ししといた方がいいかなぁと、調べてしました(>人<;)
悩みますよね。
また遠方やら持っていけない相手は送料もかかるしで、その辺も悩みました(o^^o)

deleted user

半返ししました!
多く金額を頂いた方には3分の1返し
しましたが😅
あと、職場で5000円の人や1万円の人が
いましたが、すべて同じお返しにしました。差をつけるのは失礼かと思い💦

うさこ

お金でないものはネットで定価を調べられますので、僭越ながら調べさせて貰って、半返しか金額によっては3分の1にさせて頂き、全て送りました。

たもりん

ネットで金額を調べて半返しにしました。実両親と義両親、母方の祖母は「内祝いはいらない」と言われたのであげてませんが、他にお祝いをくれた方全員に送りました♪
複数人や会社へはお菓子、他はカタログギフトにしました。