※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたんく
妊娠・出産

36週で帝王切開することはありますか?36週で出産しても早産扱いにならないでしょうか?

35w6dの初マタです。

逆子が直らず、現在切迫早産で入院中です。
来週月曜日の検診で、逆子が直っていなければ帝王切開で赤ちゃんを出産することになります。

通常だと、37w以降が正産期ですが、予定帝王切開だと36wに手術をすることはあるのでしょうか??
既に赤ちゃんの体重は2500g以上あります。

心の準備をするために、予定帝王切開のことを調べていたら、36wに手術されてる方がいたので質問させていただきました。

また、36wに帝王切開で出産したとして早産扱いにはならないのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

全く同じパターンです😦
逆子の上、切迫早産で入院してました〜〜💦

私は外回転術をしてもらって赤ちゃん回したので普通分娩でしたが、帝王切開の予定で説明聞いてました!

私の病院では、37週に入って、2500g超えてる頃に予定組みました!😢

• みるたんく

みるたんく

外回転術してもらったんですねー!うちの産院では、リスクが高いため実施してないと言われました(´・ω・`)

やはり、正産期である37wに予定を組むのが普通なのでしょうか、、

回答ありがとうございます!

• 12月12日
ぴっぴ

外回転術は陣痛より痛かったです💦💦早産の危険があったので、38週で回したのですが、産まれてみたら2900gあって😰

2900gをお腹で回すのは激痛でした〜〜😰

まだ予定組んでないんですか?😳
35週あたりで予定組んだような…🤗病院によるんですね😦

入院生活本当に大変だと思いますが、あと少し頑張ってください😳
入院からの出産は体力が本当に落ちてて、私は産後大変でした😥

• みるたんく

みるたんく

赤ちゃんの体も大きくなっているので、2900gで回転だと相当痛そうですね、、😨

まだ予定組んでないんです(´・ω・`)
    34wから入院したばかりだからでしょうか??
    ギリギリまで赤ちゃんが回るのを待ってる状態です!

しかし、おそらく次の検診で逆子のままであれば、そのまま帝王切開の予定を組むのかなーとか思ってます(´・ω・`)

入院からの出産がとても怖いです😭
    産後は年末年始のあたりになると思うので、身近な人を頼りながら頑張りたいと思います!

• 12月12日
マーロン

はじめまして〇┓ペコッ
私も、現在切迫早産で入院中でしかも逆子ちゃんです。
私の場合は37週に入ったその日に帝王切開の予定です。
先生がおっしゃるには、普通分娩なら36週に入っていれば出てきても早産扱いだとしても保育器にも入らなくていいし、退院もお母さんと出来ますよ。と、おっしゃってました。帝王切開の場合やはり、37週〜38週に出すのが通常だそうです。極端な話、36週で2500g超えてる赤ちゃんより37週で2200gの方が、臓器も肺もしっかり出来上がってるので、何の心配もいらないと。
私的には、長い入院生活から早く抜け出したく、一日でも早く帰れるなら早く出したい!なんて考えちゃいますけどね(笑)

• みるたんく

みるたんく

はじめまして!
    回答ありがとうございます*\(^o^)/*

お仲間ですね。(笑)
    私の赤ちゃんは相当上向きが心地よいのか、頭の位置が動くことがありません、、。

そうなんですね、やはり36wで出しているのは何かしらの理由があるのですね!

明日の検診で帝王切開の予定を組むことになりそうです。
    早くこの入院生活から自由になりたいので、私も出来る限り早く出してー!って思っちゃってます(笑)

でも、そうすると胎動とかをもう感じることができないので、それはそれで寂しいんですよね(´・ω・`)

• 12月13日