※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

お腹が張ったり疲れたら休んでいたら、子宮頸管が短くなってきたと言われ、張り止めを処方されました。過ごし方に特に指示はないが、気をつけることや過ごし方の指導はなかった。経過を見ても良いでしょうか?

激痛や出血は無いものの、お腹が張ったり、子宮口?中がチクチクしたり(こちらは前回、臨月前頃からあった症状でした)したので病院に行ったら子宮頸管が短くなって来てるねとのことで、張り止めを処方され、10月4日に飛行機で里帰りする予定を早めて9月上旬にするよう指示されました。
過ごし方は特に言われませんでしたが、
今までお腹が張ったり疲れたら休む と過ごして来たのですが、今まで通りで経過を見ても良いのでしょうか?

前回張り止めを出されたのは35週頃だったので、中期で子宮頸管長を指摘されることはなかったので…
気をつけたりすることはありますか??
今日は病院が忙しい日で、過ごし方の指導はあるのかな?と待ってましたが特に何も言われなかったので…😅

コメント

MICHA

10ヶ月のお子さんいるんですね😊
私も1人目のさい同じ頃に張り止め処方されました!

2人目の時はりりぃさんと同じ頃きらいからまたまた薬処方され安静にと言われましたが…31週ごろ切迫早産で入院になりました💦

なかなか上の子がいると抱っことか
動き回ることが多いので、気をつけてはいたのですが😭

とにかくお子さんの抱っこはできるだけ避けて、ママはあまり無理せず横になって過ごすのが1番かと思います👐🏽
家事も立っている時間が長いとお腹張りますし😢

里帰りされるとの事なので
出産までゆっくり過ごしてください😢

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    MICHAさんのところも年子ちゃんなんですね…!子育てお疲れ様です!!

    やっぱり、上の子がいるいないでだいぶ違うなーって改めて思いました😅
    同居の義母が産後から大嫌いになり、里帰りが早まって内心嬉しいですが
    荷造りしなきゃと焦ってます💦
    アドバイスを心に留めておき、
    無理せず過ごしたいと思います!!

    • 8月22日