※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

猫好きな方、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…

猫好きな方、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
出産後、猫を飼っている旦那と同居になります。
今は妹と住んでおります。
私がフルタイムで働いているので今は家賃が別々でも大丈夫な状況なのでお財布も生活費も完全に別です。
しかし、出産を機に今の職場には事情があり、続けることが出来なくなるので退職します。
同居は出産後になります。

私自身、猫アレルギーでアトピーもあるため猫ちゃんと一緒に新生児を育てて行くのが不安です。実際に旦那さんのお家に行くと、目がかゆい、鼻が詰まるなどの症状が出ますが私自身我慢できる範囲なのと、今は一緒に住んでいるわけではないのであまり言わずにいます。

以前同居後の話をした時、旦那さんに「寝室とリビングにはなるべく猫ちゃんを入れないでほしい」とお願いしたのですが猫が可哀想だからと断られてしまいました。
私にも猫ちゃんは懐いているので可愛いと思うのですが毛がものすごく抜けるため赤ちゃんが毛を吸ったりしないか、アレルギーがあった場合可哀想と思うようになってしまいました。
近くに旦那のお父さんが住んでいるので新生児のうちだけでも猫ちゃん預かってくれないかな、、とか思ってはいるのですが言えずにいます。
どのようにしたら良いでしょうか?
掃除を徹底的に行う、空気清浄機を買うなどの対策以外になにかありますでしょうか?(T ^ T)
猫アレルギーだけど猫を飼ってますという方いらっしゃったら何か良い案はあるか教えて下さい。

コメント

私も実家で猫飼ってましたが私自身アトピーと猫アレルギーあります😂
かゆみが出たり目が痒く真っ赤になったり鼻詰まったり症状は出ますがやはり可愛い家族なので一緒に寝たりしてました!
娘が生まれてから1ヶ月は実家にいましたが娘はアレルギーなかったので近くで一緒に寝ても全然平気だし大きくなるにつれて触ってみたり追いかけて遊んだりもしてますが大丈夫そうです!
対策としては常に空気清浄機まわす、定期的にトリミングに連れて行き出来るだけ清潔を保つようにしてました💓

• maru

maru

私もねこちゃん可愛い!と思うのですが赤ちゃんを考えると心配になりすぎてしまって(T ^ T)神経質な性格のせいもあるのですが(T ^ T)
    旦那さんとも話し合って出来る限りの対策をします。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
しんしん

私も猫アレルギーで、旦那も猫アレルギーです!
猫飼ってます^^;
掃除マメにして、お部屋は猫の毛が付かないように殺風景にしてます!
私は妊娠して余計にアレルギーが酷くなり、薬飲んでます😣
3人目妊娠中ですが、産まれて1ヶ月は寝室には入れないつもりなんで旦那さんにも分かってもらえるといいですね💦
猫の毛は赤ちゃんが動くようになれば触りに行くだろうから口に入るのは多少しょうがないと諦めてます😅

• maru

maru

寝室には入れないように説得してみるつもりです。
    諦めも肝心ですね^^;
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆの丸

私の旦那さんも猫アレルギー
そして私は猫が好きで飼っていましたが
猫アレルギーなんです( ´ㅁ` ;)

しかも私と母にしかなつかない為
私達以外だと、気性が荒くなります😥

若干のかゆみなら大丈夫なんですけど
maruさんや産まれてくる赤ちゃんが心配です、喘息とかにでもなったらやばいですよね󾭛

加湿器やこまめにブラッシング
病気にならないように予防注射など
引っかかれないように、マメに爪を切る。

あとは猫ちゃんがもし風邪を引いてしまたら、鼻水とかでも感染したりするので
気をつけてください😓

• maru

maru

赤ちゃんがアレルギーも喘息もアトピーもなければいいのですが(T ^ T)私自身が小さい頃からそういう体質な為不安なところが正直な気持ちです。
    加湿も大事なんですね!参考にします。猫ちゃんって風邪ひくんですね!!!知らなかった!

回答ありがとうございます😊

• 8月22日

あたしはペットかってなくて旦那のとこは猫、犬3匹部屋飼いで、やっぱかってないあたしからすると、可愛いけど毛だらけなのとかノミとかそういうの気になります(><)
まぁ外飼じゃなかったらそこまで汚くないと思いますが…やっぱ新生児とか気になりますよね…
アドバイスになってなくすいません…

• maru

maru

私もペットを飼っていないので気になりすぎちゃいます(T ^ T)旦那さんにも気にしすぎって言われてしまいます。
    いろんな対策をしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆん

ひどいのであれば病院に行ってお薬もらうといいですよ!
そんなに強くないみたいで、妊娠中でも飲んで大丈夫と言われました。
私は皮膚科に通っていて塗り薬と飲み薬の処方でした。
私の通っていた病院では
薬飲んでるうちにアレルギーになれてきて落ち着くよ的なことを言われました。
今は飲み薬も塗り薬も使ってなく、症状も出なくなりました!
人それぞれだとは思いますが…
心配なお気持ちわかりますが、やはり猫ちゃんも大切な家族だと思いますので、なんとか解決できますように😣

• maru

maru

妊娠中も飲める薬があるんですね!
    私もペットも大事な家族だと思いますし、可愛いと思います!だから何とかお互いが納得する良い方法を考えたいです。一番は猫ちゃんを赤ちゃんの部屋(主に寝室)に入れないでほしいことなんですが中々うまく説得できずにいます(T ^ T)
    回答ありがとうございます😊

• 8月22日

実家で猫を飼ってます。
母親は動物アレルギーで、妹はアトピー持ちです。
出産後、実家に1ヶ月戻ってます。
現在も家が近い為、定期的に帰ってます♫

対策としては、空気清浄機は勿論
掃除や空気の入れ替えは毎日行ってます!
あと定期的にトリミングしてます!

子供が寝返りするまでは、ずっと寝てるので
蚊帳などを使ってました😊

• maru

maru

トリミング、蚊帳参考にさせていただきます。
    いかんせん私が猫を飼ったことがないので無知すぎて不安です(T ^ T)
    ありがとうございます😊

• 8月22日
めくま

猫アレルギー持ちですが飼ってます。
もう10年になるので、だいぶ慣れましたが、トイレの掃除は未だに痒くなります。

アレルギーは、毛やフケが一番の原因なので、ブラッシングはしっかりとすること。
冬以外は月1位でシャワーする事。
家の外には出さない。
毎月必ず、フロントラインというお薬を猫に付けること。
これは絶対です。

猫のご飯を安すぎる質の悪いものを与えない。
(うちは懐石とサイエンスダイエットです)
猫のトイレはトイレカバーをつけて、においが外に漏れにくいようにする。
(猫壱というところのポータブルゲージを使ってます)

猫が絶対に入らない部屋を一部屋は用意する。

最後究極は、猫に服を着せる、です。
ただし、これは犬と違い猫さんにもかなりストレスになるため、最終手段です。

• maru

maru

洋服はかなりストレスになるのですね!なるべくしたくないですね汗
    猫ちゃん入らない部屋を作ってもらえるか相談してみます(T ^ T)

• 8月22日
みう

まず、私は猫を飼っています。
新生児の時だけ猫を預けるのは反対です!と言うのも、猫は家につくと言うぐらい環境の変化に敏感です!

次に猫アレルギーがある状態で猫と生活するのは相当キツイですよね😢
うちの場合、娘に今の所アレルギーは出ていませんがやっぱりお掃除と猫を近づけないようにはしてます。
猫とは12年苦楽を共にしてきた大切な相棒ですが、もし娘にアレルギーが出てしまったら実妹にお世話してもらおうという話になってます。

後は私たち人間よりも猫が赤ちゃんとmaruさんのいる生活に対応できるかですよね。
というのも、うちの猫は元々人の出入りのほとんどない環境で育ちました。
ですが、赤ちゃんが産まれて、私に好きなときに甘えられない、実家、義実家、友達が赤ちゃんを見に来る為人の出入りが多い事からなのか、なついていた主人に対して威嚇するようになりました。毛の抜けかたも今までとはちょっと違う感じで心配しています。可愛いそうな事をしているなーとも思っています。

なのでご主人ときちんと話し合った方が良いと思いますよ!

• maru

maru

私も赤ちゃんにもアレルギーが出るようならお父さんに預かることも検討してほしいと話してあります。うまくいけば良いのですが、、
    まだ同居まで時間があるのでよくよく話し合いをします。

• 8月22日
にゃん

アレルギーなら空気清浄機は必要かと。
友人が猫の匂いがダメ!って言っててこれから結婚して同居するのに猫がいるのがちょっと· · ·って言ってて合う合わないはあるけど、猫好きな人からすると分かり合えないというか(^^;)

• maru

maru

空気清浄機を一台追加で購入しようと思っています(T ^ T)
    猫の匂い私も赤ちゃん最初は慣れませんでしたが今は少しずつ慣れてきました。匂いは大丈夫なのですが、毛がすごく抜けるのでお掃除頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

ペット用バリカンで抜け毛すごい時期は毛を剃るのも一つの案です!
    うちは夏場はライオンカットにしてて猫も涼しくて快適そうです😃

• 8月22日
∞

私も猫アレルギーです!
ですが、これまで4匹の猫と暮らしてきました。今も3匹同居しています。
ワンルームで1匹か2匹と暮らし、今は一軒家で3匹と暮らしています。
そこで、対策方法です。
私もワンルーム住まいの間はアレルギー科に通い、毎日毎日薬を服用していました。
ですが、経済面でも、授乳面でもできれば避けたいと思いますよね。
で、アレルギーはよくコップのお水に例えられますが、コップ(自分の免疫量)と水(アレルゲン)のせめぎ合いだと思ってください。
アレルゲンは1㎥あたりにどれだけ飛散しているかと考えれば当然、広い家だと拡散しますので少なくなります。
また、自分の免疫量は体調、体質によっても変化します。
また、アレルゲンに対して免疫がつく事もありますので、長く暮らせば症状が緩和してくる事もあります。
あとは圧倒的に効果を表すのが、寝具(=寝室)に猫を入れない、という事です。
これを守るだけで、全然違います!!!
なので、話を伺うに、旦那さんと猫、maruさんとお子さん、という風に部屋を分けるのが一番です!
アレルギーは、なっていない人にはわからない苦しみです。
場合によっては死を引き起こします。
きちんと旦那さんにわかってもらってください!

• maru

maru

そうですね、、旦那はアレルギーとかは全くないので私が神経質な性格だからと流されてしまいます(T ^ T)
    寝室には入れないのは条件にしてもらいます!お互いが納得いく話合いになるように私ももう少し粘ってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • ∞

説得、頑張ってくださいね!
    私は妊娠中より産後の体力が落ちている時の方がアレルギー出やすかったです。
    私の息子はまだわかりませんが、育つ環境に猫がいるとアレルギーになりにくいとは言いますよね。
    ただ、一人暮らしの時はままならなかったですが、今は私の部屋と、私と子どもの寝室は猫ズ出禁です🈲
    でも、子どもは動物のいる環境で育つと優しい子になるとも言いますしね。
    でも、その猫によりけりなところは大いにあるんですけど😅

• 8月22日