※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

神戸市在住でないが、神戸市の保育園に通う方いますか?芦屋市在住で神戸市の保育園を希望しようと考えています。他市からの入園は難しいと聞きました。

保育園について質問です。
限定になりますが、神戸市に住んでいないけど神戸市の保育園に通っている方はいらっしゃいますか?芦屋市に住んでいますが、神戸市の保育園を希望しようと考えています。でも待機児童が多いですよね…他市からだと入りにくいと聞きました。

コメント

るんこ

元保育士です。
認可されている保育園に入所希望でしょうか??
基本的に市外の保育園には入所できませんが
一時保育としてなら預けて貰えるかもしれません。
認可外保育園なら市外、市内関係なく入所できます。

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。認可保育所です。市役所に聞いたところ、入所は出来るそうですが、住んでいる市の方が優先なので難しいと言われました。

• 8月22日
S&Aママ

芦屋市からだと、東灘区の保育所希望ですかね?
東灘区なら待機児童多いので入所難しいと思います。
息子の通ってる園でも0歳児クラスは既にいっぱいで、1歳児クラスの4月入所もおそらく兄弟枠の人たちで埋まるんじゃないかな?というか兄弟枠でも別の園まわされるかな?って感じです💦
育休中のママさん7、8人いるので、、
回答になってなければすみません。

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。やっぱり多いんですね😧東灘区の保育園を希望しています。甲南山手保育園やきらり保育園などいいなぁと思っているのですが厳しそうですね。

• 8月22日
  • S&Aママ

S&Aママ

キラリは人気ありすぎてかなり難しいと思います💦
    息子の時ですが、神戸市内住みで母子家庭だったのですがそれでもキラリはダメでした😅
    なかなか厳しいですよね、、

• 8月22日
  • S&Aママ

S&Aママ

市外だと30点もマイナスなんですね😱
    人気のところは結構倍率高いですからね、、選びたいところですが母子家庭だと働かないと生活できないし、そうも言ってられないですよね💦
    ほんと保活大変です!うちも二人目保育園入れるのか、、

• 8月22日
ちょこ

そうなんですね😨
市外からなのでマイナス30点なのですが、私も母子家庭なのでプラス30点となり、計200点と共働き家庭と大体同じ点数なのですがそれでも厳しそうですね…同一点だと神戸市民が優先になると書いてますし…保活って本当大変ですよね。

ちょこ

マイナス点が大きすぎますよね(笑)もうその時点で市外の人入れる気ないよね?と思ってしまいます😅だんだん焦ってくるし本当疲れますね😥