※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
産婦人科・小児科

小児肺炎球菌の予防接種後、赤みが広がっている場合、病院へ行くべきか相談しています。ヒブの反対腕は問題ないため、不安です。

カテゴリここで合っていなかったらすみません。

昨日、予防接種で小児肺炎球菌の3回目を打ちました。
昨日の夜、入浴前に見たら一円玉くらいに赤くなっていて、今日、それよりも少し広がりました。

熱もなく、元気で食欲も排泄もいつも通りなのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

同日反対の腕に打ったヒブは、何事もなく、綺麗な肌なので余計に不安です。

ちなみに、いままでの予防接種で、赤く丸くなった事はありません。

何かご存知でしたらご指導お願いします!

コメント

junjun90

副反応の一種ですよ。
私もインフルエンザの予防接種をすると赤くなり、熱を持ちます。肺炎球菌は出やすいので熱がなくご機嫌だったら問題ないと思います。

• uua

uua

ご回答ありがとうございます。
    副反応なんですね!
    肺炎球菌が出やすいとは知りませんでした。様子を見たいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
けいちゃま

肺炎球菌のワクチンはしこりが出やすいそうです。
うちの娘も4回目のときに初めて赤く地腫れみたいになりました。
でも、被れたりしなければしばらく様子見ると治まってきます。
うちも、二日くらいでなくなっていました☆

• uua

uua

ご回答ありがとうございます。
    かぶれは今の所ないので、少し様子を見たいと思います!
    明日明後日あたりでどうなるか、というところですね💦
    ありがとうございました!

• 12月11日