※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家事・料理

南西向きの部屋にお住いの方、どうですか?主人が気に入って話を進めてい…

南西向きの部屋にお住いの方、どうですか?
主人が気に入って話を進めている部屋なのですが、日当たりが気になります。

10時半頃内覧に行った際にはちょっと暗かったです。部屋がリフォーム前で、全面の壁紙がヤニで汚れていた薄汚れた部屋のせいもあるとは思いますが。

バルコニー側に、3階のマンションが建っていて、斜め上からの採光になります(こちらは2階です)
コの字のように敷地内に建っているので玄関側からもサンサンと日が指すわけではなさそうです。

今南東向きかつ角部屋で全面に窓があるのでかなり明るい部屋に住んでいます。あまりイメージがわかず、南西向きの部屋に住んでいる方に意見を伺いたいです。

コメント

ままり☺️

角部屋で南に大きな窓、西に出窓がある1LDK部屋に住んでいます。日当たり大事ですよね!!
やはり南メインだと自然光が気持ちよく入り、カーテンを開ければ日中は照明いらずです。遮る建物などなければ✨
ただ、西陽はなかなか強く入りますので夕方からが眩しかったり、暑くなります💦東との違いでしょうね☀️

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!

そうなんです、遮るものがなければイメージしやすいんですが、バルコニー側にかなり隣接してとなりの3階建てマンションが建っていて、そのマンション越しに斜め上から降り注いで入ってくるような感じになると思うんです。
    なのでガンガンに西陽があたるだろうな、というわけでもなくて。

今の家が全ての部屋に大きな窓がある角部屋なので(寝室とリビングが南東向き)、どの時間でも陽が入ってきてずーっと明るいんです。なので余計にイメージが掴めなくて…
    難しいですよねー><

• 8月23日
  • ままり☺️

ままり☺️

なるほど!うちは幸い建物なくて。
    遮られること考えるのは想像になるか、西陽の時間帯に内覧するかですよねー!
    でも西陽ガンガンは夏場の夕方からエアコンが効きが悪くなるし、ガンガンでなくても良さそうですよ☀️出窓のとこで建物にも遮られないので私は薄いカーテンをずっと閉めてるくらいで(笑)

全ての部屋に窓があり、明るいの最高ですよね!自然光や自然の風入るの気持ちいい😆☘️

部屋数もたくさんあるようですし、気に入った住まいからの引っ越しはレベルあがりますよね(笑)

可能であれば天気の良い日を予定して時間帯(西陽具合をみるなら17時以降?)を変えて内覧するのも良いかもしれませんね🤔👏

• 8月23日