※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

旦那の事で相談させてください(;_;)!長文になりますがコメントくれてた…

旦那の事で相談させてください(;_;)!
長文になりますがコメントくれてたら嬉しいです(;_;)

私はいま妊娠8ヶ月になります。できちゃった婚で11月末に籍を入れました。
いまはお互い実家暮らしをしていて、これからは旦那が私の実家にきて赤ちゃんとお世話になるとゆう形です。
夫婦になったことだし一緒に暮らしてもいいと思うんですが、旦那は赤ちゃんが産まれる2月に行くと言っています。
どう思いますか?
もう何ヶ月も出掛けてなくて、旦那の声も二週間聞いてなくて、LINEも1日3、4通です。
心配してほいし、赤ちゃんにもパパの声を聞かせたいからきてほしいと言いました。
それでもいつまでも親元で甘えています。
赤ちゃんができる前とガラッと性格も変わりました。
もうなにを言ってもわかってもらえず、実親に相談をして旦那に話してもらいました。
「家で誰もいない状態があったりするから、初産でなにがあるかわからないから側にいてあげてほしいんだ。」と言ってもらったのですが、それでも伝わらず。

どうしたらいいのでしょか…
もう毎日毎日1人で不安で仕方ないです。

コメント

草組

もう何が起きてもおかしくない時期なのに呑気なご主人ですね´д` ;

本来なら籍を入れたらりぃさんのご実家に同居予定ということでいいでしょうか?
なぜ同居は2月からという結論に至ったのかお話を聞いたことはありますか?

• みき

みき

コメントありがとうございます(;_;)

そうです。
    本来ならいま一緒に暮らしてる状態でした。
    どうして2月なのかを聞いた所、年末年始でバタバタするから落ち着いた2月でいいんじゃないかと言ってきました。

• 12月11日
  • 草組

草組

つわりが落ち着いたらとかならわかりますが
    8ヶ月ならもうそろそろ…ってママ本人も緊張感の出てくる時期ですよね。
    危機感というかの出産を控える奥様を持つご主人としての認識が甘すぎますね´д` ;
    ご主人は失礼ですがお若いのかな?

その感じだと「1ヶ月検診終わるまで大変そうだし…」とかって言い訳してさらに同居を伸ばしたがる気がして心配です´д` ;

• 12月11日
  • みき

みき

たろさんがおっしゃってる事と私の両親が言ってることが全く一緒です。1ヶ月検診終わったら…って言いそうって両親も言ってました。

旦那も私も22歳です。
    若いって言っていいのかわからないですが…旦那はまだ考えが子供です。

• 12月11日
  • 草組

草組

若いだけでは片付けたくありませんが
    今ご主人が置かれてる立場があまり理解できてないようですよね(ー ー;)
    今から父親の自覚を持てと言うのはいくつの男性にも不可能に近いですが
    結婚して独身ではないってことだけでも理解してもらわないといけませんね´д` ;
    おそらくお婿さんに入るような形になるのでりぃさんのご実家では気軽に外出できないから居心地のいい実家に居座っているんでしょうね。
    ここまで向こうのご両親の話が出てこないということはあまりこのことに関して干渉していない感じですよね?

にしてもまともに連絡もよこさないなんて人として、これから子を持つ親としてどうかと思います。
    それだけわがまま放題を受け入れてくれた奥さんをほっぽり出して自分は好き勝手やってるなんて
    たとえ夫婦だけだとしてもマイナスな心配しかできませんよね。

正直なところご主人が年末年始の飲み会や遊びに行きたいからりぃさんから逃げてるようにお見受けしました。
    仮に年末年始を過ぎて落ち着いてからご実家に戻ってきてくれたとしてもこの先不安しかないですよね。

あまり考えたくありませんが生まれる頃になってやっぱり…とご主人が完全にフェードアウトしそうで本当に心配になりました。

幸いりぃさんのご両親が協力的ですので最悪のパターンになったとしても助けてもらえると思いますからその場合も踏まえてりぃさんのご両親と話をしておくべきですね。

これはうちの旦那の言葉ですが
    20歳超えたら男は腹くくる時はビシッとくくらんと男としてカッコ悪い。
    そんな奴は親になる資格なんてない。
    って言ってます。

みんなここで話聞きますからまずはりぃさんの体に障らないよう
    赤ちゃんを最優先に考えてあげてください。

• 12月12日
  • みき

みき

こんなに親身になって下さってありがとうございます…
    コメント返してるだけで涙がほんとにとまりません。
    毎日家で1人で辛くて不安で仕方なくて…。

旦那の両親に話してみようかなと思います…
    それでもわかってもらえなかったらもうほんとに死にたくなるくらい辛いですけど…

私の両親はほんとに心配してくれていて、父が「俺が旦那の代わりに面倒みてやるからなにかあったときは心配するな」って言ってくれました。
    親にここまで言わせてしまいほんとに心から申し訳ないなって…

たろさんのご主人まで親身になってもらいありがとうございます…
    赤ちゃんを1番に考えて頑張ります…

• 12月12日
  • 草組

草組

なんか本当にほっとけなくて私もお節介な性格なのでごめんなさいね(^^:)

りぃさんのお父さんが本当に心強いお父さんで安心しました。

これはもう2人だけの問題ではなくなっているので
    りぃさん、りぃさんのご両親
    ご主人、ご主人の両親
    全員で話し合ってくださいね。

りぃさんはしっかりお母さんになれてますから♡
    この先も赤ちゃんは不安なことは何もないですね(*^^*)
    大丈夫!みんなが付いてますから!

• 12月12日
  • みき

みき

いえいえ(;_;)とっても嬉しいです!

話し合っていい結果になることを願います(;_;)

しっかりお母さんになれてるって言ってくださってすごく嬉しいです…
    赤ちゃんにはほんとにストレスかけまくりで毎日ごめんねって気持ちでいっぱいだったので( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月12日
黄緑子

どうにか会って目を見て話をしましょう。
本来なら、妊婦であるお嫁さんが心配でそばにいようとするはずです。
事情もあるかもしれません・・・
例えば、実家に暮らすのは嫌だとか・・・
わかりませんが。
2人で話す機会を遠ざけようとするなら、厳しいかもしれませんが、これからも、頼りにならないと思った方がいいです。
りぃさんのことを一番に考えていません。

• みき

みき

月に一度給料だけは私に会いにきます。
    その時に話したのですが、心の中では心配してるんだと言ってきました。
    心の中で心配したところで、連絡の一つもしないのか?って聞きました。それでも心配してることには変わりないからと言われました。

実家に暮らすことは確かに嫌だと思います。
    できちゃった婚でお金が貯まっていなくて2人で暮らさないってことで私の実家で暮らすとなりました。
    旦那の両親にお金のことを相談したんですが、貸せないと言われました。私の親にお金の相談をしていいかを聞いた所、それもだめと言われました。
    本当は私の実家で暮らすのもだめと言われました。
    そうなると、降ろすか、子供を産んでも別居で育てろと言われました。
    なんとか旦那の両親にお願いして、私の家でお世話になることを許してくれました。
    旦那は月に車のローンで7万とバイク、タバコ代お小遣い、ガソリン代を渡しています。一つも手放したくないとゆうわがままを聞くかわりに、私の実家でお世話になることを承諾してもらいました。

• 12月11日
  • 黄緑子

黄緑子

そんなに苦労して話し合ったなら、結果を出さないといけませんね。
    尚更、一緒に住むべきだと思いますよ。
    基盤をしっかり作ってから家庭を持つのが理想ですが、こうなってしまった以上、互いにケジメは必要ですね!
    旦那様に決意をみせてもらわないと。
    ママの不安も痛みも変われないのだから、せめてそばにいてほしいですよね。

• 12月11日
  • みき

みき

ですよね!
    ほんとにいい加減にしてほしいです。
    このママリでのみなさんのコメントをみて私の考えはおかしくないとわかりました。
    旦那に見せてもいいと思いますか?

• 12月11日
  • 黄緑子

黄緑子

見せるのは、他人ですし、こじれると思うので辞めてた方がいいかと(;^ω^)
    この現状、旦那さんのご両親、りぃさんのご両親はなんて?

• 12月11日
  • みき

みき

そうですね!
    そうします(>_<)

旦那の両親はなにも言ってきません。旦那に対してどう言ってるのかわかりません…

私の両親はありえないと言っています。旦那の両親も旦那も、常識を知らないのかって。
    義母も出産を経験しているのだから初産がどんなに心配かわからないのか?って言っています。
    旦那も、子供ができたときに頭を下げて娘さんを下さいと言ってきたのになに一つ約束も守れてなくて、あっちの言い分だけ聞いてみっともないと言っています。
    親には心配をかけてしまいほんと申し訳ないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月11日
トメ子

もしかしたら旦那さん…
出産後りぃさんの実家に住むことに対して納得してないというか、ヤダなーと思ってたりするのかな?って思いました。

だからギリギリまで行かない。ってゆってるのかなーと。

私は出産後、実家で1ヶ月過ごしました。その際、旦那も1ヶ月私の実家で暮らしていました。

旦那にとってはやっぱり過ごしづらいこともあったようです。

1ヶ月だからうちの旦那も我慢して過ごしてたけど
ずっととなると、やっぱり考えると思います。

まぁそんなことなくても
妊娠8ヶ月の嫁をほっとく旦那さんは信じられませんね(●・̆⍛・̆●)

初産で不安な気持ちすごくよくわかりますよ‼︎
情緒だって不安定になるし…
赤ちゃんのことだけ考えてたいのに
余計なことまで気にさせないでよ!って感じですね‼︎‼︎
旦那さんの親は何も言わないのかな(−_−#)

• みき

みき

コメントの返信が下にいってしまいました(>_<)すみせん(>_<)!

• 12月11日
  • トメ子

トメ子

何も我慢しない気なのが腹立ちますね!
    こっちは命懸けで子供産もうとしてるのに(−_−#)

ワガママにもほどがありますが
    男の人は子供が産まれてからでないと父性や自覚すらでてこないみたいなので…

誰かのコメントにありましたが
    しっかり会って話す機会つくったほうがいいですね‼︎

りぃさんと赤ちゃんがストレスなく無事にお産が済みますように願ってます(´・ω・`)

• 12月11日
  • みき

みき

父親として自覚ないのは確かに仕方ないと思います…
    でも夫婦というのには変わりないから子供いるいない関係なしに一緒に住むのが当たり前だと思うんですよね…
    それが旦那はわかってないんですよね。

何度も話し合ったのですが、結果これなんです…
    もうほんとにどうすることもできなくて( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月11日
ゆり助

旦那様は同居が良く思ってないのでは…??と思いました……

今というかこれからいつ何が起こってもおかしくない時だし側に居るのが当たり前かと…

入籍も済ましてる事だし普通ならば同じ住居に住むのが普通ですよね……

旦那様には、本当は他に理由があるのでは……??

ちゃんと話し合った方がいいですよ‼︎
話し合いにならないようならお互いのご両親も含めて‼︎

これから産まれてくる赤ちゃんのためにも

• みき

みき

嫌なのはわかるんですけど、
    旦那のわがままをすべて聞くかわりに私の実家でお世話になることを受け入れてもらいました。
    それでもいつまでもケジメがつけられてなくて、籍入れたらケジメをつけてくれると思って見てたのですが変わりなくて(;_;)

一度両親も含め話すという話しだったのですが、
    話が流れてしまい、両親もこれ以上実家に来づらくならないようにと大目にみてくれています。
    でもやっぱり心の中では許せないと言っています。

• 12月11日
  • ゆり助

ゆり助

そう旦那さんが受け入れたなら尚更旦那さんがちゃんとしなきゃいけないですね‼︎
    条件が違ってきますもんね…

大目に見るではなくここははっきり言うべきではないでしょうか…

りぃさん自身もこのままじゃ不安でしょうし色々悩んで考えたりとかでストレスになり赤ちゃんにも良くないデスよ‼︎

• 12月11日
  • みき

みき

旦那と話すとたびにストレスで吐いてしまいます…
    赤ちゃんにもストレスが伝わってしまうから悩みたくないんですけど…
    それにはやっぱり話し合うんですけど理解してもらえない辛さで結果吐くっていうのが毎回です…
    もうほんとに辛くて…どんなに話してもどうしても伝わないんです(;_;)

• 12月11日
  • ゆり助

ゆり助

大丈夫ですか?
    吐くなんて相当ですよ>_<
    お腹の赤ちゃんにも絶対良くないです‼︎
    このままじゃ本当に心配‼︎

そう思うと私は旦那さんが許せないです‼︎
    そんな風になるまでストレス感じているのにそれでも旦那さんは自分勝手な事を‼︎

今までとは逆に放っといたらどうですか?
    何か気付くかもしれませんよ!

• 12月12日
  • みき

みき

籍入れたら嫌でも私の実家に暮らすことになるからそれまでは自由にさせてあげようとほっといたら、それにずっと甘えてどうすることもできなくなりました。
    だからほっとくってゆう作戦はまったく旦那に効果がないんです(;_;)

吐くまでストレスがたまってるって旦那は普通だと思ってます。
    妊娠してるから仕方ないって…。

• 12月12日
  • ゆり助

ゆり助

このままじゃ先が不安ですね…

私なら耐えられないです‼︎
    私は母子家庭で育ち兄弟が四人いて実家には頼れなく旦那は両親と絶縁状態で連絡も取れないし実家に帰ったら鍵が変えられたりと頼れる場所がありません。

でも、りぃさんは少なくとも近くにご両親が居るわけですからこれからの旦那さんとの離婚…とかも考えた方が……
    話を聞いてる限り先が見えないというか……
    これから産まれてくる赤ちゃんも可哀想>_<

• 12月12日
  • みき

みき

そおなんですね…
    もし私が頼れる人がいないかったらほんとに最悪の状態でした。

もともと籍入れるのも悩んでました。こんな父親は子供が可哀想と思って…
    でもDV受けたわけではないし子供にパパがいないのは可哀想だし、私だけの収入では子供に不自由させてしまう…と思って私が我慢すればいいことだと思い籍を入れました。
    周りには優しすぎると言われました。
    でもやっぱり子供のために1番なにがいいかを考えるのは母親の務めですし、子供が大きくなるまでは我慢しようと決めたんです…
    決めたんですけどやっぱり辛くて。
    子供をつくったのは2人の共同作業で、できたときはお互いが育てていこうって決めたんです。
    なのにこんな結末なんてほんとにショックで…

• 12月12日
みき

たぶんそうです。
でも旦那は車のローン7万にバイク、タバコ、お小遣いをすべて手放せないと言ってきました。
なにも我慢をできないのなら、私の実家でお世話になることを条件に旦那のわがままを受け入れることにしました。

旦那の両親についてはなにを考えてるのかわかりません。
普通なら親として言わなきゃいけない所なのに甘やかしてるみたいです…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

アネモネ

凄く失礼なのは承知で言わせていただくと、ご主人はまだ子どもですか?
通常であればりぃさんやお子さんを一番に考えるべきで、家族だけで暮らせない位しか稼がないならタバコでもなんでも切りつめ、りぃさん家にいるなら嫁が面倒みてもらってるんだと言う気持ちでもっとご両親に感謝すべきです。
自分のしたい事はして、嫁さんは実家、自分も実家が楽なんてりぃさんのご主人としてもお子さんの父としても責任感がないと感じました。
本当に子どもが欲しかったり、りぃさんを愛してるならもっとしっかりしてもらった方が良いと思いますよ。
失礼な言い方をしましたが今のままではりぃさんのご両親も納得いかないままになりそうです。

• みき

みき

全然失礼なんかじゃないです!
    アネモネさんの言う通り当然の答えです。
    アネモネさんの言っている通り前に旦那にそのまま話たことがあります。
    それでも理解ができないみたいなんですよね…
    旦那の両親もどうして息子にビシッと言わないのか親としておかしいと思うんですよね。
    義母はやっぱり息子が大好きで言えない気持ちもわかります。でも義父は息子に言うべきではないのかな?って思うんですよね…。

• 12月11日
ひなめちゃん

旦那さんは気を使うのでりぃさんの実家で生活するのが嫌なのでは?
だから、子供が産まれるまで行きたくないのでは?
と思いました。

• みき

みき

旦那がそう思うのもわかるんですけど…できちゃった時点でいつまでもそんなこと言ってられないと思うんですよね…
    だから赤ちゃんが8ヶ月になるまで私は我慢してました。
    できるだけ自由な時間をあげてあげようと…。
    でももう夫婦になって一緒に暮らすことは当たり前のことであって、もう私も我慢の限界になりました。
    夫婦になることは2人で決めて夫婦なったのだから私の実家に行きたくないなんてもうそんなわがまま聞いてあげられません…

• 12月11日
ゆん

わたしもでき婚8ヶ月初マタです!
妊娠発覚の翌日には籍を入れ、今は2人でわたしの実家近くに住んでいます。
つわりがひどかったので、4ヶ月頃まではわたしの実家で同居していましたが、安定期を機にわたしの両親の勧めでアパートを借りて2人で住む事にしました!!
けどお金が…と言い渋っていたら、家具一式全て買い揃えてくれました(´・_・`)
旦那さんもわたしも申し訳なさと感謝で親には一生頭が上がりません。
それでも、親のおかげで今は2人でなんとか慎ましくも仲良くやっています。
赤ちゃんにも毎日話し掛けています。
旦那さんは、節約とわたしの為にいつでも車を出せるようにと大好きな晩酌を辞め、月1万の少ないお小遣いで唯一の息抜きのタバコすら半分ずつ吸うなどやりくりしています。
それでも、わたし達はピリピリするどころかとても仲良く毎日笑いあって過ごしています。
お互い平日は仕事ですが、19時過ぎには家に居ますし土日休みは2人で出掛けたりゴロゴロしたりしています。
今日も会社の忘年会を一次会で切り上げて21時過ぎには帰って来ました。

りぃさんの旦那様にここのコメントを見せる事をオススメします!!
わたしのコメントもご自由にお使い下さい(^o^/♡
あなたの考えはズレている!と。

• みき

みき

涙がとまりません…
    ご主人は素敵な人ですね。
    私の旦那もめめちゃんさんのご主人の様な考えを持ってほしいです。
    ほんとに羨ましいです。

コメントほんとにありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月12日