※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
子育て・グッズ

1. 大人と一緒のベッドで赤ちゃんを寝かせるのは大丈夫でしょうか? 2. 添い寝の場合、大人と同じ布団で寝かせる方法はありますか? 3. 家事中に赤ちゃんをベッドに置いておく際、安全な対策はありますか?

ベビーベッド ベビーベッド布団について…
我が家ではシングルベッドを2つくっつけて寝ています
ベビーベッドは邪魔になると聞いたので買わない方向で話が進んでいるのと
埃などが気になるので敷布団などで床に寝るつもりは無いです💦

①新生児から 大人と同じベッドで私の隣で寝かせても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんを壁側 私が真ん中 旦那が通路側?に寝かせるつもりです!

②あと添い寝の場合 大人とおなじ布団の上 掛け布団も同じですか?
それとも 大人の布団の上に ベビー布団を敷きますか?
もしくはクーファンを置きますか?

③家事などしている間 柵もないベッドに置き去りになりますが
ぬいぐるみや布団で赤ちゃんの周りを囲めば大丈夫でしょうか?

分からないことだらけなので
3つの疑問のうち1つでもお答えいただけるとありがたいです😭

コメント

♡

新生児は柵の無いベットでもタオルなど包んだものをガードとしておけばいいかもしれませんが1ヶ月過ぎたあたりからクルクル足を軸にして回転したり腰を浮かせて移動したりします。
ウチだけ特別寝相悪いのかもしれませんが意外と動きますよ🤣

• パープル

パープル

そうなのですね😱
    気をつけなきゃならないですね!

• 8月22日
あんぱんまん

①ご夫婦の寝相が悪くなく、潰してしまったり窒息させないようにある程度の距離をとって眠れるなら大丈夫です。
②掛け布団は別に用意したほうがいいです。大人の布団だと重たいかもしれません。
窒息事故を起こさないためにも別の掛け布団がいいかと。
余裕があるのであれば添い寝用の簡易ベッドのような物を準備したほうがいいです。
③3ヶ月ごろからいつのまにか足で床を蹴って移動します。それまではベッドに置き去りでも問題ないかもしれませんご、ぬいぐるみなどは置かない方がいいです。窒息事故の原因となります。

• パープル

パープル

全ての質問に答えてくださってありがとうございます😭✨
    とても参考になりました!

• 8月22日
メメ

①潰さないか心配でしたが案外平気でした😊
添い寝だと落ち着くのかよく寝てくれました

②赤ちゃんに大人用の布団は重いので、掛け布団はベビー布団をかけてました(うちはベビーベッド買っていたので布団一式もありました)

③置き去りは危ないです
よく動く子はベッドから落ちます
ぬいぐるみや布団でも窒息の危険があります
うちはラグの上にお昼寝場所用意してゴロゴロさせたり、バウンサーに乗せてました🙆‍♀️

• パープル

パープル

全て答えてくださってありがとうございます😭✨

• 8月22日
ココ

①一緒の布団でも大丈夫
だけど自分が潰してしまわないかなどの不安で眠りはかなり浅くなりますよ

②同じ布団だと暑いかも
それに重たいと思います
今時期で娘にバスタオルかけてます
布団は大人の敷布団の上にお昼寝マットにしてます(ミルク吐いたりして汚しても洗えるように)

③産まれたての頃は大丈夫だと思いますが自分の目に届く場所じゃないと赤ちゃんが泣く+自分が不安になる
私の場合は長めの座布団買ってきて、家事とかしてる間は目が届くとこで座布団の上で寝てもらってます
下はちょっとなら、ハイローチェアでもいいのかなとも思います

• パープル

パープル

全て答えてくださってありがとうございます😭✨

参考になりました!

• 8月22日
ゆずママ

①パパママがすごい寝相悪くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️私も入院中から添い寝でした!
②大人の掛布団は重いと思うので、季節に合わせて赤ちゃん用にタオルケットやブランケット、掛布団を用意した方が良いと思います☺️マットレスは特別柔らかく赤ちゃんが沈むということがなければ何も敷かなくて良いと思います。
③目の届く、観察できる場所にベッドがあれば新生児のうちは大丈夫そうですが、ほかの方も言っているようにもう少し大きくなると寝返りできなくてもバタバタ動いて微妙に動く子も出てくるので、可能であればハイローチェア等を使ってみると良いかと思います!

• パープル

パープル

全部答えてくださってありがとうございます😢✨

• 8月22日